1. 忙しくなりそうだ (4)
  2. 就職活動を振り返って (2)
  3. 就職活動の事後処理 (12)
  4. 就職活動の終焉 (8)
  5. もう一踏ん張りだ!! (6)
  6. 内定を貰ったけど (2)
  7. 踏ん張れた!!! (2)
  8. 皆がいたから踏ん張れる (2)
  9. 苦しい・・・ (4)
  10. 泣いた一日 (4)

■日常生活:就職活動

2006年10月02日

忙しくなりそうだ

もう10月。一気に肌寒くなる中、アホみたいに半そで半ズボンで一日を過ごしていたら軽く風邪を引きました。その日が飲み会だったのでもう最悪。結局風邪の方は数ヶ月ぶりに10時間寝たら即完治。やってられねぇ・・・。

思えば今年の夏は早かった。涼しくてあっという間でした。
「AIR」を初めて見た私としてはこの夏をもうちょっとゆっくり感じたかったけど。来年が待ち遠しいや。

さて、ちょっとらしくなく書き始めましたが、本筋は以下です。

今日は内定式でした。
とうとうこの日が来たかという感じ。
私もあと半年で社会人なんだなぁと痛感する日。

知り合いはまだ少ないですが、まあよさ気な奴もいれば気が合わなさそうな奴もいるわけで。そういった考えを出来るだけ除外してどんな人とも付き合わなきゃなぁと思いました。

ところで私はそろそろ卒論が本格化する時期。
それに加えて就職先から色々と宿題を提示されました。
更に今はやらねばならないゲームも・・・。
このゲームだけはどうあっても譲れません。

正直ブログに多くの時間を費やすことが出来なくなりそうです。
トラックバックをいただいた所に全てコメントをしていたのを
断念したのが丁度就職活動がきつかった頃でしょうか。
それ以後いつもトラックバックをくださる所には時間の許す限りコメントも返すよう心がけました。それでも平気で数時間かかる作業です。

というのもトラックバックって飛ばすソフトを使うと一気にたくさん送れるようですが、そういった行為が気に食わなかったのです。その為に読んだ証ではないですが、コメントを残すようにしていました。

しかしそれすらも厳しくなりそうな予感。
今現在はまだいいのですが、数週間、もしくは数日くらいでそれが現実的になりそう。下手したらアニメや漫画を見る時間さえも削られるかも。

