September 28, 2012

出産から約1ヵ月半。

すっかり子育てな生活を送っております。
おかげさまで、娘はすくすく育ってくれてます。
すべてが新鮮な体験。


それにしても、新生児って本当に手がかかるものなのですね。
あやしたり寝かしつけたり、日々試行錯誤です。


4人の子供を育てた自分の母親をはじめ、世のお母さん方をまたまた改めて尊敬する日々です。


大きくて指が長い娘の手は、私の手と似ています。

指の動きも生まれたときからかなり活発で、一本一本独立していて、いかにも楽器弾きそう。

いろいろ教えちゃうんだろうなぁ。


R3


(19:18)

August 20, 2012

b5477b32.jpg金曜日に、3165gの女の子を出産しました。

途中までは経産婦さん並みの順調さと言われていましたが、破水から始まったことと、頭が大きかったことで、子宮口全開から生まれるまでに約5時間かかり(平均は1〜2時間)、立派な難産(笑)とお医者さんからも断定されました。


とにかく痛みmax状態が続いて、こんなにしんどいものなのか、と、世のお母さんたちを改めて尊敬。

もうヘトヘトでしたが、赤ちゃんも一緒にがんばって、無事生まれてきてくれて、とても良いお産だったと思います。



生まれたその日から母子同室で子育てしてるので休む暇もないですが、新しい命、大切に育てます。


(11:34)

August 09, 2012

なかなか怒濤の臨月を迎えておりましたが、
いろいろなことが一通り落ち着き、今朝検診に行ったら、
もういつ生まれても(陣痛がきても)おかしくない状態とのことでした。

予定日よりちょっと早いけど、母体も赤ちゃんも、準備整ってきてるみたい。

ブログ、なかなか更新できていなかったので、生まれる前に更新をと。


先日自分の曲の、臨月レコーディングをしてまいりました。


妊娠後期に歌うことって、どうなんだろう、と思いましたが、
いろいろ調べても特にだめ、ということは出てこなくて、
お医者さん2人に聞いても、お腹が張ってきたら休憩する、という感じで全然問題ないんじゃない、と言われました。

あんまり腹圧をかけるような歌い方は苦しくてできないですが。



細かいアレンジやミックスなどはまだこれからですが、
アルバム制作に向けて、準備中です。


出産前にどこまで進められるか。


それにしても、随分と順調な妊婦生活を送ってこられたなぁと思います。

つわりなどもほとんどなく、食欲が落ちることもなく、
仕事もいろいろとできたし、なんだか、お腹のベイビーに「がんばれ」と言われている心持ち。


はじめてのお産に、ドキドキ、ワクワクです。



(16:02)

July 16, 2012

香椎由宇さん主演のサイコスリラードラマ、「走馬灯株式会社」の音楽制作をしました。


自分の人生を記録した映像がDVDで観られるという、「走馬灯株式会社」を舞台として、こわ〜いエピソード、切ないエピソードから、ちょっとハートウォーミングなエピソードまで、様々な人生模様を描いている漫画が原作のドラマです。


1話完結のオムニバス形式です。


監督の意向で、かなり音楽の少ないドラマで、
1〜4話までは、メインテーマのみの作曲です。
(ただ今、第5話以降に使われる音楽を制作中)


7月16日(月)深夜0:20〜
TBSにてスタート。

ローカルでは以下の予定のようです。

MRO (北陸放送)  7月30日スタート 毎週月曜深夜0時25分〜
SBS (静岡放送)  7月16日スタート 毎週月曜深夜0時20分〜
CBC (中部日本放送)  7月23日スタート 毎週月曜深夜0時50分〜
MBS (毎日放送)  7月24日スタート 毎週火曜深夜2時40分〜
RSK (山陽放送)  7月30日スタート 毎週月曜よる11時50分〜
MBC (南日本放送)  7月30日スタート 毎週月曜深夜0時10分〜


ぜひ見てください♪

(02:16)

July 13, 2012

ライブの時などにはすでにお知らせしてきましたが、
ただ今、妊娠9ヶ月です。

ブログではまだお知らせしていなかったので、ご報告。

今までのところ、大変順調な妊婦生活を送っております。
ありがたいことに、つわりもほとんどないままだったなぁ。


仕事もまだ続けていて、ただ今鋭意制作中。
むしろ山場にさしかかっているところです。


お腹の命に尊敬を覚えつつ、とても幸せな気持ちで毎日を過ごしております。



(01:44)

