2bb86233.jpgベース買いました。4千円。ボロッボロのフェルナンデス。鳴ればいいやということで。

去年デジカメを買ってから街行く人を撮る機会がたくさんありまして。
もちろん

写真とりますよー

なんてことは言わない。自然な振る舞いの中に良いデザインのヒントが眠っているから。

写真とらせてもらえますかー

とも言わない。まず、とらせてもらえませんから。

となるとやっぱり盗撮になるわけですね。

相手はおじいちゃんとかオバハンとかだけど立派な盗撮になるわけですね。

女子高生や子どもはリアルな感じがして、もうカメラ持つと近づけない。捕まりそうで。

昔はなんぼでも写真とれたそうで。

やれプライバシーだなんだとめんどくさい。けど原因はネットでさぁーね。やはり。ネットなけりゃ出回ることもないし。

なんだかなぁ。二兎追うものは一兎も得ず的な?本末転倒的な?

あぁそうか。

猿も木から…