というわけでトラックバックを自分から送らない、またコメントも
残さないという自分の言いたいことを言うだけのブログになるやも
しれません。

こんな私のところにコメントを残してくださる方へは出来る限りコメントをつけるつもりですが。とりあえずは毎日更新だけは続けていきたいと思います。

ブログランキング バナー←内定式ご苦労様でしたと労ってくれる方は、クリックお願いします。

2006年05月09日

就職活動を振り返って

この間書いた通り、就職活動の変遷を書こうと思います。

〜8月〜

就職サイトに登録。

〜9月〜

サイトに登録するも、10月からでいいだろと勝手に思いこみ、ひたすら漫画とゲームに明け暮れる。

結局夏休みは2ヶ月あったのに、何一つ手を付けなかった。

〜10月〜

久々に学校で皆に会い、ちょっとずつやった方がいいという話になり、とりあえず学内セミナーに友達と参加。

結局10月もこれだけに終わる。

〜11月〜

初めての合同説明会に参加。感じとしては、人が多すぎる為、合同説明会はあまり意味がないかなと思った。

この時期からマスコミとかを受け始める人がいて、面接をしたとかエントリーシートで落とされたという話を聞いて、少し焦りを感じつつも、なんとかなるだろうと楽観視。

〜12月〜

初めての個別セミナーに参加。4時間程の長丁場だったが、軽い興奮状態の為あっという間。

この頃は純粋に就職活動を楽しんでいたと思われる。

〜1月〜

冬休みも例の如く漫画で終了。気持ちだけが焦るものの、何から手をつけていいかあまりわからなかった時期。

自己分析、企業研究などやることはあったのに、結局手付かず。企業の説明会も1回のみ。

〜2月〜

試験直前に企業の説明会が入り、試験がやばいなどと騒ぐ。

しかし本当にやばいのは就職活動。結局ここまで殆ど何もせずに来てしまい、更には学校で友達とも会えず、ただ不安が募るばかり。

企業説明会には10社回り、そして初めての面接を受け、更にリクルーターなるものに接触。

この頃はとにかく誉めてくれて、こりゃ就職なんて楽勝だと完全に勘違い。

ただこれまでと違い、自己分析というか自分がどんな人間かについては考え始めた。とりあえず過去を振り返り、自分の生き様みたいなのを模索。

〜3月〜

戒められた時期。とにかく凹みまくった。

単独企業の説明会には6社出て、エントリーシートの締め切りまでに今見ると恥ずかしいようなものを書いて送り、そして面接。

私の就職活動のXデーとも言える、3月4日は今も鮮明に思い出される。曖昧な志望動機をそんなの志望動機と言わないと思いっきり叩かれ、それ以降眠るのも浅くなるほど志望動機が頭を巡った。

そこでまた別の志望動機を考えて面接に臨むと、そこではあまり志望動機について聞かれず、更には和やかな面接で気が少し抜けてしまう。

そんな状態でお偉いさんと面接をして結果は散々。更にその週にまたしても別の企業のリクルーターに叩かれて、徐々に自分に自信を失う。

そして二度目のXデーの3月28日。よく考えていなかった馬鹿な私は、課長を相手に少し逆ギレ。あれは本当に愚かとしか言いようがない。謝りたいくらい。

〜4月〜

倫理憲章に基づき、面接が本格化。しかしこの頃は殆ど元気も無く、から元気で日々を過ごす。

次の面接に招待されれば喜び、連絡が無いと絶望し。気持ちの波が一番揺れ動いた時期。

そして三度目のXデーの4月8日。遂にこれまでの苦しさと、嘗て経験した人生の苦しい時期を思い出し、面接中に泣く。

その状態ですぐ後の企業の面接では、殆ど何一つ答えられずじまい。全てがどうでもよくなった。

しかし4月12日。この日を境に前に向かって歩き出せるようになった。それというのもブログを通して知り合った方々、学校での友達、親姉妹に励ましてもらったため。

恐らく・・・いやまず間違いなくあの励ましがなかったなら、今私はこうしていないでしょうね。

幸いにもこれを過ぎてから本命の面接が残っていた為、その後は踏ん張る事が出来てみごと内定を得る。

〜反省〜

まず思ったのが、自分から積極的に動く事。ただ説明会に出るのは意味がない。最低でも相手に質問をして、時間があれば雑談なんかも出来るともっとよかったと思う。私はカチカチな頭のため、雑談をあまりしなかったのがまずいけない。

それと出来れば支店が見られる所なんかは、支店を訪問するなり、客として利用するなりして雰囲気を掴むべきだった。そうすると面接でも話す事柄が増えて、更に本気度もチェックしてもらえる。

後は例え第一志望でなくても、第一志望ということ。面接をしてくれている相手に失礼にも当たるし、何より採用するのはあくまで相手。決定権が相手にある以上、まずは内定を貰う事が第一で、複数貰ったらそのときに考えればいいのだから。

〜就職活動前と変わった点〜

よく就職活動をすると成長するとか言われるけど、私としては成長というより少し変わったとは思う。

何よりまず口だけ人間という自分の弱さ、一人ではすぐ潰れてしまう情けなさを知って、それをほんの少し受け入れられるようになったこと。

そして受け入れた結果皆に相談するのが恥ずかしいと思っていた自分から、自分の情けない面も見せて相談できるようになった。

また弱い自分を見れたことで、少し自分を好きになれたこと。やっぱ自分には何も無いと思うと、本当にその考えしか浮かばなくなり、気分が滅入る。

弱い部分なんか一杯あるんだから、それを直していこうくらいの気概の方が絶対いい。

そうやって考えを改めた時に、これまで少しは苦しい思いも苦労もしてきたのだから、これからだって踏ん張れるよと思えるようになった。

最後に自分の道を切り開こうと思ったら、自分から行動するしかなく、そうするようになったところ。

今までも何気にそうした面は少しはあったものの、しっかりと意志をもってやるのとそうでないのとでは、やはり雲泥の差がある。それを就職活動の最後に、ほんの少し出来たのはよかった。