June 25, 2012

267c05aa.jpgカフェにて歌詞考え中。

向かいのビルはフィットネスクラブで、みんな窓に向かって走っています。


一定のリズムを刻む、足、足、足。


見ているこちらもエネルギーがわいて来そうな気がする、のと同時に、眠くなったり。

聴いている音楽と足のリズムがシンクロしちゃったりして。

はかどってるとは言いがたいけど、飽きないスポットではあります。


(20:39)

April 22, 2012

kazuki


KAZUKI Bandのメンバーとして、ライブイベントに参加します。
(Jirafaの曲も1曲演奏します)
曲数が多くて、リハが大変なことになっていますが、本番まであと1週間、がんばります♪


4月28日(土)池袋mismatch
"KAZUKI presents Music is so fun!!!Vol.4 Acoustic style"


open : 19:30/ start : 20:00
adv 2,000円/door 2,500円(+1Drink 500yen)

"KAZUKIがオーガナイズする、『Music is so fun』
4回目となる今回は、Acoustic styleで皆さんへお送り致します。
ミュージカルのトップであり、前回も出演の『水野貴以』
Delete and Spaceのバンドボーカルを中心に、TV、CM、雑誌でも活躍する『加藤貴大』
抜群のハイトーンを武器に、R&Bのグルーブと心に真っ直ぐ入ってくる優しい声『Cage.zig.soul』
自然に頷いてしまう詩の世界を情熱的なヒーリングボイスで歌い上げる『ENVIE』
理屈無しの抜群の歌唱力で心に歌いかける『清田実花』をゲストに迎え、
KAZUKIが中心となるバンド、今回は、サックス、キーボード、ベース、ヴァイオリン、コーラス、ギターのドラムレスでの編成。
そして、バンドメンバーが曲をアレンジし演奏致します!
このイベントでしか見れない各アーティスト一瞬を、まばたきなく最後までお楽しみ下さい!!"

▼Guest Vocalists:
 水野貴以
 Cage.zig.soul
 加藤貴大 from Delete and Space 
 ENVIE 
 清田実花

▼KAZUKI Band members:
 KAZUKI (A.Guitar, Chorus) 
 Jirafa (Keyboard, Vocal, Chorus)
 emii (Sax)
 よーこ (Violin, Vocal, Chorus)
 相澤卓也 (Bass)


前売りご希望の方は、前日までに info@jirafa.jpまで、お名前と枚数をメールください。

(18:57)

April 12, 2012

4/10ライブ、"RE: UNION"、無事終了しました。

私にとって、本当にスペシャルな夜となりました。

出演者のみんな、聴きにきてくださった皆さま、グラフィティスタッフの方々、本当に、皆さまのおかげです。

ありがとうございました!


久々に会えた人たちや、偶然つながっていた人たちがいたり、イベントテーマ、"Reunion"が呼応する一日でした。


最後に演奏したコラボ曲、"Reunion"は、神近まりちゃん、登坂亮太くん、私の3人で作って、歌詞も3人でリレーして作ったのですが、歌いながら、感極まって泣きそうでした。

実はつい最近、私のとても大切な友人が病気で亡くなりました。
彼が一緒に、その場にいるような気がして、彼も一緒に"Reunion"していると強く感じて、「また会える日まで」(歌詞の中のフレーズです)と心から思って。

そして縁あって、ここでこうして皆さんと一緒に時間を過ごせることに、心から感謝の気持ちがわき上がりました。


またこの日、お世話になっている方の赤ちゃんが生まれました。

打ち上げ中にメールがあって、みんなでビデオレター撮ったりしました。


打ち上げではお腹が痛くなるほど笑い転げたり、最後まで盛りだくさんな一日だったなぁ。


これをエネルギーに、これからも音楽を続け、進化していきたいです。


ありがとうございました!!


(01:12)

April 10, 2012

a850f99d.jpg会場入りしたらお花が届いてた!

