1: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:34:52.08 BE:565250761-2BP(1501)
静かな人気の「ランドナー」知ってる?

約半世紀前に日本に紹介された初のスポーツバイク「ランドナー」。泥よけや荷台が着く武骨なデザインに、どこかフランス発祥らしい優雅さも備えた長距離ツーリング向け自転車の一種だ。
1970~80年代の自転車少年の多くがあこがれたが、ごついマウンテンバイクやスタイリッシュなロードレーサーに押され、扱いをやめるメーカーが相次いだ。それがここ数年、再び人気を高めつつあるという。
フランス語の「小旅行」を由来とする名前通り、ランドナーはツーリングに特化した車種だ。
フレームは耐久性のあるクロモリ素材、ハンドルは前にバッグを着けても握りやすいように、ハの字型のドロップハンドル、ペダルにはつま先を固定するトゥ―クリップが着く。
タイヤは競技用で多い700ミリではなく、万が一の時にはママチャリのタイヤを代用できる650ミリでなければならない。
「いわゆる『ランドナーの作法』ですね」と丸石サイクルの竹林宏樹東日本営業部副部長(43)は話す。
AS20151008000081_comm

http://www.asahi.com/articles/ASHB55WZRHB5ULFA02X.html

スポンサードリンク
5: ブラディサンデー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:39:17.31
そんな無礼な質問があるか!

9: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:45:59.69
後輪のサイドに鉄の網でできた折りたたみのカゴついてたよな

10: ラ ケブラーダ(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:47:39.46
片倉シルクだよな。
ケルビムや神金も良いよな。

12: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:49:22.88
あ、やっぱパーツは700cより高いんだ・・・タイヤとかもかな
タイヤが小さいから当然ペダルは大地に接触しやすくなるよね
うーんロードだと気軽に本屋とかいけないのよね盗難もこわいし

13: ネックハンギングツリー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:53:22.00
今メインで使ってるランドナーは10年選手なんで、そろそろ新しいフレームで一台組みたい。

14: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:53:28.10
漕ぎ出しが楽だから膝を痛めた時に乗ってたな、治ってからも近所の買い物専用に使ってた

15: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 21:53:35.57
700cのスポルティーフのがいいんじゃないの

19: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:15:29.57
>>15
一票

25: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:30:16.47
エンペラーのヘッドの輪っかは便利だった

26: キングコングラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:33:43.15
ランドナーとは懐かしい
俺はスポルティフこそ究極だと思ってる

32: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:45:12.02
>>26
センタープルブレーキのスポルティフなつかしす
クロスバイクに駆逐された

27: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:34:35.98
売ってるの見たことない

30: タイガースープレックス(新潟県)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:41:42.76
>>27
実質簡単に手に入るの丸石のしかない。

28: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:35:01.43
サドルとハンドルはブラウンのレザーなんだよな。

33: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:55:16.31
グレートジャーニーでいいじゃん

34: ときめきメモリアル(山形県)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:56:01.04
俺はパナだかナショナルのランドナーだったかな
タイヤはインチだった気がする

35: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 22:59:04.57
ランドナーとしても中々使えるんじゃないかと思う
no title

40: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 23:22:06.47
関係ないけど、不意に思い出した
シティサイクルってヤツで通学してたけど、ミヤタ製だったかな
割りと良い値段するちゃんとしたヤツ
それでも、おもっくそ飛ばすとフレームがブルブル共振はじめて、非常に危険なチャリだったな
やっぱdiamondじゃないとアカンのかな

43: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 23:37:56.99
>>40
なかなかの剛脚だな
ダンシングすると剛性無いフレームはたわむからな

42: ドラゴンスープレックス(関東地方)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 23:33:07.47
昔のまんまのロードマン出してくれ

44: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/25(金) 23:43:55.05
アルプス売るよ
色は昔のアルプスブルーでC-T525

46: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:00:08.65
おじいちゃん達がクロモリのランドナー乗ってるのは正直かっこいい

48: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:03:01.64
町中って結構でこぼこありすぎて自転車が結構ダメージ食らうからサスペンション付きがほしくなった

50: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:08:25.73
ユーラシアのランドナー欲しかったなぁ・・・
no title

