2018年7月8日(日)


株式投資 寺子屋

昨日は七夕。

子どもたちとともに、短冊に願いを込められた方も多いと思います。

私も地域の子どもたちの願い事に触れ、地球上の全ての子どもたちが、夢や希望をもって生きていける世の中がやってくることを願いました。

ただ、そんな七夕から本日にかけて、日本列島は西日本を中心に記録的な豪雨に見舞われ、これまでに70人を超える方が亡くなっています。

気象庁は本日午後に、すべての「大雨特別警報」を解除していますが、これまでに大雨が降った地域は地盤が緩んでいるところが多く、西日本を中心に引き続き土砂災害に対する警戒が怠れません。

年々激しさを増す異常気象。

自然が持つエネルギーからすれば、まだまだ序の口なのかもしれませんが、私たち人間が取り得る対策から見た場合、激しさが増すスピードを踏まえれば、その異常さは徐々に限界に近付いている様にも思えてきます。

我が物顔で大地を踏みつける人類に対して、自然は「不要」の烙印を押して、排除しようとしているのかもしれません。

自分たちさえよければそれでよい。

ブレグジット(Brexit)にトランプ大統領の誕生、欧州右派の躍進。

保護主義が広がりつつある近年の流れと、地球規模で起こっている異常気象は、見たところ全く別の事象に見えますが、実は同じ流れの中で起こっている現象なのかもしれません。

貿易戦争は単なる通商問題に過ぎませんが、地球上に生きる私たち人類は、既に過去のどこかの時点でパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。

本日までに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


寺子屋 会員の方は、Stocksに記載したパスワードで、以下のページにお進みください。


入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。