遠い空の雲の下で ~オートバイとともに~

HONDAのCB1100EXに乗るライダーです。オートバイを通して日々感じたことなどを書き綴ります。

遠い空の雲の下で ~オートバイとともに~ イメージ画像

CB1100EX

オートバイ雑誌の特集を読み、無性にツーリング先で自分で煎れたコーヒーを飲みたくなった。ここ数年使っていなかったアウトドア用のセットがあるのを思い出し、それを使う事にした。最後に使ったのはBMWに乗っていた時だっただろうか?時間があれば阿蘇で水を汲んでそれ
『CB1100と風景 ~コーヒーを淹れる~』の画像

乗り始めてから1年と3カ月、マフラーを交換した。選択肢として挙がったのは ◆アールズギア ◆モリワキ の2メーカー。アールズギアやモリワキの4本出しがデザイン的には一番好きだが、センタースタンドの装着不可の点や価格がネックになり断念。では、通常と同じ2本
『CB1100のマフラーを交換』の画像

オートバイに乗ってからミルクロードは数えきれないほど走ったが、雲海を見たのは今日が初めてだった。二重峠の渋滞を超えたあたりで一面が霧に包まれたのを感じた時なんとなく予感はしたが、実際に阿蘇の町が雲とすぽっりと蓋をされたような風景を見た時は感激した。数えき
『CB1100と風景 ~阿蘇の雲海~』の画像

彼がミルクロードを走るのは7月以来1カ月ぶりの事だった。仕事に一段落がつき、ようやくオートバイと向き合う時間が取れたのだ。震災による国道57号の通行止めの影響でミルクロードの渋滞はかつてないものとなっている。阿蘇市に入るメインロードとなったため、生活道路
『オートバイ小説 「阿蘇~オートバイの時間~」』の画像

熊本地震で被害を受けたものの中に数々の文化財がある。長い歴史とともに熊本を見つめてきた貴重な文化財が揺れに耐えられず崩壊したのだ。熊本市の中心部にありシンボルとしても親しまれている熊本城もその1つだ。大天守閣は屋根瓦があちこちで落ち無残な姿に。また、櫓や
『CB1100と風景~震災と熊本城~』の画像

4月14日夜、15日未明と2度に渡って震度7を記録した熊本地震。民間などの建物に多大な被害が出たのは熊本市の隣にある益城町だが、道路などの交通網に大きな被害が出たのは阿蘇地方だった。俵山バイパスの開通によりぐんと近くなり喫茶店など新規のお店が次々とオープ
『オートバイ小説 「阿蘇への代替道路」』の画像

4月14日と15日。2度に渡る大地震が熊本県を襲った。それから3週間・・・水やガスなどのライフラインの回復とともに、生活は少しづつ普段に戻りつつあるように思える。いや、思わないと前に進めないのかもしれない。あまりのも多くものを多くの人がこの震災で失った。
『オートバイ小説 「阿蘇の復興に向けて・・・」』の画像

冬になると一気に寒々しい表情に変わる阿蘇の草原。この写真は2ヵ月近く前の10月中旬のものだが、今はもっと草の青さはなくなり寒々しい色になっているだろうか?四季様々な表情があり、別の場所に来たかのような感動すら与えてくれる阿蘇。近いうちに走りに行きたい・・
『CB1100と風景~阿蘇の草原~』の画像

フェイスブックを見ていると、たまに知り合いが素敵な風景をアップしてくれます。「オートバイで走ったらどんな感じだろう?」「どんな写真が撮れるかな?」などなど、地図を見ながら広がる想像の翼。この写真もそんな想像の翼を広げて出かけた1枚です。海の中を貫く1本の
『CB1100と風景~想像の翼~』の画像

11月も下旬ですが、比較的暖かい日が続きます。しかし、なかなかツーリングには行けず近場を走る日々。そのおかげか、近場にも意外と気になる風景を見つける時があります。近所のとうもろこし畑、11月ですがまだこの状態です。夏だけのイメージがありましたが・・・九州
『CB1100と風景~とうもろこし畑~』の画像

納車から約1ヵ月。パーツ注文から数えると1ヵ月半ほどで全てのパーツが揃った事になります。追加パーツの中、①ホンダ純正・スポーツグリップヒーター②エンジンスライダー③バッグサポート上記3点は直ぐに入荷されたのですが、①WM製アルミカウル②エンデュランス製タ
『CB1100EX ~オプションパーツの装着が完了~』の画像

CB1100EXに乗り換えて3週間。走行距離は1000キロを超え慣らし運転も終了した。初めての並列4気筒のオートバイだが、思った以上に乗りやすく快適なオートバイライフを過ごせている。ここまで感じたインプレを何点か・・・乗り心地はなかなか良い。BOLTと比
『CB1100EXの慣らし運転が終了』の画像

オートバイを乗り換えました。BOLTを購入してから1年半。走行距離1万2000キロ。思っていたより早い乗り換えになりました。乗り換えの理由は、乗り心地。BOLT独特のスタイルであるロースタイルは、見た目には恰好いい反面サスのストロークが短いため路面のギャ
『BOLTからCB1100EXへ・・・』の画像

↑このページのトップヘ