本当の最後に。これまで支えてくれた皆さん本当にありがとう。社会人になってからも皆の温かい心を思い出して辛い事も乗り越えていきます。

ブログランキング バナー←お疲れ様でしたとねぎらいをかけて下さる方は、クリックお願いします。

2006年04月29日

就職活動の事後処理

今日は就職活動の結果の報告をしに祖父母を訪問。

無事内定を貰った旨を直接伝えると、大変喜んでくれてホッとしたと繰り返しました。

それと今日は家に帰ってからは、今まで貰った大量の企業のパンフレットを片付け、それと就職サイトから脱退しました。

これにて本当に就職活動の終わり。とりあえず自分にお疲れ様。

少し期間が空いたら、自分の就職活動の変遷でも備忘録として書こうと思います。読んでも誰も楽しいものではないでしょうが、ふとしたときに自分の足跡を確かめられるものを残しておきたく思ったので。

しかし今日は眠い。寝たのが今日の午前三時だったので堪えます。軽い興奮状態になっていたのでしょうね。

でも私にはゲームが待っているので、眠気もなんのその。それではこれからゲームの道へと・・・。

ブログランキング バナー←ゲームのやりすぎに気をつけろと戒めてくださる方は、クリックお願いします。

2006年04月28日

就職活動の終焉

遂にこの日が来ました。

第一志望に内定を貰った!!!

のです。そしてそれと同時に私の就職活動が終焉しました。

今日は別段最終面接などと言われていなかったので、少し緊張しつつもまあ軽いノリで行きました。そのせいか時間は結構ギリギリ。

ところが蓋を開けてびっくり。真面目そうなのに実は面白いと言っていただき、これまでの面接をした人も高評価だったらしく一気に役員面接まで行って握手しました。

正直な話、あまり感慨深いものではありませんでした。途中の段階でかなり私に対して興味を持ってくれているのがわかったのもありますが、何より今まで悩みに悩んで皆に励まされてお猪口一杯がお猪口二杯くらいの器に大きくなったからのように思います。

役員面接でもさっぱり緊張しないどころか、「ちょっと待たせすぎ」と第一声に言ってしまうほど。嘗ての私ならそんな堂々とできなかっただろうなぁ。

ちなみに内定を貰ったのはここともう一つ別に貰っており、そちらはお断り。もう一つ選考が進んでいる所があったのですがそちらも辞退。元気になってから受け始めたので、そちらでもかなり私を買っていただき本当に残念そうだったのが胸にきました。

でもうだうだ言っても始まらない!自分で決めたのでその責任は自分のもの。今までそうやって生きてきたので、今回も全く同じだと思って今は清々しいです。

しかし内定を貰って握手してる瞬間に考えていたのが、

やっほーー!!これでゲームが出来るぜ〜!!!

なんてちょっと問題ありかなぁ。

というわけで手始めに「TALES OF THE ABYSS」あたりから手をつけようと思ってます。

この就職活動が終わるまでおよそ五ヶ月。最初は調子にのって、途中は思いっきり泣いて落ち込み、そしてブログを通して知り合った方々と学校の友達に励ましてもらい、自分を取り戻して第一志望に内定。

なんとも人に恵まれた就職活動だったと改めて思います。

皆ありがとう!!皆との出会いは間違いなく一生の宝です!!!!

ブログランキング バナー←おめでとう!!と祝福してくださる方は、クリックお願いします。

2006年04月25日

もう一踏ん張りだ!!

