ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系part2 に参加中!
歴史を刻め寺田町
ラーメン荘歴史を刻め寺田町。

大阪環状線にライドンして寺田町へ。
山手線に慣れた自分からすると大阪環状線って中々不思議な電車。
天王寺止まりだったり、他の路線に入り込んで関西空港に行く電車もある。
純粋に環状していてくれるとわかりやすくていいんだけどなぁ。


昼の部開店10分前でPPゲット。
開店時にはお客さん8人くらいだったかな。


歴史を刻め寺田町
麺増し(730円)

大ラーメン500gまでが同一料金。
これ以上麺マシをすると+100円という標準的なシステム。
ということで600gでお願いしました。
が、何故かこの日は100円いらないとサービスでやってもらえることに。
店主さんありがとうございます。


歴史を刻め寺田町
どこのラーメン荘も麺マシだと白丼が使われるんですね。
この丼かなり大きいし自宅にも1つ欲しいかも。
さて、この日もロット1抜け目指して食べますよ。
スープはほんのりと微乳化タイプ。
それほど塩辛くもなく、まったりとした味わいで飲みやすい。
枚方で食べた1杯とはまた違ったスープでした。
野菜は出来上がる直前に茹でるのでシャキシャキ仕上げ。
熱々なうえに量も結構あり油断できません。


歴史を刻め寺田町
豚。
2枚入り。
端っこ豚は味がしっかりと染みて少し塩辛いくらい。
でもこれは野菜と一緒に食べるにはちょうどいい。


歴史を刻め寺田町
麺。
モチモチ食感の太麺。
やや柔らかめな茹で加減でボキボキ感は皆無。
前回食べた時はもっと平打ち感が出てる麺でしたが今回は違いました。
他のラーメン荘と同様な感じです。


着席した瞬間に「これは汗かく室温だな」と感じていましたが、案の定食べてる途中から汗だく。
食べ終わって外に出ると風が物凄く気持ちよかった。
夏の麺増しは汗との戦いでもあるなぁ〜。


*****************************
ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町
住所:大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
最寄駅:寺田町駅
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:30
定休日:水曜日
*****************************


☆3.8