1: 海江田三郎 ★ 2016/01/04(月) 19:58:50.05 _USER.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3071873
no title

no title
ここは、サイクリストにとって夢のような場所だ。赤信号で止まることも、
トラックと並走することもなく、渋滞や凹凸のない道路の上を、顔にあたる風を感じながらすいすいと走る──。
ようこそ、ドイツ初の自転車用アウトバーン(高速道路)へ。
 この道路は、都会の交通渋滞や大気汚染問題への解決策として、また、朝9時から夕方5時まで働く人たちが安全に自転車で通勤できる手段として歓迎されている。
 環境に優しい未来の都市交通を目指し、ドイツは自転車専用の高速道路を整備。
今回開通した最初の5キロ区間を皮切りに、完成すれば、全長100キロ以上になる予定だ。
 デュイスブルク (Duisburg)やボーフム(Bochum)、ハム(Hamm)などドイツ西部の
10都市と4大学を結ぶ計画の同道路の大部分は、かつて工業地帯だったルール(Ruhr)地方にある、 現在使われていない線路に沿って走らせる予定。 この道の2キロ以内に約200万人が居住しており、彼らの通勤・通学に使われるだろうと、地域開発グループ「RVR」のマーティン・テネス(Martin Toennes)氏は語る。
 最初の5キロ区間の建設費用は、欧州連合(EU)が5割、ノルトラインウェストファーレン(North Rhine-Westphalia)州が3割、RVRが2割を負担した。テネス氏によると、100キロの全道路の総工費1億8000万ユーロ(約234億円) の捻出に向け、同州政府との協議が進められている。 
スポンサードリンク
新しい自転車道は、ドイツの多くの都市に見られる古い1車線の自転車用道路を大きく改善。 
こうした古い道では、木の根によって路面がでこぼこしたり、道路が急に終わってバスレーンに合流したりするなど、危険な場所もあった。 
 新しい自転車道は幅約4メートルで、追い越し車線があり、地下や高架で交差する方式。街灯もあり、冬には除雪も行われる。 

 RVRの調査によると、坂道も楽に登れる電動自転車の人気にも支えられ、この道路の開通により、 自動車の利用が1日当たり5万台減少する見通しだという。 
 オランダとデンマークが先駆的に取り組んだ自転車高速道路は、ドイツ各地で注目されている。 
 金融の中心地フランクフルト(Frankfurt)ではダルムシュタット(Darmstadt)まで南へ30キロ続く道路が、 
南部バイエルン(Bavaria)州の州都ミュンヘン(Munich)では同市と北部郊外をつなぐ15キロの道路が 
計画されているほか、ニュルンベルク(Nuremberg)も同市と4都市をつなぐ道路の 
フィージビリティ・スタディ(実現可能性の調査)に着手した。 

 首都ベルリン(Berlin)でも、市当局が15年12月上旬、緑の多い南西部郊外のゼーレンドルフ(Zehlendorf) 
と市中心部をつなぐ自転車高速道路のフィージビリティ・スタディ実施を許可した。(c)AFP/Pauline HOUEDE


2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:01:10.66
ただのサイクリングコースじゃん

4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:05:47.46
>>2
で終わってた。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:05:25.03
日本でも、高速道路に併設したチャリ専の道みたいなのがあればなあ。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:06:18.42
これはマジでうらやましい。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:17:43.09
>>5 江戸川サイクリングコース近いけど、
何十キロも水なしトイレ無し自販機も無し
夏は灼熱の熱風地獄冬は凍りつく寒風地獄
実際は大変やで?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:07:16.69
数珠繋ぎの予感
まあ早いし楽だし  
いいんぢゃないの

7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:09:32.33
都市間をチャリで移動とはさすが

9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:13:23.91
ドイツは自動車・自転車・歩行者の分離が完全になされていて、、
場所によっては100km以上自動車に遭遇せずに走れる自転車道が既にある。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:28:44.69
>>9
オーストリアもそうだよ。で、そのドイツが自転車専用道と
わざわざ言うくらいの道路はどんなもんなのか知りたいwww

10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:14:04.57
日本の場合は公務員の利益ありきだからな

それに沿わないものは作られない

11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:16:14.51
第二東名の脇にでも作れば面白かったんだがなぁ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:18:14.35
>>11
自転車で関東まで250㌔走るわ。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:23:45.06
なんか普通だな
もっと、ポケモンのサイクリングロードとか、ロンドンのSkyCycle計画ぽいのかと

19: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:29:32.65
荒川サイクリングロードみたいなもんだろw

26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:35:43.46
さすがはドイツ
開戦時には滑走路になるであろう

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:38:42.55
次は高齢化に向けて、車椅子ロードだな!

30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 20:45:03.03
というか自転車の趣味の人の話とか知らんけど350キロとか本当にそういうの普通にやるのか
かなり上級者向けと思うんだが

68: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 02:51:44.68
>>30
一日で100km超えたら上級者の部類
コースにもよるがロードで飛ばし気味に走っても平均時速20~25km/h程度

専用道路で急な登りとか無ければもう少し出るかもしれんが、普通は坂あり信号あり休憩ありだから

34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:01:10.25
日本にはすでにあるで
サイクリングロード

37: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:30:07.74
>>34
サイクリングロードとは違うんじゃない

国道みたいなレベルで道があるのだろう

36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:20:01.61
地元にも自転車道できたけどすぐに駐車場&タクシー乗降場と化しててわろたわ。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:45:58.20
これは羨ましい
文化レベルの差を実感する

46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:51:36.37
ごみもおちてないからパンクもないだろう

47: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 21:55:44.88
とある河川敷のサイクリングロード
脇にある野球場に出入りする草野球のおっさんが、自分達が横断するときに自転車が危ないからと地元議員に掛け合って道に凸凹の段差を何箇所も作らせた
その結果、ロードバイクは堤防の上の道路を走り、MTBやママチャリは段差脇の芝生の上の迂回するので芝生が剥げて道が出来、
散歩する高齢者やランニングジョギングのランナーはその区間の前後でUターン、ベビーカー等も見かけなくなった・・・・・

50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 22:04:14.58
>>47
多摩川の狛江~国領あたりがそんな感じでしょ。
しかも自転車が段差で横転して、裁判で行政が賠償金払わされたという。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 22:10:58.00
あと国土が平坦なのがデカイな、自転車天国のオランダもデンマークも。

あれならみんな自転車をメインの交通手段にするわ。
そしたら政府としてもそのためのインフラ投資せざるを得ないし

62: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 23:02:52.21
北海道に新幹線走らすなら都内に
これ作ってやれよ

63: 名刺は切らしておりまして 2016/01/04(月) 23:19:00.15
普通に歩いている人もいるし、荒川や多摩川沿いと大差ないじゃん。

76: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 09:55:04.80
日本のサイクリングロードは歩行者自転車併用だからね。歩行者を排除できない。
犬の散歩、ウォーキング、ジョギングの人が押し寄せ、自転車が出て行けと言われる。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451905130/