株式教室 - 実践で学ぶ、負けない現代株式投資 「森を見て、木を見る」 


かつて株式投資による大損で連日の追証から一度は「死」が頭をよぎった筆者が、生き延びた後に辿り着いた投資手法をベースに現代の株式相場について語ります。独自の株価判定ツールで市場の姿を把握し相場の天底を判定。2016年は2月12日にドン底の日本株を買い出動。2016年6月24日にはブレグジットの急落底値を買い出動。2017年9月19日に歴史的上昇相場の初動を買い出動。2018年1月31日にダウ急落前の天井を売り出動。毎日の株式指標から相場の姿を分析し、独自の株価水準によって実際の売り買いにまで言及した実践的内容をお届け。銘柄選定ツール「Stocks」と相場の天底を判定する「基礎投資学習ツール」で「森を見て、木を見る」投資を実践。「投資を学ぶ」ことに主眼を置き投資初心者に向け配信します。

株式投資寺子屋G

 

株式投資 寺子屋G3(2019.5.19)

2019年5月19日(日)


株式投資 寺子屋

ファーウェイ排除に対抗して交渉拒否まで飛び出す米中貿易交渉の行くへは見えず。

「目下は利下げ局面にない」とするFRBですが、直近のマーケットからは利下げ包囲網が徐々に固まりつつある様にも見えます。

債権王のガンドラック氏に言わせると、2018年1月に始まったベアマーケットは今日までずっと続いているとのことですが、このチャートがそれを物語っているのかもしれません。

Image29

木曜日に意外な上昇を見せた上海総合指数ですが、やはり金曜日に大幅反落となりました。

日経平均株価が2番底を探りに行くかどうか、とりあえず、明日寄付き前に発表される1-3月期GDP速報には注目。


寺子屋会員の方は、Stocksに記載したパワードで、以下のページにお進みください。

入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。
続きを読む
 

株式投資 寺子屋G2(2019.5.12)

2019年5月12日(日)


株式投資 寺子屋


日本市場は5月相場に入ったとたんに、Sell in Mayの動きとなっておりますが、こちらのチャートは逆の動き。

Image10

直近5月のアゲアゲ相場は、中国への追加関税を決定したこの人の影響かもしれません。

Image14

株価の骨格は「企業業績」と「金融政策」ですが、そのあたりを踏まえてマーケットの向かう方向を見極めたいと思います。


寺子屋会員の方は、Stocksに記載したパワードで、以下のページにお進みください。

入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。
続きを読む
 

株式投資 寺子屋G1(2019.5.5)

2019年5月5日(日)


株式投資 寺子屋


かつてない大型連休も間もなく終了。

皆様、この連休はいかがでしたでしょうか?

私Hamaは、「久々にゆっくりした時間を過ごせそう、、、」と思っていたのですが、ほぼずっと忙しい時間を過ごしていました。

たまっている大小の雑事を含めて、やることがいくらでも出てくるので、仕方ありません。

連休明けが憂鬱な人も多いと思いますが、こんなに休んでいたのは日本だけで、海を超えた世界各国は休むことなく動いおり、マーケットもしかり。

さて、先週末の4月米雇用統計は、想定以上に強い内容となりました。

「1%の利下げで米経済をロケット上昇へ」とするトランプ大統領の政治圧力に対して、「現状が適切」との姿勢を貫いたパウエル議長に説得力を持たせる結果となりました。

Image28


とはいえ、3.6%の失業率は1969年以来の低水準となっており、リセッション入りを懸念する声も出ています。

Image24

その根拠となる指標として以下の様なものが挙げられています。

・米4月自動車販売数は-6.1%で過去8年間で最大の下落
・住宅ローンの申し込み件数が4週連続で減少
・高級住宅の販売数は約9年ぶりに大幅下落
・中古住宅販売件数は13月連続で減少
・3月住宅建設支出は前年同月比-8.4%の大幅低下
・第1四半期の製造業の生産量は1.1%のマイナス
・iPhoneの売上が記録的ペースで下落中
・2015年以来初めてフェイスブックの利益が減少
・クレジットカードの支払い滞納数は8年ぶり高水準
・今年に入っての小売閉店数は6,000超で昨年1年分を既に超過

さて、上記の様な不安がある中で、週末のナスダックは再び史上最高値を更新しており、連休中のシカゴ日経平均先物も大きく値を上げています。

マーケットで何が起こっているのでしょうか?

今後はどうなるのでしょうか?

Image26
Image22

相場の事は相場に聞け。

連休中に、株式投資寺子屋への入会手続きをいただい皆様には、連休明けにメールにてご連絡申し上げます。

尚、当ブログのメッセージ欄を利用してご質問等をお送りいただく場合は、私からか返信できるようメールアドレスをご記入願います。

寺子屋会員の方は、Stocksに記載したパワードで、以下のページにお進みください。

入室の際の「ニックネーム」は、任意のお名前で入室できます。
続きを読む
プロフィール

Hama

寺子屋会員データ
売るべし 買うべし 休むべし
メッセ-ジ

名前
メール
本文
最新記事
リアルタイム 株価
リアルタイム 株価
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