2011年04月23日

まどかさんに敬礼

「魔法少女まどか★マギカ」の第11と最終話の12話を見ました。

4月から色んなことがちょっと立て込んでおり、先週末から今週は凄まじかった。環境も少し変わり、私のようなただの名も無き社員に、自分の仕事に加えあそこまで周りの面倒を見させるのは無謀な気がするんですが。

<感想>
ついにきちゃいました。クライマックスを一挙2話放送。見終わった後の率直な感想は、久しぶりに鳥肌モノのアニメが見れて恐悦至極です。

まずは11話。冒頭はまどかが何故強大な魔力を秘めているかが判明。ほむらが時間を戻す毎に強化されるとは、何という救われない設定か。しかもキュゥべえは人類の文明は自分達が作り上げたと調子をこく始末。キュゥべえさんの営業力は時代も世界も選ばないんですね。ちなみにオープニングのまどかの失敗魔法少女っぷりを見て去っていくキュゥべえは実は伏線だったのですね。当初から強かったわけではないまどかに、キュゥべえは今ほど興味なかったんでしょう。

次はさやかのお葬式。殆どの魔法少女が魔女となり、行方不明で片づけられていたのを、彼女はしっかり周りの人間に死を突き付けました。この辺については後述を。

その後ほむらの家でほむらがまどかにこれまでの経緯をネタばれし、舞台は一気にワルプルギスの夜VSほむら。まさかほむらがこんなに武器をピックポケットしていたなんて。日本の税金はほむらに流用されていたんですね。でもほむらなら許します。

ワルプルギス戦はほむらの絶望感満載。文明の利器で対抗するも、どれも有効打にならず。文明の利器はしょせん人間の心情の結晶には勝てないということか。

次に12話。絶望したほむらの前で、遂にまどかが自分の願いを発動。それは全ての魔女を、現在、過去、未来の全てに存在する魔女を消すというもの。本作を否定するにも値する願い。シナリオライターまどか誕生の瞬間です。そしてこれによりワルプルギスは退場。前回までは彼女の正体がほむらの慣れの果てか等と思いましたが、今回を見ると、魔女の集合体のようなものにも感じました。人間が複数揃うとそれは良いことにしろ悪い事にしろ物凄い力を発揮しますし、また誰か1人にその責任を押し付けるのも自分勝手過ぎる気もしますし。

宇宙の理を変えたまどかは次にさやかと一緒に上条君のヴァイオリンを聴く場面へ。まどかの願いは結局さやかの為ということに。11話の葬式といい、自分の望みが全ては叶わなかった12話といい、さやかは本当に人間でした。それは最後のキャラ感想でつらつらと。

まどかの新しい理は魔法少女は魔力が尽きたら消滅するというもの。でもこれまでよりはよっぽど救いがあるでしょうか。まどかの放った弓の中で、最初に出たマヤのピラミッドのような少女は、ソウルジェムが黒くなっていくのを恐れていました。恐らく魔女化をしっていたのでしょうね。その彼女が消滅する際は笑っていました。死んでなお周りを不幸にするような存在はやはり耐えられないものです。

円環の理という魔法少女消滅理論が制定された世界では、まどかの存在は当然忘却の彼方に。マミさんや杏子が誰それ発言をする場面には、ちょっと胸が痛みました。その世界でまどかを覚えているのは結局ほむらとまどかの弟のみ。まどかのお母さんは何となくといった所でしょうか。でもそれがいいんでしょうね。忘れるというのは人間に与えられた最も進化した能力だと思います。誰にも辛いことがあるでしょうが、それを全て覚えていたら廃人まみれになりますもん。

そしてラスト。見解は分かれるでしょうが、私は闘い続けたほむらが消滅したと思います。それにより初めてまどかが存在する概念の世界へと飛び立ったのだと。

以下それぞれのキャラについて。

まずはマミさん。瀕死の状態から一変魔法少女になり、更には友達も見つける。最初に退場する為、掘り下げは若干甘かったですが、魔法少女として作中では比較的幸せな方だったのでは。

次に杏子。実の父親に化け物扱いされながらも、オクタヴィア戦では聖女の如き包容力を見せ、さやかと消滅。12話冒頭を見る限り、世界の理が変わる前は穏やかな世界でマミさんと一緒にいるよう。ある意味親友のまどかよりもさやかという存在の本質を見抜いていたでしょうね。最後まで見ても9話の聖女杏子は誰も太刀打ち出来ませんでした。

