Y.S.C.C. こころにある魂の叫び!!

1986年設立。横浜を中心に活動する老舗サッカークラブ。2014年から、プロサッカーリーグ、Jリーグに参戦。2018シーズンからはもう一つのフットボール、Fリーグに参戦します。 男子フットボールクラスは、幼児からシニア、over50まで。 女子も中学生を中心に全国大会出場歴もあり、力を入れて活動しています。 フットボール以外の健康体操なども実施しており、子どもたちの健全育成と成人の心と体の健康を目的として、地域の皆様とともにスポーツ活動を通じて地域社会に貢献することを目指す。

2018年09月

お彼岸明け。

連休中は暑かったのですが、
本日は、気温が下がります。

寒暖の差により、疲労感の増加や体調を崩される方も出るかと思われます。

どうかお体ご自愛ください。

さて、芸能ネタは、莫大な相続など大賑わいですが、
貴乃花親方が退職をなさるとの報道があります。

相撲道一筋に生きてこられた方であり、横綱にもなった名力士。

親方としては、これからが本格的なスタートともいえる若さ。

では何故??と思いますが、自身の生き様なんでしょう。

頑なすぎやしないか??と思います。

「ふぞろいの林檎たち」を思い出します。

小林薫さんが、中井喜一ふんする弟に放った言葉、

「何でも白黒つければいいってもんじゃないんだ!!」

潔さとは何だろうか?

その事により、諦めとならないだろうか?
いやいや、人生一度きり。
無駄な時間を割けませんよ。

色んな考えがあります。

真相はわかりませんが、道を変えても、
力士を育てるなど、お世話になった相撲道に生きたいと言ったニュアンスの言葉は、
その道の伝道者に相応しい方なのかと思います。

本日の誕生花はザクロ。
花言葉は「自尊心」。



野毛の叶やがご実家の樹木希林さんが亡くなり、
連日、TVで生前のお人柄を偲ばれています。

「写真等の2次使用はOK」という寛大な心使いも手伝っているんだと思いますが、
亡くなられた著名人が連日取り上げられのも珍しいと思いますし、
それだけ、色んな方々に大きな影響力を残していたということなんでしょう。

私生活などの覗かせていただければ、
無駄なものごとには、執着せず、つつましく生きているように見える一方で、
感性に合う人や物を大切にしてきていた様子がうかがえ、
断捨離的なようではあるものの、自身は生かされているといった、
リスペクトの精神を持った生き方をなさっていたようですね。

断捨離とは、ヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉だそうで、
「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、
「捨」は家にあるガラクタを捨てること、
「離」はモノへの執着から離れることを表すそうですが、
今、こうした感覚でいます。

リスペクトの精神はスポーツを通じて宿し、完成系には至らないまでも、
その心を忘れずに生活していますが、不要なものや想いを込めたものに対し、
割り切り、執着せずに自分から切り離すことを意識しています。

20日に彼岸入り。

お彼岸であることを意識し、先祖代々の築き上げてきた力を思う時、
今の自分に照らし合わせ、恥ずべきことは無いか??正しい道を歩んでいるのか??
自問しています。

基本的なこと・・

生命をいただいていることに感謝すれば、
何事にも、耐えられる、堪えられると・・・自身に投げ掛け続けよう・・


本日は敬老の日。

長年にわたり、国作りや街作り、家族作りなど、貢献なさった、
年長者の皆まさに敬意を表し、長寿を祝い、更なる健康を願う日です。

こうした祝日から、敬愛といった感性を養うことは重要ですね。

子子孫孫の繁栄の起源です。

この連休はフットボール三昧です。

導きとは人作り。我々の担う部分は人作りです。

U15の公式戦やU14のTRM、TOPチームのTRMなど、パトロール。

時間的制約がありますので、全カテゴリーを除くことはできませんが、
育成年代の活動を重点的に見て感じているのは、純粋に「フットボールが好きか?」
という気持ちの部分。

ある学年は「進捗が悪いな~」、
ある学年は「純粋にプレーしている」・・
様々です。

まず、第一印象に表れますね。
挨拶だとか、ファーストプレーだとか・・・
そこに充実度が見えます。

真剣に取り組め・・という言葉を発したことがある導き手はたくさんいると思います。

選手や子どもたちに発することが常だと思いますが、
真剣に取り組んでいないように見える要因は、多角的にありそうです。

ただ、好きか嫌いかは自身の問題です。

「嫌いになってしまった」「嫌いにさせた」など多様その影響もゼロではないと思いますが、
最後は自分なんです。

U18はK3終了後、一旦、フラットにしましたが、ここ数日の活動では、
本来持っているパーソナリティーが「笑顔」という形で出てきた、素晴らしい光景を見ることが出来ました。

心理的な部分は日替わりかもしれませんが、
色んな意味でシャッフルし、刺激し、プレータイムの均等化を図り、
自分の居場所やそれによる遣り甲斐が見つかり始めた傾向だと思います。

昨日も無失点でTRMは終えることが出来ました。

こうしたことは、見ないとわからないんですが・・・

残念ながら・・・

目の前で言ってみな、

論破してあげますから・・

と思う今日この頃です。

本日の誕生花は桔梗。

昨日は、2001年の同時多発テロから17年の日でした。

薄れゆく記憶を蘇らせてる映像には、
今でも悍ましく感じますし、当時者の無念や憤りを強く感じます。

あれから17年が経過し、世界が平和になったのか??と問い掛けられれば
南北朝鮮や米朝関係など改善の兆しと言えるような事象はあれども、
大国の報道の陰に隠れている民族問題や宗教観の違いなど、世界ではまだまだ、
戦闘が続いています。

人それぞれに、今までとは違う何か??に出会えれば、
殺伐とした時間を経験する必要はないのでは??と思います。

本日も何時も違う何か?良い意味での刺激を見つけたいと思います。

さて、まあまあ、次から次へとスポーツ界では、色んな告発が続いています。

継続は悪いことではないと思っています。
しかし、権力の座にしがみつくというか・・それが当たり前になっている。

しかも、時代錯誤の見識や手法では、トラブルが起きるのは必然。

毎日が学びですが、一方、日々老いるのも必然な中、
思考が停止し、経験則だけで今を生きていてはいけません。

環境も大きく変化し、天変地異と言える災害などからも、
「今までにない・・・」ことが多く起きます。

そのたびに、学びとして、蓄積する新しい知識や経験が、
自身が起こしてしまう無用な圧力や災害への対策の支えになるのだと思います。

井の中の蛙とは言いますが、
人としての成長は、居心地の良い所で胸を張れても、
世間で戦える力にはならないことに、気づき行動するものが、
言い過ぎかもしれませんが、森羅万象・・・
色んな物事にも動じない精神を宿せるんだと思います。

本日の誕生花は桔梗。
花言葉は「誠実」。

対人関係において、これに勝るものはありません。

本日は白露。


二十四節気のひとつで、
大気が冷えて、露ができ始める頃。


どうでしょうか?


秋に近づいているかな???と思えますが、暑さ戻りを感じます。


本日は晴天なり。

熱中症に注意しましょう。


さて、本日は現在3位の沼津さんをお迎えして、
ホームゲームを開催します。

前座ゲームではお互いのアカデミーが激突!!

サッカーどころの子どもちの活躍にもご声援ください。

明日は、Fリーグ ディヴィジョン2 北九州に遠征してのアウェイゲーム。
ホーム開催の北九州さんは当然連勝狙い。

我が水色戦士たちは、同勝ち点対決においては、勝利し、
連敗は避けたいところです。

こちらもご声援を宜しくお願いいたします。

このページのトップヘ