2015年06月07日

IEのアドレスバー

IE11のアドレスバーに文字を入力すると、1文字入力する度にapi.bing.comへリクエストが飛ぶ。

どうやら、入力補助をしてくれているらしい。


親切な機能だが、リクレスのログを見たくて通信をキャプチャしているときは、ノイズになってしまう。この機能をOFFにする方法を調べたので忘れないようにメモ。

1) IE11の「インターネットオプション」から「コンテンツ」タブを選択
2) 「オートコンプリート」欄の「設定」ボタンを押下
3) 「オートコンプリートの対象」欄の「アドレス バー(A)」のチェックボックスをOFF

これで設定完了。
アドレスバーに文字を入力してもリクエストは飛ばない。

これで、快適にログが読めるようになるかな。

ちなみに、デフォルトの検索エンジンをbingからGoogleに変更しても、suggestqueries.google.comにリクエストが飛ぶようになるだけなので、意味はなかった。



  
Posted by jiro_da_dopeness at 11:54Comments(1)TrackBack(0)

2015年05月07日

連休があけてしまったか。

GWが終わり、久しぶりの出勤中である。
今日と明日もお休みにして、GWが継続している人もいるのだろう。羨ましいなあ。

おれのGWは子供の世話におわれ、他のことはしていない。なんのための連休だったのか、そう問いたくなる。
子育ての愚痴が一切ないわけではないが、やはり自分の子供はかわいく思え、うんちの付着したオムツだって交換できる。
そんな我が子も、直に3ヶ月になる。

連休明けの萎れた気持ちを奮い立たせるべく、出勤前に我が子を抱きしめようとしたが、泣かれてしまった。
こんなにも思っているのに。
自分の親はかわいく思えないのだろうか?
思えなくとも仕方ない。おれも思えない。  
Posted by jiro_da_dopeness at 08:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月30日

GW中の通勤電車内で感じる謎の損得感情

GWの影響か、通勤電車がいつもより空いている。

こんなときは、得をしたような気持ちと、損をしたような気持ちが共存する。

電車が空いていても、世間がお休みでも、おれの損得とは関係ないのにね。

おそらく、仕事のお客さんもお休みが多くて、メールも電話も少ないだろう。今日は余裕を持っていい仕事ができるようにがんばろう。

そして、早く帰って赤ちゃんをお風呂に入れないとね!

以上。  
Posted by jiro_da_dopeness at 08:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

久しぶりに見た

久しぶりにこのブログの存在を思い出したので、投稿してみる。

まだ生きています。
結婚しました。
子供生まれました。
転職しました。

そんな感じ。そんな感じ。  
Posted by jiro_da_dopeness at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

便利な時代

地下鉄の駅と駅の間で、普通に携帯がつながることに気がついた。
地味に便利でびっくり。

これで、駅に着くタイミングを狙って必死に乗り換えを検索するも、ギリギリ間に合わずに発車してイライラするってこともなくなる。
よい時代になったものだ。

と思いながら銀座線に乗り換えたら、銀座線の駅と駅の間は余裕で圏外でした。
いままでよりも不便に思う不思議。
  
Posted by jiro_da_dopeness at 09:10Comments(0)TrackBack(0)雑談。