にっこう
にっこう。

この日は滋賀県でポケモン探し!
みなさんポケモンGOやってますか?
自分、ポケモン第一世代ど真ん中なので、もう楽しくて楽しくて仕方ない。
当時は小学校で一番最初に151匹集めたのが自慢でしたねぇ〜。
で、本当に草むら行ったらポケモンいないかなと当時妄想を膨らませてたことが、20年の時を経てついに実現したわけです。
実際、ここ数日は公園に行くとスマホ片手にポケモン収集している人達がびっくりするくらい多い。
大学生とか若い子達ばかりではなく、オッサン世代も結構いるんですよね〜。
自分のように、昔楽しんだあの頃を思い出しながらプレイしているのでしょう。
で、自分は今ようやく80匹までポケモン図鑑集めました。
自宅の周りは田舎過ぎてポケモンが一切出ないという中々厳しい条件下ではありますが、今後もいろんな所に繰り出して集めていきたいと思います。
(京都の円山公園はおススメ。昨日カイリューGet)


さて、ポケモン探しの前に腹ごしらえでこちらへ。
約1年ぶりの訪問です。
車が無いとちょっと行きづらいのがなぁ。
12時30分頃の到着で待ち10組。
さすがの人気店です。
でも回転良いのが嬉しいところ。


にっこう
鶏白湯大盛り+レモン(850円+50円)

食べたかったのはこれ。
前回連れが食べてたの少しもらって美味しかったので。
まずレモン側ではないスープを飲んでみると、まろやかな優等生鶏白湯の味。
それほど粘度・濃度はないですが、鶏の甘みが口の中に広がっていきます。


にっこう
チャーシューは2種。
やや小ぶり。
だけど両方とも味付けが良いせいか、めちゃ美味い。


にっこう
麺。
中太ストレート。
みっちりと中身が詰まった麺でシコシコ食感。


にっこう
レモンは輪切り5枚入り。
少しづつほぐしながら食べるとあら不思議!
酸味が鶏白湯の旨味をより一層引き立ててくれます。
元々、酸っぱい物が好きな自分は本当この味好きですわ〜。
酸っぱい物好きならレモンを口でかじってからスープ飲むのもOK。
ラーメンの新たな境地を見られることでしょう。



*****************************
la-men NIKKOU
住所:滋賀県彦根市宇尾町1366-2
最寄駅:河瀬駅
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:月曜日

*****************************


☆4.0

らーめん専門 和海ラーメン / 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅

昼総合点★★★★ 4.0