3番手はほむら。本作の縁の下の力持ちとして、無数の時間軸をまたにかけた時をかける少女。彼女がいたからまどかは神になれました。ラストでは時魔道師としてまどかの行く末を見て、まどかを忘れずにまどかが造った理の世界でまどかのリボンとまどかの弓を引き継ぎ闘い続ける。そして闘い続けた果てに友達のまどかとようやく再会したのだと私は思います。

まどかは言うまでもなく神として君臨することに。ただその神様はさやかとほむらには特に優しかった。さやかはこの後として、ほむらには、死んだら普通何も残らないのが人間ですけど、死んでもなお自分に会えるように設定していたのでしょう。それが最後の頑張っては後ひと頑張りって意味だったんじゃないでしょうか。

最後に最も人間染みていたさやかはファンタジーモノに染まらなかった印象を受けました。しっかり周りに死を認識させ、本当の望みも叶わないまま退場。魔法少女なのに一番割に合わなかったように感じます。まあ自分の心だけは清算出来ていましたが。それでいてまどかを神へと転身させる決意すら担うさやか。嫉妬の炎に巻かれるなど何とも人間臭いが、だがそれがいい。未完成な人間だからこそ、何でも完璧にこなせませんし、全てが思い通りにいくはずもない。だからこそ神のように完全な存在に憧れ、その想像が神を生む。そうして本作を救う回答が導かれたのは何とも興味深かったです。

総評としてはもはや言うことなし。アニメの本数を無駄に増やすよりは、こうした作品を少しでも多くしてほしいと思いました。

2011年03月13日

魔法少女ほむら★マギカ

「魔法少女まどか★マギカ」の第10話を見ました。

感想の前にこの度の東日本大震災は本当に酷いことになっており、被災された地域、方々には一日でも早く復興してほしいと切に願います。9.11のアメリカ同時多発テロといい、今回の3.11といい、11日は何か縁起が良くないんでしょうかね。

<感想>
本作はここ数話最高潮ですが、今回はそれに輪をかけていました。というか今回でこのアニメがここ数年で指折りの作品の1つに入ったと確信しました。

今回は本作の世界観を一気にネタばれする回。全てはほむらが普通の少女で魔女に喰われかけた所をまどかとマミさんに助けてもらうも、ワルプルギスの夜戦でまどかを失い、自分が魔法少女になることでまどかを救える可能性のある世界を探す旅に出るというもの。それを試行錯誤しながら何度もまどかを何度も失うほむら。その絶望は一体どれほど深いものでしょう。

このネタばれ回で素晴らしいのは、ほむらが歩いてきた道とまどかが歩いてきた道が対比されていること。ほむらは自分のザ・ワールドで何度も同じ時間軸を経験することで得てきた魔女のカラクリや人を失うことで徐々に強くなる反面、まどかはほむらが明らかにする事実を受け入れていくたびにほむらが最初に契約した頃の強いまどかから、弱いという表現が適切ではないかもしれませんが、私達視聴者が見てきたまどかになるということ。誰もが最初から強くもなく、また誰もが最初から弱いわけでもない。絶望感に包まれた作品のようにも見えますが、人間の成長というとても希望に満ちた部分を描こうとしているようにも見えます。テーマ自体にも対比が上手く作用していますね。

そしてその素晴らしいストーリーを演出が更に引き立てます。その最たるものがオープニング。今回は最後にオープニングの「コネクト」を持ってきましたが、この歌は全てほむらの人生そのものを表現した素晴らしい歌詞。まどかとコネクトする為に決意したほむらを表現したとでもいえばいいのか。

ただここまで来ても謎は残っています。その主なものは2つ。1つはワルプルギスの夜の正体。魔女のからくりが明らかになった際にまどかだと思ったんですけど、ワルプルギスを倒した後に魔女化するまどかの場面があるとなると、別の誰かということが濃厚な気も。そうすると全ての世界の果てのほむらという可能性がありそうで怖いです。もう1つはまどかが魔女になった時の願い。やっぱりどれも自分の願いというよりは、他人を助けるために使っているんでしょうか。そうなると今回は一体何のために使うんでしょう。悪い言い方をすると今の縛りつけられたほむらはまどかの願いによるものなので、そのほむらを解放する願いだといいんですけど。

