2007年08月16日

日本滞在日記

私が一足お先に帰国していた間に、母・妹・私で女3人で1泊旅行をしてきました。
別に「私たち、姉妹みたいに仲の良い親子なんでーす」って関係では全くないのですが、せっかくやしどっか行こうよ、ということで。

どこに行こうか決めるにあたって、心配症の母をどうやって説き伏せるかが私と妹にとって最大のポイント。
 提案係(私・妹) 
「沖縄は?」 
「台風来たら飛行機危ないやん」
「九州は?長崎いいよ」
「九州も台風くるからあかん」
「いっそのこと韓国とか行こうよ」
「あほっ北朝鮮連れていかれるで」
「じゃあ、タイとかベトナムは?」
「お母さん辛い料理食べられへん」
「伊豆とか箱根の温泉は?」
「あんまり興味ないわ」
「北海道は?家族で行った時は道南やったから、道北とか道央とか」
「北の国からは長すぎてあんまり好きちゃうねん」←意味不明
「じゃー、どこがいいのよっ」
「そんな短気なことしてたら、結婚生活大変やで」
「あんたが原因やっ」

と、まあこんな感じで全く決まりません。

「あ、四国は?」
「別にお母さんどこでもいいよ」
「あんたが、今までイヤやゆうてんねんやろっ」

ということで、四国に決まりました。
また四国のどこに行くかもめたのですが、私は道後温泉に行ったことがなかったので、私の一存で決めました。

若干季節はずれ感もありますが、まあのんびりとうまいもん食って、お風呂に入れたらいいなぁということで、料理が有名な旅館をセレクト。
15室ほどしかない小さな旅館でしたが、一部屋がすごく広そうで、部屋にも露天風呂があるところでした。

料理はうまかったー
部屋もきれいやったー
お風呂も超気持ちよかったーー
と値段が高いだけあって、すごくご機嫌な旅館でした。

一日目は松山市観光
 松山空港から松山市街へ。駅近くにあった三越のバーゲンの文字に惹かれ、妹と私は靴を購入。さっそく荷物を増やしてしまいました。
松山城跡地へ行こうとロープウェイ乗り場に来たら、タクシーのおっちゃんが近寄ってきて、「上に行っても何もないわ。それやったらおっちゃんが3人で4千円にしといたるから、市内の名所をいくつか回ったるわ」ときた。この時点で3時やったから、まあてっとり早いかなということで、タクシーを選択。
正岡子規の生家とかいろいろ連れて行ってくれました。まあ、ガイドもしてくれたしよしとするか。

二日目は尾道経由で大阪へ
 ・・・のはずだったんだけど、道後温泉駅でお店を物色しすぎて、電車に乗り遅れてしまい、出発早々企画崩れ。あー、せっかく準備の遅いオカンを急がしたのに。あーぁ。とりあえず電車で岡山まで出て、倉敷に立ち寄りました。
倉敷では大好きな大原美術館に行って、美観地区をうろうろ。
また岡山まで戻って、帰ってきました。

妹と二人だと行動も早いのですが、おばちゃんを連れていると「疲れたー」「まだ歩くのー」「えっまさかここまで歩いて行くって言わへんよな」と文句が多く、なかなかスピディーに動けません。
まあ、これも親孝行かな。

女3人で旅行するのもこれが最後でしょう。
妹は半年後に結婚するし、私は遠くアメリカにいるし。
母にとっていい記念になってればいいな。

うーん。ほんまに小学生が書く日記のようや。。。




jirokoyukoko at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月13日

日本滞在日記

「はじめまして!」の出会いがありました。
ブログで知り合ったmint2さんと初対面。
ドキドキしながら待ち合わせ場所に向かいました。
それまでは、ブログやメールでしかお話したことのなかった方。
どんな方だろうなーと半分楽しみ・半分緊張でした。

でも、緊張や不安は全く杞憂に終わりました。
本当に素敵で楽しい方でした。
いろんなことに詳しくって、私は「へぇー、ほぉー」と勉強になることばかり。
お子さんもいらっしゃるのにお仕事もがんばってらっしゃって、おまけにいろんなことに興味を持って。
素敵だなーと思いました。