結局ディアゴナールを買ってしまったけど。

57: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:39:28.31
>>50
ああ、これ、フロントの泥よけのライトが記憶に残ってる

53: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:22:07.66
ナショナル グランディに乗ってたよ
前後にバッグ付ける用のデカい荷台つけて
タイヤも太かったし昔の面倒なでかいテントとか乗っけて淡路島とか行ったなぁ

56: バーニングハンマー(大分県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:29:05.40
通は配達用の自転車

58: ジャストフェイスロック(西日本)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:42:05.94
夏に北海道にツーリングいったら結構いたな
一日に200kmも走れないのによく回れるもんだわ
時間あるやつにしかできない趣味だな

59: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 00:45:57.35
シクロクロス買うわ

66: バーニングハンマー(大分県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:14:28.11
>>59
一昨年シクロクロス買ったけど、カンチブレーキで効きが悪い。
山道下りが全然面白くないわ。
ディスクブレーキ欲しいわ。

62: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:03:50.22
20年前ぐらいの初スポーツ車が大学のサイクリング部で
ランドナーだったけど今のご時勢にこんなん選ばねーだろ

国道の舗装率どうこう言ってる時代から始まって
売りが旅先でフレーム逝っても街工場で溶接してもらえるとかそんなんだぞ

64: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:08:24.49
ジャイアントのグレートジャーニー買えよ。
no title

no title


旅自転車がランドナーの時代は団塊の世代までだぞ。

65: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:09:07.51
ママチャリとどこが違うの?
煽りじゃなくて教えて欲しいな。興味ある

67: ハーフネルソンスープレックス(群馬県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:21:09.95
>>65
ランドナーってのは旅用、つまり過酷に使える用だから、ロードバイク(レース用)よりはある意味ママチャリに近い
ロードバイクとママチャリの最大の違いは軽さと滑りの良さ

69: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:37:14.86
>>67
ランドナーも重いのかな。ママチャリでよく遠乗りするけど150kmが限界なんだ。
ランドナーならもっと行けるかな。

71: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:40:48.31
>>69
すげーな
その労力でバイトしたら倍近く距離いけるんじゃないか
宿に泊まる旅だったらランドナーである必要性ないぞ

68: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:35:05.87
>>65
・前2~3枚、後ろ5~10枚のディレーラーが付いてる
・ドロップハンドル
・トウクリップが付いてる
・全後輪ともカンチレバーあるいはセンタープルブレーキ
・カゴが付いてない
・ポジションが違う
ざっとこんな感じ

70: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:39:26.74
>>68
ドロップハンドルはいやだな。むしろカマキリハンドルで背筋伸ばしたいな。

74: キン肉バスター(東京都【緊急地震:岩手県沿岸北部M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:46:34.22
>>70
まあ、形式にこだわる必要はないんで
楽しく乗れるのが一番かと
ママチャリでもハーフクリップ付けるだけで全然楽になるよ

76: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:51:05.43
>>74
いいこと聞いた。ありがとう。

みんないろいろありがとね。

77: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 01:51:37.65
50kmくらいまではママチャリハンドルでもいいが
80km、100kmと積み重なってきた時に
ドロップハンドルの効果が出てくる。

84: ミッドナイトエクスプレス(広島県)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:22:14.06
いいと思います

86: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 14:23:46.41
昔ジャイアントが出してたリバイブ最高やったんだけどなあ
あれで軽いのとか出てくれれば

109: フルネルソンスープレックス(島根県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 01:22:40.16
30年前レーサーとランドナー乗ってたけど
ランドナーは重いだけだったわ

116: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:00:53.55
>>109
30年前のロードってインナー42Tとかじゃん、貧客の俺にはとても無理
フロントトリプルのスポルティーフ、今で言う700Cランドナーが一番楽だった

110: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:30:03.41
クロモリのレーサーに乗っていたけど、今はクロモリのフレーム探すとほとんどないんだな。
アルミはピキピキしていて好きじゃない。
ツーリングにも使えてプチランドナー化してしまうタンゲのレーサーフレーム好きだったわー
さすがにキャリア付けたりして距離乗ったらチェーンステーにクラック入ったけどw
最近は友人のところで拾ってきたクロモリMTBが楽しい。
まさかあんなものにレストアの時代が来るとは思わなかったよ。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451046892/