August 2014

August 07, 2014

写真 (2)


今、NHK教育の番組、「にほんごであそぼ」の音楽制作に参加しています。

昨日、そのイベントに向けたレコーディングで、ピアノを弾きました。

ちゃんとしたスタジオで、ちゃんとしたピアノを録音したのは、初めて。


大きな録音ブースの中の、さらに小部屋なので、コントロールルームが見えず、なかなかな孤立感でしたが、ピアノの音は本当に素敵で、単音弾くだけでも、うまくなった気がしちゃいます(笑)

あと、音を鳴らしていないのに、ペダルを踏むだけで、弦のサワ〜ってノイズが聴こえるのにびびってしまって、曲がはじまる前、そ〜っとペダル踏んだりしていました。
もちろん必要ないのだろうけど。。

音はとにかく気持ち良くて、もっと生ピアノ弾く機会がほしいな〜って改めて思いました。
大学の時は環境が恵まれていて、毎日Steinwayのグランドピアノ弾いていたけど、帰国してからはなかなか弾ける機会がなくて。


それにしても、スタジオミュージシャンって、ほんと尊敬。

パーカッションの三沢泉さんの演奏見てると、あまりにかっこよくて、娘もパーカッショニストにしたいな〜とか思っちゃいます(笑)


(08:04)