IMG_2450
天天有。

久しぶりに天天有へ。
前回は一乗寺の本店だったのでこちらの店舗は初めて。
しかし厳密に言えば、ここの天天有は一乗寺と全く別物らしい。
「一乗寺本店」とそこから暖簾分けされたお店が「チェーン展開した店舗」の2つに分別されるんだってさ。
なのでここ桂店は後者にあたります。
天天有のホームページを検索して見てみると確かに何故か一乗寺の名前が出てこない。
同じ京都老舗のラーメン店の中にも同様なケースが見受けられ、そこには複雑に絡み合う緒事情があるのでしょう。


ロードサイドなので駐車場も完備。
色々スープを選べるみたいですがやはり鶏白湯でしょう。


天天有
都セット(990円)

せっかくなので唐揚げのセットにしました
関西のラーメンに唐揚げは付き物。
薄黄色のスープにたっぷりのネギ。
京都ラーメンっぽいですね〜。
スープは鶏湯の香りがほどよく効いた白湯タイプ。
けど、それほどコッテリ感はなく意外とアッサリしています。
ライト系鶏白湯といった感じ。
なるほどやっぱり一乗寺本店で食べたラーメンとは違う。
あちらはもっと鶏の出汁がしっかり出て濃いなぁという印象。
それに比べると物足りなさを感じてしまいます。


天天有
チャーシュー。
薄切りながらもチャーシューって感じの味わいあるタイプ。


天天有
麺。
中細のストレートタイプ。
スルスルっと啜れる、やや柔らかめのむにゅっと食感の麺です。
もちろん固いのが好きな人はかたさも選べます。


天天有
唐揚げ。
可もなく不可もなくといったところ。
もう少し肉の部分が厚めだと嬉しい。

天天有 桂川街道店ラーメン / 桂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0