本作も残すところあとわずかですが、ここまでくるとほむらが全てを救った世界がどこかにあってもいいような気がするんですけど、スタッフさん達はどこでこの物語を締めくくるんでしょう。大団円もあれば、まどか以外絶望のエンドもありそうで、油断出来ません。

それにしても今回で思ったのは、かの名作、「CROSS CHANNEL」を彷彿とさせるということ。やはりこの手の作品は見応えがありますね。

2011年03月07日

消耗品少女

「魔法少女まどか★マギカ」の第9話を見ました。土曜日と日曜日は友達に会いに大阪に行っていた為、視聴出来ず。月曜日から鬱作品を見ちゃうと残りを乗り切るのが辛いかもです。

<感想>
これは月曜日なんかに見るんじゃなかった・・・。前回に引き続いての凄まじい展開。いらない子だと思っていたさやかがまさか本作をここまで引っ張るとは。

ストーリーとしては前回の衝撃のインキュベータ宣言をもう少し噛み砕いたもの。営業のスペシャリスト、キュゥベえさんは実は宇宙人。そして宇宙を守るために発明した人間の欲望をエネルギーに変えるシステムで、宇宙を救おうとしているとのこと。さすがに酷い奴だとは思いますが、反面キュゥベえの行動はとても理に適っています。何せ私達人間も生きる為に地球の石油やガスなどエネルギーを搾取しています。キュゥベえがやっていることはそれとさほど変わらないです。

なんてあっさり割り切れるほど簡単な問題ではないです。合理主義も立派な思考方法だと思いますが、私たちは感情がある人間。合理と道徳をバランスよく保たなければそれは単なる機械の演算です。でもこれってコンピュータがないと何も出来なくなりつつある今現在でも徐々に進んでいるんだろうなあ。そうして人類は滅んでは繰り返しているんだと思うんだけど。

今回で杏子まで退場し、残るのはほむらとまどかのみ。ここまで何度もループした世界を経験しているであろうほむらを上回るキュゥベえの策略通りに事が進んでいます。次回はワルプルギスの夜編ですか。これはどう見ても未来のまどかとしか思えませんが、更に別の存在がいるんでしょうか。

<お気に入りシーン>
冒頭の杏子とほむらのやりとりでの杏子のほむらに対する人間か発言に対して、、「もちろん違うわ、あなたもね・・・」は素晴らしい言い回し。魔法少女になったからには人間でなどいられないというのは前回のさやかが証明していますし。ほむらの場合は本当の意味で生まれが人間でない可能性もありますけど。

杏子がさやかを助けるためにまどかに協力を仰ぐシーンで渡すうんまい棒。今回の杏子の自爆行為を考えると、まるでまどかにバトンを渡したように見えます。

今回の一番のシーンは間違いなく杏子の変身シーン・・・もとい、まどかとほむらを逃がす為に自分を盾にする場面です。マミさんよりも若干粗っぽかったですけど、さやかとまどかに魔法少女のあり方を指導し、最期には2人を助ける為に自分を捨てる。杏子こそ杏子の父親が皆に説教していた神様そのものではないでしょうか。実父に裏切られてなお、実父の教えを実践する杏子は思わず抱きしめたくなります。

2011年02月27日

絶望と希望との間には

「魔法少女まどか★マギカ」の第8話を見ました。

<感想>
この衝撃は3話のマミさんぱっくんちょと同等、下手すると喰われるぞレベル。魔女は魔法少女のなれの果てで、キュゥベえは魔法少女を魔女にするのが仕事のインキュベータ、さやかはキュゥベえの思惑通りに魔女化。

事実だけでもこんなてんこ盛りな上に、キャラの心情もこれと同等に披露されています。さやかは魔法少女になった絶望感を自業自得なのにまどかへ押し付け、ほむらはまどかを助けるただそれだけの為にこの世界を度々経験しているのに報われず、当初嫌味なキャラとして登場した杏子は壊れてもなおさやかを見守る。ちなみに仁美に関しては、これだけスタッフに裏切られてもなお私は仁美がさやかの為に動いていると信じたいので結論は保留にしたいです。

ここまでをたった1話で描き切るので、お腹一杯もいい所です。その上視聴者はタイトルにまで騙されるというオチまでラストのキュゥベえにネタばれをされる始末。成長途中の女性を少女だから、成長しきったら魔女とは・・・。キュゥベえの営業トークには脱帽です。

