ラーメン二郎京都店
ラーメン二郎京都店。

定点観測。

4月20日(木)
18:00 店舗到着して「18:20 拡屬寮依券」ゲット
18:20 店舗再集合
18:45 ラーメン出来上がり

今回所要時間:45分
前回所要時間:100分
前回比:-55分

この日は京都在住の従弟と行ってきました。
彼も自分と一緒で、社会人になって関西に異動になった口です。
2人で二郎食べに行くのなんて超久しぶり。
二郎というよりか平和島の暖々に行ったのをよく覚えています。


さて、店着いて整理券貰ってビックリ。
めっちゃ早い!
最低でも再集合は1時間後くらいかと思ってたからこれは嬉しい。
今週平日は行列も緩やかだったそうです。
あと、整理券に書いてある番号ってよくわからないんですが、単純にその時間の何番目ってわけではなさそう。
今回の18時20分の場合、,らではなくくらいからだったみたい。
奥が深い。


ラーメン二郎京都店
大ラーメン(830円)

店内は前回と一緒で店主氏+助手2名の3名体制。
今回も入口側の席に着席となりました。
ここの席は後ろに人が通らないので落ち着いて食べられるのが◎
さて、せっかくなので京都店で初めて大ラーメンをチョイス。
口径の大きい黒丼で出てくるのですね。
麺増ししたらかなりの量詰め込めそうな丼です。


ラーメン二郎京都店
豚。
京都の豚は安定しています。
厚みがあり、ムチムチした食感はまさに二郎の豚って感じ。
これは本当嬉しい。
やはり二郎において豚の良し悪しは重要なポイント。


ラーメン二郎京都店
麺。
喉越しツルっとした平打ちタイプ。
デロ度がだいぶ低めになってきたのかな?
若干柔らかめではありますが、標準的な二郎の茹で加減程度。
これはきっとお店の回転も安定してきた証拠なのでしょう。
大ラーメンの麺量は一般的な感じで450gくらいかな〜。
多すぎず少なすぎず適量。


ラーメン二郎京都店
スープ。
固形脂がポツポツ浮かんだほんのりと乳化したスープ。
今日は醤油がキリっと効いていていい感じでした。
滋味深いというか何というか。
飲みやすい二郎スープです。



****************************************
ラーメン二郎京都店
住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町4番
最寄駅:一乗寺駅
営業時間:17:00〜23:00 土曜12:00〜17:00
定休日:日曜日・祝日
****************************************


☆4.0