うれしすぎる〜♪


今からリハです。
楽しみであります。


(17:00)

March 31, 2012

120410flyer web


2012年4月10日(火)
赤坂グラフィティ

"RE: UNION 〜出会うべくして出会った三人のボーカリスト達が送るスペシャルナイト〜"

開場:19:00 / 開演:19:30
前売: 2,500円 / 当日:2,800円(ドリンク別)

出演: 神近まり / 登坂亮太 / Jirafa


Jirafa(vocal, key)
堀崎 翔 (E.guitar)
小鞠 豪 (bass)
堤 大陽 (drums)

久々にバンド編成でのライブです。
それぞれのセットでコラボしたり、最後に全員でセッションもあり、盛りだくさんな夜になりそうです。


kamichikamari web

神近まり(Mari Kamichika)
多彩な音楽性と独特の歌声を武器に、ジャンルを飛び越え、
神近独自の世界を歌う、魔性?!のシンガーソングライター。
天性の資質をフルに生かした、オーディエンスをぐいぐいと自分の世界に引き込むライブには定評がある。
ライブ活動に加え、鴻巣FMフラワーラジオの3時間生放送番組へのレギュラー出演、CMソングやコンピCDの歌入れなど、多岐に渡って活動している。



tosakaryota web

登坂亮太 (Ryota Tosaka)
吉祥寺や渋谷を中心に音楽活動を展開。柔らかな声を持つ唄うたい。
作詞作曲、舞台の音楽監督や舞踊家への楽曲提供、イベントのオーガナイズ、また自身もミュージカルや舞台に出演し様々なジャンルに挑戦中。
ap bank fes '05〜'11、東京環境会議に参加。2007年にはMr.Children HOME TOUR 2007にもコーラスとして参加している。


Jirafa web

Jirafa(ジラファ)
アメリカ、テキサス州で作曲を学び、繊細なクラシック、骨太なロックポップの2本柱を持つシンガーソングライター・作曲家。
声、キーボードを中心に、ギター、ドラム、DTMなど、マルチプレイヤーでもある。
テレビドラマやCM音楽の作曲、楽曲提供、ヴォイスワークなど、幅広く手がける。
このライブイベントの発起人。



まりとは数え切れないほど遊んでる仲間で、昨年ロンドン旅行にも一緒に行きました。ライブや音楽の仕事でもちょくちょく一緒にやっています。

亮太とは、音楽制作会社の所属アーティストとして知り合い、もう10年来の付き合い。コンピレーションアルバムにも一緒に参加して、「戦友」、といった感じでした。


まりと亮太も実は別のところでつながっていたのですが、この3人の組み合わせははじめてです。楽しみ!



そして、この日のために3人で曲を作りました!
すごくいい感じの曲です!

ただ今、リレーで歌詞を書き中。
こういった形で曲を完成させるのははじめてで、とても楽しみです。
がんばらなきゃ。。



フライヤーデザイン:hitomix
岐阜の高校時代からの友達で、ファンタジックで有機的、あたたかな絵(個人的な感想です)を描く画家です。
アルゼンチンやニューヨークでも展示をするなど、活躍中です。

今回、アルゼンチンにて、このイベントのためのフライヤーを作ってくれました。
出演者の3人の"Reunion"をモチーフにしたかわいいイラストです。
お手に取って見てもらいたい。。



前売りご希望の方は、前日までに、info@jirafa.jpまで、お名前と枚数をメールください。




(22:42)

March 24, 2012

向田邦子原作のドラマ、「イノセント」の音楽制作に参加しました。

音楽担当は周防義和氏、私はメインテーマの作詞(英語)、劇中に出てくる歌、ボイスと、何曲か担当させてもらっています。


このドラマ、1話完結の全4話なのですが、4話とも監督が違って、しかもみんな個性の違う映画監督、というすごい企画。

細部へのこだわりのある、大人なドラマになっています。

脚本の段階からおもしろかったけど、できあがったらもっとおもしろいなぁと思いました。
役者さんたち、すごい。。


今日から4回、毎週土曜日22時から、WOWOWにて放送予定です。
見れる方はぜひ♪



(03:39)

February 29, 2012

DSC_0041-1


登坂亮太くん、神近まりちゃん(2人ともシンガーソングライター)とミーティングしました。
この2人とは、公私共にとっても長いつきあい。
あるとき、登坂亮太くんと、神近まりちゃんもつながっていることが判明して。

