2017年2月11日(日)


株式投資 寺子屋


先日より、地域の恵まれない子供たちのためのボランティアに参加し始めました。

実は、ずっと、やりたかったことの一つ。

拡大する格差社会に苦しむ子供たちですが、私の様な「じじい」にできることがあればと思い、今後、心身の許す限りサポートするつもりです。

今から約9年前。

Image37

NYダウ-777ドルの歴史的急落に、世界の市場は凍り付きました。

その日、1日の下落率は-7%超え。

あのリーマンショックから約9年半が経過した先週月曜日、NYダウは、-1,175.21ドルという歴史的な急落となり、市場は再び慌ただしい1週間となりました。

Image34


メルトアップから一転、メルトダウンへ

皆様それぞれに、多くの事を感じ、学んだ1週間となったのではないでしょうか?

私も、貴重な学びの1週間となりました。

安定して上昇し続ける米株式市場を背景に、「より大きなリターンが、確実に得られる」との噂に傾注し、飽くなき欲望をVIXショートにつぎ込んでいたのは、その大半が、相場の事を知らない個人投資家。


その額は、もはや「異常」とも言える規模に膨張していました、、、



「自分に掛けた生命保険を使えば、なんとか家族は救われるかもしれない。」

3階建ての信用取引きを行い、連日の追証に追いつめられる中、寒空の下で見た
、まさかのストップ安画面。



遠い昔の日のことですが、その決定的瞬間に味わった恐怖は、今でも鮮明に覚えています。



寺子屋 会員の方は、Stocksに記載したパスワードで、以下のページにお進みください。


入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。