2007年04月09日

トドへの道

何度か書いたが水泳はカロリー消費が大きいスポーツである。
ということはダイエットに最適なはず。
しかしデブのマラソンランナーはいないのに、スイマーが必ずしも痩せているとは限らない。競泳選手などは見事にシェイプアップされているが、中には僕のように膨らんでしまっているスイマーもいる。高い確率で、いる。
陸上ではなんとなく重そうにしている膨らんだスイマーも、水に入れば別人のように奇麗なフォームで泳いで見せてくれたりする。
それはまるで水性ほ乳動物のトドやアザラシのようだ。
トドやアザラシも海に入れば陸上のスローモーな動物とは思えないほど、自由でスピーディーに泳ぎ回る。

そんなことから冷たい水の中で運動をする水泳は、トドのように体脂肪を厚くしてしまうのだとまことしやかに言う人もいる。
事実、シンクロナイズドスイミングの選手たちは、浮力を得るために高カロリーの食事をとるようにしているのだそうだ。
しかしトドやアザラシが分厚い脂肪を得たのは何万年もの進化の過程を経たからである。
人間が一日数時間、プールに入っているだけで皮下脂肪が厚くなるとは考え難い。

スイマーに痩せている人が少ない理由は別にある、と思う。
水泳を続けていると当然泳ぎが上達してくる。
最初の頃は100メートル泳ぐのも大変だったのに、そのうち200、1000メートルと泳げるようになっていく。スピードも速くなるが、楽に泳げるようになる。
当然、消費するカロリーも少なくなっていく。
それなのに、消費された多くのカロリーを補おうとする食欲の方は落ちない。一度大きくなった胃袋はなかなか小さくならないのだ。
それで「泳いでいるのに、痩せない」という現象が起きてくるのだ。

僕自身、水泳が面白くなって週に10キロ泳いでいた時は、面白いように体重が落ちていった。幾ら食べても太らない。食事制限をしている人を哀れに思ったりもした。
しかし、いつの間にか体重が戻っていた。
風邪を引いたり仕事が忙しかったりして泳ぐ量が減ったこともリバウンドの大きな理由だったが、もう一つの理由は「水泳の上達」だったのだ。

「泳ぎが上手くなると痩せにくい」という皮肉な方程式で水泳は成り立っている、と思う。

それでも泳いで痩せるには、もっとハードに泳ぐか食事制限しかない。
これ以上泳ぐのも大変だし、食事制限もイヤだしなあ‥‥。

jirocker_guitar at 16:51│Comments(2)TrackBack(4)スポーツ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今すぐやせたい。そんなあなたに緊急のお知らせがあります。  [ 太っている原因がわかればやせかたもわかる! ]   2007年04月10日 13:00
▼即やせ可能“ダイエットマニュアル”その全貌を公開! からだのしくみを見事に応用した禁断のノウハウがついに解禁です。 食べてもやせるには実はこんな理由が隠されていました。 ダイエット失敗者でもリバウンドなくやせる理由が、そこにはちゃんと隠されています。 確実...
2. 振動マシンを使った健康的なダイエット  [ 振動マシンでダイエット ]   2007年04月10日 17:22
たった10分乗るだけで運動不足解消
3. 驚異のダイエットレシピ  [ ダイエット食品 Dサプライズ ]   2007年05月23日 14:47
ダイエット食品のDサプライズは、「美味しくて低カロリー」なダイエット食品のお弁当。温めて食べるだけだから簡単。4週間美味しく食べるだけの楽々ダイエットです。
4. 自宅で楽々ストレッチ  [ 運動不足が気になる方に ]   2007年05月29日 08:03
運動不足が気になる方へ。自宅で楽々、ストレットが出来る商品のご案内です。運動不足からくる肩こり、腰痛、猫背が気になる方にもおすすめです。

この記事へのコメント

1. Posted by 小三太夫   2007年04月10日 09:33
う〜、確かに陸上やバスケと違って、水泳選手に黒人の筋肉質の選手は見かけませんな。
 でもシンクロのおねいさんたちキレイなんだけどなぁ・・(^^;
あ、我が郷土新潟の生んだ人魚姫、「ナカムラマイ」選手が居ますぞ(ばき
2. Posted by ジロッカー   2007年04月10日 10:52
いやいや、競泳の選手はいいんですよ。
ふっくらしているようで、たくましい。
ナカムラマイ選手や、タナカマサミ選手は
ガリガリのタレントより美しいと思っています。

問題は僕のような市民スイマー。
「運動しているよ」と言う割りには膨らんでいる。
要するに中途半端なトレーニングの結果なんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