ブログネタ
関西のラーメン に参加中!
天神旗
博多とんこつ 天神旗。
関西トップクラスの濃厚豚骨。

昨年に引き続き宝塚記念を現地観戦。
まぁ、なんと言うか、天皇賞春に引き続きゴールドシップ劇場。
スタート直後の競馬場のどよめきが凄かったですわ。
周りにいたかなりの人の馬券が一瞬にしてゴミになったと思われます。
いやー、しかし本当この馬と馬券の相性悪すぎる。
買わないと来るし買うと来ない。
シップ君は秋どこ使うのかなぁ〜。
東京は避けるか、もしくは京都で好走したから今なら東京も大丈夫と判断するのか。
有馬記念で買いたくないけど、買わないと来るんだろうなぁ困る。。。


そんな宝塚記念を観戦する前の話。
阪急沿線でお昼ご飯を食べて行こうということになりこちらのお店へ。
開店10分前到着でPPゲット。
ただし、ここのお店は作り始めが遅いのが難点のど飴。
11時に入店してから15分くらいはずっとスープ掻き混ぜたり下準備しています。
開店前にやって欲しいなぁ〜。


天神旗
極老豚骨らーめん+ご飯セット(750円+100円)

色々食べて一番気に入ったメニュー。
この濃厚豚骨スープは中毒性抜群。
適度な臭いとドロドロのスープは本当自分好み。
ただし賛否の別れるタイプでしょうね。
ハマる人はハマるし、ダメな人はダメ。
そしてこのスープは単体でもいいけど、ご飯にかけて食べると至福の時間を味わえますよ。


天神旗
チャーシュー。
大ぶりなバラ肉。
今回はご飯と混ぜてチャーシュー豚骨飯にして食べました。
最高。


天神旗
麺。
極太縮れ麺です。
モチモチした食感と良い香りがする麺で美味い。
隣りが製麺所でもあるのでこういう麺を自由に作れるのは強みですよね。


天神旗
替え玉(100円)

替え玉は普通の細麺になります。
当然のごとく、細麺でもこのスープに合います。
極太麺と細麺の食感の違いが楽しめていいかも。



*********************************
博多とんこつ 天神旗
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-2
最寄り駅:上新庄駅
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜22:00
定休日:火曜日
*********************************


☆4.2