2019年5月5日(日)


株式投資 寺子屋


かつてない大型連休も間もなく終了。

皆様、この連休はいかがでしたでしょうか?

私Hamaは、「久々にゆっくりした時間を過ごせそう、、、」と思っていたのですが、ほぼずっと忙しい時間を過ごしていました。

たまっている大小の雑事を含めて、やることがいくらでも出てくるので、仕方ありません。

連休明けが憂鬱な人も多いと思いますが、こんなに休んでいたのは日本だけで、海を超えた世界各国は休むことなく動いおり、マーケットもしかり。

さて、先週末の4月米雇用統計は、想定以上に強い内容となりました。

「1%の利下げで米経済をロケット上昇へ」とするトランプ大統領の政治圧力に対して、「現状が適切」との姿勢を貫いたパウエル議長に説得力を持たせる結果となりました。

Image28


とはいえ、3.6%の失業率は1969年以来の低水準となっており、リセッション入りを懸念する声も出ています。

Image24

その根拠となる指標として以下の様なものが挙げられています。

・米4月自動車販売数は-6.1%で過去8年間で最大の下落
・住宅ローンの申し込み件数が4週連続で減少
・高級住宅の販売数は約9年ぶりに大幅下落
・中古住宅販売件数は13月連続で減少
・3月住宅建設支出は前年同月比-8.4%の大幅低下
・第1四半期の製造業の生産量は1.1%のマイナス
・iPhoneの売上が記録的ペースで下落中
・2015年以来初めてフェイスブックの利益が減少
・クレジットカードの支払い滞納数は8年ぶり高水準
・今年に入っての小売閉店数は6,000超で昨年1年分を既に超過

さて、上記の様な不安がある中で、週末のナスダックは再び史上最高値を更新しており、連休中のシカゴ日経平均先物も大きく値を上げています。

マーケットで何が起こっているのでしょうか?

今後はどうなるのでしょうか?

Image26
Image22

相場の事は相場に聞け。

連休中に、株式投資寺子屋への入会手続きをいただい皆様には、連休明けにメールにてご連絡申し上げます。

尚、当ブログのメッセージ欄を利用してご質問等をお送りいただく場合は、私からか返信できるようメールアドレスをご記入願います。

寺子屋会員の方は、Stocksに記載したパワードで、以下のページにお進みください。

入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。