平日だったので、ランチをご一緒させてもらいました。
勤務先近くの淀屋橋で待ち合わせ。
mint2さんがセッティングしてくれたのはうなぎの現長。
ヒューストンで食べれるうなぎはグニャグニャしたものばかり。
久しぶりにほっこりしたうなぎをいただきました。
あーー、おいしかったーーーー
私は鰻は大好きなのですが、あまり冒険はしたことがなく、鰻といえば竹葉亭一筋。
現長は知っていたものの行ったことのなかったお店だったので、感激も倍増。
人気店なので食べ終わった頃にはお店の前に大行列。少し早めに行ってよかったです。

そのあとは、近くの和菓子屋さん(あー、名前忘れちゃいました。。。)で氷ぜんざいなるものを食べました。
どんなものか興味津津。
おぜんざいにかき氷が入っているものですが、甘すぎず、小豆の甘さがすごく引き立てられて、すごくおいしい!!
これまた大感激!
おみやげに大福を買って帰ったのですが、あずきがぎっしり入っててこれもおいしかったー☆

回り道をしてもらって、ゼー六のアイス最中も購入。
大好きなんですよねー

楽しい時間はあっという間。
ネットを通して素敵な方に出会えたことに感謝です。
次はお鍋ですよーーっ



jirokoyukoko at 03:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月08日

日記が。。。

3週間の日本一時帰国より戻ってきました。
もう短すぎるなーーー
だんなさんを1人にするのがかわいそうで(というか、私もさみしいし。。。照)、2週間だけ先に日本へ行かせてもらったのですが、次回はもうちょっと長く日本にいられるようにしたい!と強く思いました。
だって、いっぱいしたいことがあるのに、なかなかできなかったんですもの。。。
最初の1週間は時差ボケで引きこもり生活を送っていたのが敗因です。

で、いろいろあったことを日記(夏休みといえば日記でしょう!)に書こうと思ってたのに、結局挫折してしまった。またかよ。。。。
後付けになっちゃうけど、また書いていく予定。あくまで予定。

昨年末に10日間だったけど、だんなさんの出張について日本に帰ったので、半年ぶりの日本。そりゃあんまり久し振り感はなかったんだけどさ。
前回会えなかった友達や、ウエディング会社の元同僚など、久しぶりに会えた方々もいて、割と充実してたかなと思います。
買い物はね、若干不完全燃焼気味。もっとしたかったんだけど、夏物バーゲンは終盤を迎えた頃だったので、あまりいいものもなく。残念だったわ。

次は来年早々に帰国予定。妹ちゃんの結婚式があるの。
しかし、こんなしょっちゅう一時帰国しててええんかいな?!

jirokoyukoko at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

日本滞在日記

先週末の土曜日に、お友達のとんちゃんのおうちに遊びに行きました。
私のほかにもあっことゆりの2名が参加。
彼女たちは以前勤めていた会社の同期です。
集まるのは本当に久しぶりで、でもみんな全然変わってなくて。
それが一番嬉しかったな。いろいろおしゃべりしてて、昔に戻った感じでした。

あっこと阪急で待ち合わせてケーキとかランチ用のサラダなどを購入。
日本のケーキは見た目からおいしそう。かわいい。どのお店のケーキも食べたくなったけど、新宿高野のケーキを購入。買いすぎでしたが・・・・
だんなさん手作りのパスタを頂き(リクエストしちゃった)、しゃべって、ケーキを食べて。またしゃべって。
楽しかったーーーー
10日位に前に誕生日を迎えた私ですが、ケーキにローソクをたてて、お祝いしてもらいました。ありがと!!