今日は久々に講義。単位は10単位超余っているのですが、学びたい講義で面白い教授のために行って来ました。

それと友達に会うため。やっぱ外に出て皆に会わないと元気が失われる事甚だしです。ホント救われます。

それと今日は先週の今日受けてきた第一志望の企業から次の面接へのお誘いが来ました。

もう先週が終わった時点で半分期待を失っていたので昼間携帯が鳴ったときは本当に驚きました。

次の面接が金曜日になったので、そこで再び全力を尽くしたいと思います。

あと一踏ん張りだ。頑張れ自分!!!

ブログランキング バナー←元気を分けてくださる方は、クリックお願いします。

2006年04月20日

内定を貰ったけど

今日遂に内定を貰いました。ただ気分としては現在第一志望のところを選考途中のためイマイチ喜べないです。

内定を貰っておいてなんですが、実はその会社はあまり志望をしておらず練習として受けた所。

しかも選考を一つ飛んで最終に行ったので、本当に私を見てくれたかは微妙です。

あれだけ悩んで愚痴をこぼしておいてこういうのって調子こいているように自分でも思うのですが、どうしても素直に喜べない。

とにかくこの間受けた第一志望のところの連絡が来て欲しい。

ブログランキング バナー←それもありなんじゃない?と思われた方は、クリックお願いします。

2006年04月13日

踏ん張れた!!!

今日は単独第一志望の企業の面接に行ってきました。

もし昨日秋月さん、よねやん様、学校の面々に励ましてもらってなければ恐らくダメだったでしょう。

しかし今日の私はもう吹っ切れていました。根が単純というかバカというか。

そして面接では全く緊張せず。恐らくここまで緊張しなかったのは初めてではというぐらい。

結果はその夜にすぐ電話がかかってきて、見事次のステップへ。

今は本当に心が穏やか。たとえ失敗しても5月にも選考なんていくらでもあるんだしという気分。

それと私を採らなかった企業は本当に見る目がないとも自信を持って言える気分なので、本当にいい気分。

まあ惜しむらくは、私が相対した大企業のお偉いさんに、私が投げかけられたアホみたいな質問を聞き返し、

あ〜、そんな口からでまかせのような志望理由?順風満帆の人生を送ったせいで入社する前はその程度の覚悟しかなかったの?

って逆に圧迫できなかったのが心残りではありますが。

しかしここまで思えるようになったのは、皆様のおかげ以外の何者でもありません。

本当に皆様ありがとうございます!

次の選考でもこの調子で踏ん張っていきたいと思います。

ブログランキング バナー←大きく出たなぁ〜と思われた方は、クリックお願いします。

2006年04月12日

皆がいたから踏ん張れる

私は今日という日を決して忘れないでしょう。

昨日の私は本当にどうしようもなかった。半自暴自棄状態で、家に帰ってからは涙も流す始末。完全に無気力で、記憶があまりありません。

そんな苦しさをブログに吐露。今その文を見ると情けなく感じます。

しかし今日私は復活しました。

ふるぱーしゃるの管理人でいらっしゃる、秋月らせんさんより直メールで元気付けてもらったのです。

その文面を全て紹介するのは控えますが、本当に真剣に私の事を考えてくださり、そして叱咤激励をしてくださりました。

このメールを貰った際、最近涙脆いせいかまたしても泣きました。しかし今回のは今までの自分の情けなさからではなく、嬉しさで。

思えば私は幸せ者です。このブログを通して、普段は幼女が好きだとか言ってアホな人間に見えたでしょうに、真面目なことを打ち明けても相談に乗って下さる方と出会えたのですから。