ライブイベントを企画しようとしていた時に、この3人でやったらおもしろいかも!と思いついて、実現することになりました。


そのイベントに向けてのミーティングだったわけですが。
おいしい料理を食べて、関係ないトークでとにかく盛り上がっていました。

そこへ、亮太のお友達で、演奏も一緒にしているチェリストの結城貴弘さんが来ました。


いろいろ話していると、先日私が出演した菅野祐悟さんのバレンタインコンサートに、彼も一緒に出演していたことが判明。
オーケストラのコンサートって人数が多くて、違うセクションの人達とはなかなか話す機会がないのですが、まさかこんなところでつながるとは。

いやぁ、ご縁ですね!ってことで、記念写真。


世の中狭くて楽しいなぁ。 



以下、ライブイベント情報です。


4月10日(火)赤坂グラフィティ
19:30開演
Charge:2,500円(adv.)/2,800円(door)

出演:神近まり、登坂亮太、Jirafa


めっちゃ楽しみ♪

(02:04)

February 13, 2012

ドラマや映画で大活躍中の作曲家、菅野祐悟さんのコンサートに、コーラス隊、ボーカル隊の一員として出演します。

http://www.yugokanno.com/index.html


ホタルノヒカリ、ガリレオ、SP、新参者、謎解きはディーナーのあとで、アマルフィ、カイジ、踊る大捜査線の最新版などなど、たくさん手がけている方で、私の中でかなり好きな作曲家さんです。


前にお客さんとしても、菅野さんのバレンタインコンサートに行ったことがあるのですが、
豪勢なオーケストラスタイルに加えて、エンターテインメントの要素もあって、すごくいいです。



2月18日(土)18:30開演
めぐろパーシモンホール

前売りチケットはSold Outとのことですが、当日券が販売されるようです。


リハーサルも何度か行きましたが、一緒に演奏することになるお仲間もステキな人たちばかりで。


いやぁ、本当に楽しみです♪

(20:33)

February 06, 2012

最近シラストーストにはまってます。
元々クックパッドで見つけたレシピですが、ご紹介。


食パン(ライ麦パンや全粒粉のパンがオススメ)に、マヨネーズ(松田のマヨネーズ、辛口がオススメ)を塗ります。


干したシラスと溶ろけるチーズをのせます。


焼き海苔をちぎってのせて、オーブントースターでチンしたら出来上がり。



きなこ豆乳や、豆乳+ミロと一緒に食べると、幸せ〜。


カルシウム対策にもオススメです♪


(01:06)

December 21, 2011

石原さとみさん主演のドラマ、「彼は、妹の恋人」の音楽制作をしました。
http://pre.beetv.jp/pg/10000352?campaign=mtp10000352&uid=NULLGWDOCOMO


音楽を作るにあたって、プロデューサーや監督と打ち合わせをするのですが、今回、監督からの希望は、「あなたらしく」。

ということで、自分の得意分野を活かしつつ、細部にもこだわって制作しました。


私のわがままや急なスケジュールで、周りの方たちにご迷惑をかけてしまった点もあるけど、楽しかったなぁ〜。


クレジットはこんな感じです。

阿部実(Drums, Percussion)
後藤文俊(E.bass, A.bass)
堀崎翔(E.guitar, A.guitar)
emii(S.Sax, A.Sax, Flute)
竹内弦(Violin)
須藤祐(A.guitar)
Jirafa(All other instruments, Voice, programming)

mixed by 出田慎吾, 須藤祐(mossgreen studio)



Bee TV(docomo携帯で見られるチャンネルです)にて、25日から配信スタートです。
見られる方はぜひ、チェックしてみてください♪

(22:25)

November 27, 2011

b67777cb.jpg
768621a4.jpg
友達の結婚式のため大阪にきてます。

今、うつぼ(漢字が変換できない)公園。

公園が好きなので、地図で見つけてきました。ホテルからも近かったし。


いわゆる大阪らしさは全くないけど、美術館とかも近くて、落ち着くエリア。


いつまでもまったりしていられそう。


バラがすごくきれいです。


(14:59)

November 21, 2011

豆乳をあっためてきな粉を溶かすだけ。

これがおいしくて。

めっちゃはまってます。


寒いときにはあったまるし、小腹がすいたときは落ち着くし、制作とかで息詰まってきたときに飲むと、穏やかな気持ちになれます。


色からしても、なんかやさしい飲み物。

You are what you eat.