調子に乗ってしゃべりすぎるくらいしゃべってきました。
みんな、また会おうね。


jirokoyukoko at 08:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月23日

日本滞在日記

先週金曜日に歯医者に行って親知らずを抜きました。
ヒューストンにももちろん歯科医院はたくさんあるのだけれど、英語が通じないだろうな不安から、なかなか行けません。
そして便利なことに日本人の歯科医もいるのだけれど、ここは異常に高い。完全に足元を見られてます。
なので、日本で歯医者に行くことは一時帰国の目的の一つでもありました。言葉もわかるし、そんなに高くもないしねー

実家の近くの歯医者(ずっとここに通っていました)にいって、この辺が痛いのと訴え、いろいろ相談した結果、とりあえず親知らずを抜くことにしました。
私はこれで2本目の親知らず抜歯です。
前回はさぼど痛いとは思わなかったので、ラクショ〜とかまえていたら・・・・
ん、麻酔の注射ってこんなに痛かったっけ?
ん、抜くときってこんなに力ずくやったっけ?(私には力ずくで抜いているように感じた)

なんか抜かれてる私もすごい緊張して、終わったら疲れてしまった。
綿の塊を噛んで止血をし、今日はビールが飲めないなーとなんて考えてたら、歯医者さんがちょっと怖いこと言うのだ。
「もしかしたら、鼻とどこかをつないでるところと、親知らずの後にできた穴がつながったかも」って・・・・どういうこと??
「あまり強く鼻をかまないでね」って・・・え?まじどういうこと??

あまり意識しないでいいといわれたものの、ひっじょーに気になる。
その上、すごい痛い。夜も眠れないくらいに痛い。口もちょっとしか開けられない。
翌日もう一度行ったら「経過は順調です」なんて言われたけど、こんなに痛いのにほんまか?
親知らずを抜いて2日が経ちましたが、いまだ痛みは継続中。
いつまで続くのよぉーーーー



jirokoyukoko at 06:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

日本滞在日記

月曜日に日本についてから、のーんびり生活です。
月・火は引きこもりオバチャン。ひたすらテレビ見て、納戸から昔読んでた少女マンガを引っ張り出してきて。これだとヒューストン生活とほとんど変わらないのですが、テレビはどのチャンネルに合わせても日本語。もうこれだけで満足。

水曜日は近所のコンビニをはしごしたり、スーパーをぐるぐるまわったりと運動も兼ねて、あちこち歩きました。車は2台とも両親が仕事に行くのに使うので、実家近辺をまわるには徒歩しかありません。足が痛い。。。。完全に運動不足です。

翌日木曜日に家から一番近いデパートに行きました。大阪阿倍野にある近鉄百貨店です。電車で5分。ここは高島屋や阪急に比べると名前的には劣りますが、内容は全然問題なし(個人的判断によると)。その上、以前より充実度がアップしてるように思いました。全館まわって何も買わず。なんか今買い物すると、後で荷物が増えて困る上に、だんなさんの冷たい視線があるかも・・・とか思うと、買えませんでした。
でもフレッシュミックスジュースを立ち飲みしたり、デパ地下で試食しまくったりと、これはこれで楽しいのです。


jirokoyukoko at 08:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月15日

一時帰国

明日から日本に一時帰国します。
なのに、、、日本は台風がやってきてるそうで、飛行機がキャンセルにならないかとヒヤヒヤしてます。
今日(14日)に出発するはずだっただんなさんの同僚の方は、空港まで行ったのにキャンセルになって、木曜日の便しか取れなかったそうです。
あーー、無事に帰れますように。。。。。

今回は1人で先に帰って、2週間後にだんなさんが夏休みを兼ねてやってきます。
で、双方の実家で親孝行をがんばって、8月の初旬にヒューストンに戻ってくる予定。
お友達に会ったり、買い物を楽しんだり、おいしいものをいっぱい食べたり。
やりたいことがたくさんあります。
堪能するぞーー



jirokoyukoko at 08:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月11日

最え近の英語力(アゥアゥ→アー、ンー)

6月から通っていたCompositionのクラスが終わりました。
2つの課題(Essay)とExamが2回。
最初はどうなることかと思ったけど、なんとか最後まで終わりました。
時間をかければ英語は書くことはできるけど、やっぱり話すのはまだまだ無理だなー
相手が言ってることはなんとなくわかっても、その問いかけに対してすぐに答えられない。
頭の中で日本語→英語に翻訳してるからだろうけど、在る程度言いたいことを頭の中で考えないと話せない。だからすごい時間がかかる。
簡単な文章くらいは「頭を通さなくても口から出る」ようにしないとね。
会話CDを聞いて、同じスピードで追っかる練習が必要か・・・・