日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好きの管理人でいらっしゃる、日曜大工さん

よねやんのアニメな徒然なる日記の管理人でいらっしゃる、よねやん様

ひろしのアニオタ日記の管理人でいらっしゃる、ひろし様

この四人の方々には、自分の経験を交えて本当に何度も何度もお世話になりました。

この方たちがいなければもうブログも止めていたでしょう。

それから他にも九州の者ですが様、やまだ様、まあ様からも激励のコメントを受け取りました。本当にありがたいことです。

それから学校の友達。このブログを学校の面々で知っているのは5人ほど。まあ私という人間を全て曝け出して受け止めてくれる人だけです。

なのでここで書いてもその方たちには伝わりませんが書きます。

皆本当にいい人達ばかり。互いに苦しんでいても相談に乗ってくれたりと救われます。

少ないながらも私が大学で出会った人達も宝です。

こんな素晴らしい方に囲まれていると知った瞬間、昨日の私が消えました。前を見ていこうと決心した瞬間です。

明日は遂に単独第一志望の面接。昨日までの私なら確実にダメだったでしょう。

しかし今日秋月さんのメールに、よねやん様のコメント、そして学校でも皆と再び話し合って完全復活!!

もう怖いものはありません。ただ前に進むのみ。

最後に秋月さんが私に宛ててくれた文面で、とても心に残った言葉を紹介します。

安易に頑張ってとは言いません。
だって頑張っているのは判りますから。

だから、”お互いに”踏ん張ってみましょう。


追伸:少しブログの文の量も落ち、トラックバックを返すのが遅れるかもしれませんが、どれだけ忙しくなろうとも、毎日更新は欠かしません。

皆さんと出来た絆が私の心の支えで、これを切るなんて真似は出来ませんから。

2006年04月11日

苦しい・・・

もう苦しい。今日の面接は終始どんな風に成長したいかなんて抽象的な質問ばかり。

これはやっぱり私が悪いってことなんでしょうか?

もう自分がわからない・・・。

やりたいこともわからない・・・。

会社のどこがいいかもわからない・・・。

自分の全ての言葉が軽く感じる・・・。

もう嫌になってきた・・・・・・。

ブログランキング バナー←応援してくださる方は、クリックお願いします。

2006年04月08日

泣いた一日

今日私は久しぶりに泣きました。それも二回。

一度目は企業の面接。これから仕事をする上で苦しいことは一杯あるけど乗り越えられるかと聞かれたのが発端。

それを過去の経験から説明しようとした際に、少し複雑な環境で育ってきたことを不意に思い出してしまい泣いたのです。

それはもう人目もはばからず、涙が止まりませんでした。

本当はそんなことを言うべきではないと頭ではわかっていたのに、そっちで喋ってしまったのです。

もっと適切な話があったのに頭がパニックになったのは本当に失態。

最近どの面接を受けても突っ込まれ、自分がさっぱりわからなくなっているのがそれに拍車をかけたように思います。本当に私は弱い人間なんだと痛感しました。

二度目はあるホームページを見て。それは、

ここ

もうこれでもかというくらいに泣きました。私も犬を飼っており、それがダブってしまったのです。

一日にこれほど泣いた日はかつて無かったと思います。

弱くなってるとはいえ、もっと強い心を持たないといけないと思いました。

来週は第一志望の面接が二つあるので、今日を糧にして頑張っていきたいです。


〜トラックバックを送らせて頂いた方々〜
日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好き様:極私的、心に残るアニソン・「元気を出して節」(国本武春)

ブログランキング バナー←頑張れと言ってくださる方は、クリックお願いします。
オマケ
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/



2005年10/20より始動
Profile
jiro
二次元と三次元を行き来する社会人一年生
タイトルの元ネタは「ネギま!」

三度の飯よりかわいい女の子が大好きだが、最近は準にゃんやはやてきゅんなど可愛い男の子にも目がない。画像は同志wataru氏より拝借した準にゃん。

リンクはフリーです。してくださったらとても嬉しいです。

気軽にコメントしてください。返事は何があってもします。

個別に何か伝えたいことがある方は
下記のアドレスの☆の部分を@にしてメールください。

jirogu☆hotmail.co.jp
カテゴリ