あなたが食べるもの、そのものがあなた。


前はよくコーヒーを飲んでいたけど、これや、ハーブティー飲むことの方が多くなりました。


無調整豆乳で作るのがおすすめです。


(20:41)

October 27, 2011

何度もリハーサルを重ねてきたこのイベント、いよいよ明日となりました。

プロモーション動画(ドラムの足立さん制作)はこちらから:
http://t.co/sG0Oa0c6


10月28日(金)
小松和貴presents
Music is so fun!!!Vol.3
渋谷 Take off 7
http://kox-radio.jp/to7-top.html

Open=19:00
Start=19:30
Ticket=前売り 2000円+D1
当日 2500円+D1

Guest vocalists:
unnatural、やないけいこ、矢野デイビット、水野貴以、RiE、Rosa

Kazuki Band:
小松和貴 (Vocal, A.Guitar)
足立浩 (Drums)
北村規夫 (Bass)
emii (Sax)
Nishimurock (E.Guitar)
Jirafa (Vocal, Chorus, Keyboard)
Yoko (Chorus, Violin)


「3度目となる、イベント「Music is so fun!!!Vol,3」今回はKazuki Bandが全アーティストの曲をアレンジ&演奏致します!
今回新作のリリース予定の「unnatural」を始め、外国のアーティストを入れてのインターナショナルイベント!
今回は、新曲を発表したばかりの「やないけいこ」、ミュージカルではもう誰もが知っている「水野貴以」、TVなどでも活躍している「矢野デイビット」など、多くの素晴らしい面々がそろいました! 今注目のアーティストも参加してくれています。
日本語・英語・スペイン語とどんどん広がって行くイベント、最高の時間をお過ごし下さい!!」


小松和貴くんのソロギターも圧巻です。
バンドメンバーもそれぞれすごくて、リハの度に刺激を受けています。

Jirafaの曲も1曲演奏します。

前売りご希望の方は、info@jirafa.jpまで、お名前と枚数をお知らせください。



明日、イベントが無事成功して、ビールを飲むのが楽しみだ〜♪


(12:56)

October 12, 2011

知り合いの方が参加している、書道展に行ってきました。


http://lands-2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28111012_1112~0001




「墨遊楽(すみゆら)」書道展











時間がなくて、ほんの10分ほどしかいられなかったのですが、いろいろ慌しい気分だった昨日、その場所に入った途端、心がすっと静かになりました。


書といっても、文字だけじゃなく、花(栗とかも!)のデコレーションとのコラボや、デザインされたペーパーや、工夫のあるディスプレイ、そして書を書いた方による解説コメントなどがあり、「伝統的」とか、「堅い」というイメージは全然ありませんでした。

文字って、パワーあるんだなぁと思いました。


13日(木)までやっているようです。

おすすめです♪


(11:34)
大岳山(おおたけさん)1,266.5m

登ってきました。



11 052
大岳山は、奥多摩三山の一つ。


ロープウェイで御岳山まで上がって、それから2時間くらいで頂上に行ける山なので、気軽かなぁと思っていたのですが。。

3連休だったこともあり、車はものすごい渋滞、駐車場はすでに満車で、
ロープウェイ乗り場まで20分ほど坂を上がり、そこでもものすごい人の列で。

11 006
50分待ちかもしれない(ここまで人が並んだことがないので係りの人もわからない)
と言われたので、結局御岳山も登ってしまうことにしました。




御岳山は数年前にも登ったのですが、その時と比べて、人の数が全然違う。


高尾山に引き続き、山ブームをまた実感です。


御岳山の道中。
かなりステキです。
11 043







御岳山から先は一気に人がいなくなって、静かな、神秘的な雰囲気。

11 058

本当は帰りは奥の院、鍋割山経由で御岳山に戻ってこようと思っていましたが、
かなり時間が押していたので、暗くなったらやばいと思い、短めのコースに変更しました。
それでも暗くなるぎりぎりで。


大岳山、けっこうな登りごたえでした。



(11:01)