2007年02月28日

思った以上に纏まったね

「ネギま!?」の第22話を見ました。

<感想>
後付けだろう設定にしては、月星座占いを使ってこれまでのトラブルを上手く纏めていたようですね。その最中に席を外していたのでわかりませんが、まあこのアニメに関してはいいや。

それに関連して、闇の主も判明。これがアーニャとのこと。
魔法修行が上手く行っていない一方、好きなネギが成功している
ということを聞いて、焦りや嫉妬といった複雑な心境が
混ざり合ったようで。
これはちょいびっくりする展開でした。

その場面の夕日に照らされた雲が流れていく風景は綺麗でした。雲の速さはネギに全て知られて焦るアーニャの心なのかな。

しかしエヴァが闇のクリスタルに乗っ取られた姿はいけません。
「ブレスオブファイア后エリュオンみたいです。赤い線がなければ許せるんだけどなぁ。

ブログランキング バナー←後付の割には纏まってきたと思った方は、クリックお願いします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

脚本:金巻兼一 演出:徳本善信 絵コンテ:福田道生 作画監督:多数 物語は佳境へ。 闇の主の正体は、実はアーニャだった。 何で気付かなかったんだろう? 以前、思い出の地とか出てきて伏線が貼ってあったのに、 兀
2. ネギま!? 第22話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年03月01日 06:34
「あいや、何やら妙なコト起こり始めたネ! コレ、きっと世界の終わりヨ!」 by鈴音 ・・・やっと、動くのか。 最終回へ向けて、怒涛の伏線回収作業を見せてきました。もう、口もアングリポカーンですw まあ、楽しかった????lim!
3. ネギま!?第22話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年03月01日 17:54
ネギま!?第22話感想いきます。
ネタバレの恐れがありますので、注意してください。 続きからどうぞ 今回は、結構面白かったですね♪ ですが、衝撃的な展開に・・・・。
魔法世界に異変が頻発! 闇の主の正体が、明かに――。 それは意外な人物? さすがに残り話数がヤバくなって超??急展開!?
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 04月号 [雑誌] 闇に操られていた生徒達には共通項があった。それは、月星座により導き出された答え。これにより、スタークリスタルに囚われている闇の主は、占星術の知識があると考えられる。そして、それは・・・。
7. ネギま!? 第22話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年03月02日 01:49
■ネギま!?■
8. 魔法先生ネギま!167時間目+ネギま!?第22話感想  [ けいちゃん ]   2007年03月03日 00:45
まず、今週も原作の感想から。
9. 好敵手  [ 銀河後悔日誌 ]   2007年03月03日 14:02
 2月28日放送分。  まき絵役堀江由衣さん率いるユニットAice5のアルバム「Love Aice5」に引き続き、明日菜役神田朱未さんのアルバム「Bitter Sweet Friday」が発売された。  まだ買っていないが、我らが『ネギま!』からも数曲収録されている。DORPSによって歌われて...
アーニャがラスボス。 うーん、そうかって感じ。 そんなに驚きはない。 感想サイトでネカネだとかアーニャだとか見たせいだろうけど。 というか、他に登場人物いないけど。 モツとシチミはあの二匹は関係ないんだ
11. ネギま!?第22話  [ アニメ探索小隊 ]   2007年03月06日 20:23
ネギま!?第22話。いよいよ急展開。でもスゴい展開だなあ・・・ネカネが出てきたのだからあのキャラも出てくることは予想できましたが、まさか黒幕とはねえ。ネギに負けたくない、そんな思いが引き起こした悲劇。常に対等でありたいがゆえに自分が置いていかれることに...
12. ネギま!? 第22話  [ 移り気な実況民の日々 ]   2007年03月11日 21:02
 「あいや、何やら妙なコト起こり始めたネ! コレ、きっと世界の終わりヨ!」by 鈴音

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2007年03月01日 02:28
今回の展開は後付け設定ではない気がします。だって後付けであの展開に持っていったとしたら、脚本家は凄い強運の持ち主か、かなりの天才だと思いますよw。

「操られた3つのグループのそれぞれの生徒たちの共通点」が「月星座が同じであること」を発見し、それがちょうど「占いに関係してくること」だから、アーニャをラスボスにすりゃ「今までの戦闘場面で出てきたのがネギの思い出の場所だったということ」もつじつまがあうな・・・って感じに、普通の人は絶対考えられないですよ。

ここまで上手く思いついた(つじつまがあった)のは「たまたま『月星座占い』っていう良い題材を見つけた。運が良かった」で片付けられるとは思えないし、今までのシリアス話の展開を見る限り、失礼ですが脚本家の方にそこまでの実力があるとも思えないですw。だってここまでちゃんとした後付が考えられたら、今までの話だってもうちょっとちゃんと考え(ry
2. Posted by jiro   2007年03月01日 11:31
通りすがり様コメントどうもありがとうございます。

上のは失言でした。
ご指摘してくださりありがとうございます。

つまらないなりに辻褄が合うように頑張っていたんですね。2話目くらいからまともに見てませんが、最初の方からこのラストを想定していたのなら、失礼なことを書いてきたものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オマケ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/



2005年10/20より始動
Profile
jiro
二次元と三次元を行き来する社会人一年生
タイトルの元ネタは「ネギま!」

三度の飯よりかわいい女の子が大好きだが、最近は準にゃんやはやてきゅんなど可愛い男の子にも目がない。画像は同志wataru氏より拝借した準にゃん。

リンクはフリーです。してくださったらとても嬉しいです。

気軽にコメントしてください。返事は何があってもします。

個別に何か伝えたいことがある方は
下記のアドレスの☆の部分を@にしてメールください。

jirogu☆hotmail.co.jp
カテゴリ