忍犬ポチ公

忍犬ポチ公とは、作家「じしゃく也」が創作したオブジェ犬 である。 ここでは主に「じしゃく也」の創作世界の案内役をつとめて 参ります。

【じしゃく也☆速報】 今日も気温が高いぞ、忍び装束の黒が熱を帯びる・・・しかし ポチ公のハートはもっとアツイ!にんわん!

しませんよ!

SBCA2137

だって、毛深いじゃない・・・。


古代米を研ぎ澄ます!

古代米の黒米です。
白米よりも栄養価が高いようで、グーッド。

SBCA2679

こちらは黒米の白米・・・ええ!?
SBCA2678

精米し過ぎたそうです。
そういうこともありますね。

栄養価は・・・?

忠鼠(ちゅうちゅう)とシベリヤ

忠鼠(ちゅうちゅう)はシベリヤの地を歩く。
袋を開けずに味見をする方法をかんがえながら。

d2c58178d2e9ce8d644f.jpg


 シベリヤって三角で形が整っているのだと思ってた。
 ご近所のパン屋さんのシベリヤは、シベリ「ア」でなくって、シベリ「ヤ」。
 だから三角でなくてもよいんだぁね。
 
 一度にこの量、それも何度も買いに行くうちに
 店主から「シベリヤの人」とあだ名をつけられてしまったらしい。 
 名誉なことなり。
 
 
  「きゃっ!!」





e8e19cbffeb9d89bb333.jpg

コラ、遊ぶでないぞ。


・・・びっくりした。
ノ(ネズ)ミの心臓なのだから、おどかさんでな!

ももねこさん

SBCA2648
あああーどっちがももで、
どっちがねこだ?
わかんなー・・・





いわけないわ。
聡明なあなたなら・・・。

きになる・・・夏

SBCA2699

どうして足元にはツタがないのかしら。
それが木になる夏だったよ。

きつねのカップル

SBCA2640
初対面でいきなりきつね面を付けされられ、
ポーズを指定され、画像公開までされている外国人カップルです。

ふたりは日本語が話せませんでした。
じしゃく也は英語がダメです。

身振り手振りで撮らせてもらったこの画像、
公開OKの許可もいただきました。

日本人は強引だと、思われたでしょうか・・・。
へへへ。

ぼん・新潟・里帰り

鈍行列車で約6時間、来ました新潟駅。
今年も忠犬タマ公は元気でした。
SBCA2698
タマは「忍犬ポチ一族」の偉大なる母です。
ウルトラの母みたいなものですか。
子だくさんです。


SBCA2705
うわあ、あれからトキも100羽を超えたそうです。
この子たちも頑張ります。体内貫通も笑顔で乗り越えて。

SBCA2709
川端康成「雪国」から駒子さん。
ガラスケースに反射して趣に欠けますが相変わらず
べっぴんさんです。

SBCA2708
こちらは猛暑にあえいでいるのかしら。
SBCA2706
そうそう、大人の憩い場、スナックはこうでなくちゃ。

またね、新潟。

あれ、どうなった

少し前のニュースで、東京メトロ・北千住駅が
住(きたせんじゅ)
の誤植で
住(きたかんじゅ)
になっていましたね。
SBCA2687
















ニュースとこの応急処置を見るまで気付かなかった
なあ。



SBCA2712
そして、いつの間にか直っていることには気付きました。
だいぶ後にね。

HMJ2015  終了報告

さる7月26日のHMJ2015は無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

SBCA2681

ポチ面をかぶって撮影。
ポチ一族に兄弟が増え
ました!?
撮影のご協力、ありがとう
ございました!

少年たちよ、手裏剣はうまく
飛ばせたかな?
修行に励むのだ!








またどこかで・・・にんわん!

7月26日(日) HMJ2015 参加報告

HMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)2015に参加します。

イベント自体は土日開催ですが、じしゃく也は
7月26日の日曜のみ参加です。

ブース番号はH-2 、目印はポチの看板です。目立たない位置で
静かに佇んでおりますので、目撃した際は遠くで手を振ってくださいね。

HMJのホームページ
https://hmj-fes.jp/


どうぞよろしくにんわん!
ギャラリー
  • しませんよ!
  • 古代米を研ぎ澄ます!
  • 古代米を研ぎ澄ます!
  • 忠鼠(ちゅうちゅう)とシベリヤ
  • 忠鼠(ちゅうちゅう)とシベリヤ
  • ももねこさん
  • きになる・・・夏
  • きつねのカップル
  • ぼん・新潟・里帰り
  • ぼん・新潟・里帰り