2011年02月05日

御坂ワールド

「とある魔術の禁書目録II」の第17話を見ました。

<感想>
今回は完全に御坂ワールド。美琴と当麻のデートで発動される美琴の教科書通りのツンデレ、ラストオーダーのお風呂シーン、4人のシスターズに個々の感情が生まれ個体差が出る場面などなど、もはやこの圧倒的戦力差に手が付けられません。

御坂ワールドの反面、一方通行が社会復帰の第一歩として黄泉川の家に居候することが決定。黄泉川を守るためにも自分の危険性を知らせるあたりに、一方通行のツンデレが見え隠れします。一方通行は当麻に倒されたことで変わったのもあるかと思いますが、生来が本当はこうした優しい性格だったんでしょうね。それがレベル6への慰み者になったことで、ひん曲がらざるを得なかったかと思うと、悲しくなります。

新オープニングではいきなり風斬さんが出ており、虚数学区が取り立たされそう。土御門は結標や一方通行と何故か一緒に歩いており、動向の行方が気になります。他にも前回の女王艦隊の黒幕であるヴェントが当麻と戦闘。女王艦隊を簡単に動かすくらいだから、もし戦闘舞台が学園都市だったら瓦礫の塔になりそう。一方通行は謎の男と闘っていますし、ここから密度が濃くなりそうです。

<お気に入りシーン>
黒子が出ると作品が変わるのがいいです。冒頭の美琴の罰ゲームに悶える姿に悶々して眠れない黒子、初春が美琴にバイオリンを教えてもらっている最中に真っ黒黒子になって現れるシーンなど、本当に素晴らしい。黒子にはもっと色んな所で光を浴びて欲しいです。

女の子フラグの建設主である当麻もさることながら、一方通行も相応に主人公補正がかかっていますね。まさかラストオーダー、黄泉川、芳川の裸を見てお咎めすらないとは。ところで当麻のフラグメーカーに対して、青髪ピアスが言った電脳ロボット少女から泉の精霊というのは、シスターズからオルソラや五和のことを言っているんでしょうかね。泉の精霊が誰かちょっとわかりませんが。

小萌先生は一方通行が真面目につっこまねばならないほどのロリ。やっぱり彼女は本作でもトップクラスの謎ですね。

ラストオーダーとシスターズのやり取りは女性の黒さが全開。男はやっぱり女性の計算ずくの行動に騙される生き物なんですね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オマケ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/



2005年10/20より始動
Profile
jiro
二次元と三次元を行き来する社会人一年生
タイトルの元ネタは「ネギま!」

三度の飯よりかわいい女の子が大好きだが、最近は準にゃんやはやてきゅんなど可愛い男の子にも目がない。画像は同志wataru氏より拝借した準にゃん。

リンクはフリーです。してくださったらとても嬉しいです。

気軽にコメントしてください。返事は何があってもします。

個別に何か伝えたいことがある方は
下記のアドレスの☆の部分を@にしてメールください。

jirogu☆hotmail.co.jp
カテゴリ