後は、単語量が少なすぎることよね。
昔から英語の何がいやって単語を覚えるのがいやで、英語から逃げてんだけど、ここに来てこんなに困るようになってしまった。
たぶん中学生レベルの単語しか覚えてないのだろうなぁ。あー、いやんになる。
もうちょっと意識して覚えないと。

とはいえ、少し前は「アゥアゥアゥ」しか言えなかったけど、最近は「アー」「ンー」の後に2,3語は続くようになったので、少しは進歩したことにします。

話は変わるけど、先ほどメジャーリーグのオールスター戦が終わり、イチローさんがMVPでトロフィーと車をもらってました。
3打数3安打2打点の大活躍なので、こりゃイチローがMVPじゃないか?!と思ってたんだけど、やっぱりそうだった!すごいねーー。かっこいいねーー
試合後、スーツに着替えたイチローが出てきてインタビューを受けてたんだけど、英語で投げかけられた質問に対して、当然英語で答えるだろうと思ってたら、聞こえてきたのは日本語でした。えっ?!とテレビを見つめてしまったのだけど、7年近くおったらどれだけペラペラになれるんやろなーと興味があっただけに、ちょっとビックリでした。
日本人がメジャーオールスターでMVP取るなんて、イチローはすごい努力をしはったんやと思います。やっぱりかっこいいですね。


jirokoyukoko at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月03日

Single Life

日曜日の夕方からだんなさんは会社の研修とやらで、火曜日までいません。
ひとりで寂しいのだけれど、夕食の準備をしなくていいのがうれしい!
お料理はとっても苦手(料理だけじゃなく家事全般が苦手。。。)で、毎日夕食は何にしようかなーと、好き嫌いが若干あるだんなさんが食べてくれるものを考えてるのだけれど、ネタが少ない私は結構つらい。
センスってものがないのよね。冷蔵庫の中を見て、これとこれを使って作ろう、なんてわたしにとっては高等テクニック。
働いてないから時間はたっぷりあるはずなのにねぇ。もっと研究しろっちゅーはなしか?

というわけで、だんなさんの夕食を準備しなくていいのはうれしいのです。
自分だけなので、大好きなインスタント食品(今日はスパ王たらこ味)とビールで夕食をすませました。だって、ずぼらなんだもの。
ずぼらだったら、食べること自体もずぼらになればいいのに、それだけはできない。
そんなにおなかがすいてるわけでもないのに、朝昼夜と何か食べないと気がすまない。そりゃ太るわな。。。。。

いっつも食べてから後悔する毎日です。

jirokoyukoko at 14:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Houstonで生活 

2007年06月21日

鎌田醤油の十勝そば

昨晩、鎌田醤油の十勝そばセットを食べました。
Kさんが注文するのに便乗させてもらったものです。
これがかなりおいしい。だんなさんにも好評でした。
ちゃんと北海道十勝のそば粉で作ってますっていう証明書みたいなものも入ってたものの、若干疑ってました。醤油メーカーが醤油だけじゃなくて、そばもセットにして売ってるだけちゃうん?
実際はそうかも知れんけど、このかなりおそばはおいしかった。
2食×4セット+めんつゆ2で19ドル。
高いのか安いのかわからんけど、おいしかったのでまた注文してみようと思います。

この鎌田醤油さんはもちろん日本の会社ですが、アメリカにも販売拠点を持っているようで、そこから送られてきます。
名前は聞いたことがあったけど、試したことがなかった鎌田醤油。
調べたら、四国坂出で200年以上も続いてる醤油製造会社なんですね。
醤油といえば銚子しか思い出せなかったんですが、四国坂出も昔から醤油製造に適したところだとか。

実はそばセットと一緒に醤油セット(だし醤油・ポン酢醤油・サラダ醤油詰め合わせ)も買ったんだけど、唯一サラダ醤油だけ使いましたが、他のものは試せてません。だって、まだつかいさしが残ってねんもん。
他の醤油たちも次に使ってみたいと思います。

それにしても、お取り寄せって病みつきになるよね。
実は先日もテレビCMを見てオーダーしてしまったものがあるんです。。。。
貯金もせずに何をやってるんだか。トホホホホ


jirokoyukoko at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!