いちおう書いておくと一人暮らしでも手取りで16万円あれば十分に生活はできるぞ。ただし、無駄使いをしなければ、の話だ。友達や上司の誘いを断れないヤツ、恋人とデートする時にすぐに見栄を張ってしまうヤツ、節約とかがまったくできないヤツ、後先考えずにカードとかで簡単に買い物をするヤツ、にはちょっと厳しいかもしれないが、それでもなんとか生活はできるだろう。もちろん借金などない、という前提の話だ。
引用:JobtaS



アルバイト警備員というと、信用度はほぼない(笑)
しかし僕はこれでいいと思っているんだ。
なぜなら僕はそんなにお金を必要としていないし、このまま1人で生きていくにしても手取りで10万あれば余裕で暮らしていけるからだ。
家も父親が病気になった時に住みやすいようにバリアフリーに建て替えしたし、僕と同じように母親もまた父の遺産を手に入れている上に年金も貰ってるからさほど心配は要らない。
母親もまた変にお金を使おうとする人ではない。
住むところはあるし、後は同居してくれるような子さえきてくれればいいんだけど、、、それだとやっぱり手取り10万ではダメだよな。

手取り16万あれば一人暮らしでもいけるらしいけど、それでも結婚すればもっと必要なのかな。子供ができれば必要なのかな?
奥さんだって働くと思うし、庭で家庭菜園してもいい。
それに僕には手つかずの5000万があるからこれで何かを始めてもいいし、少しづつ切り崩してもいい。
働きながら足りない分だけ切り崩せば大丈夫・・・ではないか。
でも僕36のこの年までずっと警備員しかした事ないんだよなー。
他に何かできる?って言われたらパソコンもブログ書くくらいしかできないし、エクセルとか使えないんだよな。
となると押しの弱い僕が営業・・・?
それもまあ無理だわな。
現実的にいうと、コンビニ・・・は忙しそうだし工場とかかな。
こんな僕でも雇ってくれるのかが不思議だけどさ。
いっそ土地があるから、ペンション経営とかしようか・・・。
うーんそれも向いてないなー誰か代わりにしてくれればいいんだけどさ。それこそ僕の未来の奥さんとか。
僕も精いっぱい手伝うから。多分お母さんも手伝ってくれると思う。
そんでもってジローを看板犬にしてさ!
母親の遺産と僕の遺産と残してくれた土地を使えばできない事はないかも・・・。
でも問題はローンだよなー。
僕、遺産を預けてる銀行とは違う銀行に、家の建て替えでローンを頼もうとしたら断られたんだよ。
信用がないって事で。
だから遺産を預けてる銀行でローン組んだんだけどさ。一応母親と僕で。もちろんOKだったよ。
もちろん母親の分のローンはもうないし、僕のローンももうない。
相続税?か何かの関係でこれがイイって言われたとおりにしただけなんだけどね。
でもその時思ったなー僕って本当に信用度無しなんだなって。
遺産を預けてる銀行でない所、本当に僕だけの信用度なんてゼロに等しい。
もちろん警備員はずっと同じところで働いているんですけどね。
そんなのはアルバイトだから信用ないんでしょう。
ま、そんなこんなでぼーっとしている僕もたまには自分の仕事について考えることがあるって事で。
さて今日は天気もいいし、ジローを連れてどこか散歩に行こうかなと思う訳です。
散歩も最近は休みが続いて暇なので、結構往復で5キロとか歩いてる日もあるのです。
散歩をしながらいろんな景色が目に飛び込んでくると、なんだか癒されるのです。
ジローと僕だけでもいいのですが、横に奥さんが居たらなって思う事も(笑)
そのうちにジローの方が奥さんになついちゃったりしてね(笑)
こんな妄想ばかりしてないで、本当にどうにかしないといけないんですが母親も本当にせかさないので(諦めてるのかも知れない)
焦る気持ちにはなりません。
周りは殆ど結婚してるし同窓会とか行く気も起こらないのです。
見下されて嫌な気分になるだけなんですよね。
自分がいかに頑張っているかを自慢して一体何になるのでしょうか?
おっとなんだかネガティブな気分になってきましたね。これでは僕という信念が揺らいでしまいます!
そろそろジローの準備と僕の準備をして散歩に出かけてきますね。
僕は実はまだ顔も洗っていませんから。


SP0I9A3016_TP_V