September 2005

September 20, 2005

クイズです。
News23の人、だ〜れだ?

正解は、「ちくしてつや」。

「つくしてつや」じゃありません。


ってことに気づいたのは、ハタチを越えてからでした。


っていう話を人にすると、3通りな反応が返ってきます。


1.(きょとん、とした表情)
  「え?つくしでしょ?違うの?」


2.(バカにした笑い)
  「まじで〜っ。ちくしに決まってんじゃんっ。」


3.(冷静な表情)
  「そうそう。自分もそう思ってた。みんなそう思ってるよね〜?」


Jirafa独自の統計によると、関西の方が「つくし」率が高く、関東の方が
「ちくし」率が高いです。

う〜ん、関西人と関東人では、リスニング能力が違うのか。。


そんな話題にちなんで、今日の早口言葉。


「筑紫が筑波でつくし狩り」

読み方:ちくしがつくばでつくしがり

難易度:★


滑舌の練習に、持ってこい!?

(04:02)