しかしここまできてもキュゥベえの真意は不明です。まどかが魔法少女になればそれこそエクスデスのように宇宙の法則を乱せるそうですが、そうなってはキュゥベえの存在や魔女の存在自体が全て消えてもおかしくないと思うんですけど。いかに優しいとはいえ、まどかがこんな魔女システムを放置するとは思えませんし。

しかし前回まではまどかがループを望んでその膨大な魔力を差し出していたのかと思っていましたが、ほむらの仕業ですか。来週でさやか編にケリをつけ、翌週からはほむらへとなだれ込んでいくんでしょうかね。

<お気に入りシーン>
この作品は魔女の世界や色の使い方が絶妙な分、さやかが電車内で出会ったきゃば嬢を欺くロクデナシさんを殺す場面の白黒が映えます。

ほむらがキュゥベえを射殺してすっきりしたかと思えば、キュゥベえ復活でまさかの共食い。もはやこの子は悪魔の子です。

さやかが絶望と希望はゼロサムゲームと言っちゃうあたりは原作者の哲学を感じました。ただ萌えるだけの二次元作品もいいですが、やはり自分と異なる観点は提示して欲しいですからね。

2011年02月26日

ロリとグロだけが友達さ

「とある魔術の禁書目録II」の第20話を見ました。

<感想>
これまでは日常は楽しいが戦闘場面になると突然質が落ちていましたが、今シリーズはそれがない。実力者のヴェントが謎の魔術で学園都市の人間を攻撃したかと思えば、木原数多は一方通行を意味不明理論に則った格闘術で圧倒。この圧倒的な敵の戦力の前の緊迫感がこれまでとちょっと違います。

それに加えて今回は一方通行が描写出来ないような方法でハウンドドッグを殺害。守るべきものの為ならどんな手段を使ってでも2度と歯向かわないように相手を叩きのめすのにも程があります。とどのつまり愛情に飢えているってことなんですけど、レベル5の能力はその欲望を満たす際には大き過ぎる力です。それもこれも大人の勝手な欲望の産物なので自業自得ですけど。

ヴェントの魔術は相変わらず当麻には効果がありませんが、一般人でさえヴェントと直接対峙しなくても昏睡状態になるよう。この魔術、からくりが不明ですが、ヴェントが木原に対して敵意がないと言ったのが唐突だったことを考慮すると、ヴェントに敵意を持った人間がこの魔術の餌食なんでしょうか。もしそうなら、こんな大掛かりの魔術の前にはレベル5の能力者が全員集まっても絶対勝てないでしょう。魔術側には聖人や天使クラスのキャラがおり、精鋭揃いですね。

今回忘れてはならないのは、黒子と初春。一方通行は自分に敵意を向けるハウンドドッグを人間というよりモノを壊すかのように殺害すれば、ヴェントは嬉々とした表情で当麻を攻撃してグロさが際立ちますが、2人が登場することでそれが緩和されます。終始一方通行の惨殺ショーではどっかのぱっくんちょな魔法少女モノになってしまいますからね。

<お気に入りシーン>
実は本作で人知れず誰よりも働いているヘヴンキャンセラー。主要キャラのここ一番を心も体も救う割りに登場機会は少ないですが、今回の一方通行への説教はそんな不遇な彼に光が当たりました。一方通行を知りつつもなお、自分はもっと地獄をくぐってきたというのから、彼の心の強さが窺えます。ところで培養カプセルみたいなのに逆さまになっているアレイスターは実はヘブンキャンセラーの仕業だったりするんですかね。案外学園都市の頭脳の要の1人だったりして。

ラストオーダーとの逃亡劇を続ける中で言い放つ当麻の「生きるぞ・・・」。いつものような長い説教よりよっぽどシンプルでいいです。

裏で暗躍する土御門も忘れてはいけません。アレイスターの指示か、独断かはまだ何もわかりませんが、切れ者の彼も出てくると、ヴェント対抗の手札が揃ってきたようで嬉しくなってしまいます。
オマケ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/



2005年10/20より始動
Profile
jiro
二次元と三次元を行き来する社会人一年生
タイトルの元ネタは「ネギま!」

三度の飯よりかわいい女の子が大好きだが、最近は準にゃんやはやてきゅんなど可愛い男の子にも目がない。画像は同志wataru氏より拝借した準にゃん。

リンクはフリーです。してくださったらとても嬉しいです。

気軽にコメントしてください。返事は何があってもします。

個別に何か伝えたいことがある方は
下記のアドレスの☆の部分を@にしてメールください。

jirogu☆hotmail.co.jp
カテゴリ