1: 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:09:02.47
クルマのドライバーに自転車を追い越す際に1.5m以上の間隔を空けるよう呼びかける「思いやり1.5m運動」を知ってもらおうと、愛媛県は1月12日、県庁前の交差点でプレートを使った啓発活動を行った。
ehime01-286x190

 思いやり運動は、道路交通法で「軽車両」とされ、原則車道を通る自転車を追い越す際に1.5m以上の間隔を空けるか、徐行するようドライバーらに呼びかける。
県や県警などでつくる「県自転車安全利用研究協議会」が昨年11月15日からスタートさせ、ポスターやステッカー配布などで周知を図っている。

 今年初の「自転車安全利用の日」に合わせた啓発活動では県職員約30人が交差点付近に立ち、縦51cm、横59cmのプレートを手に自転車の安全に配慮した運転を呼びかけた。

 県によると、自転車が絡んだ交通事故は昨年1年間に県内で864件発生し、死者数は17人、負傷者数は810人だったという。
http://cyclist.sanspo.com/225674

スポンサードリンク
3: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:11:27.30
わざとギリギリでかっ飛ばしていく奴多い

6: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:12:48.33
狭い歩道で減速せず背後からの追い越しは本当に辞めてくれよ
俺が何かの拍子に手を動かしてたらお前車道に落ちて死んでるぞ?ってのが何回もあってさ…

15: ドラゴンスクリュー(栃木県)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:16:32.98
そんな道路幅ない所あるじゃん
そういう道路では延々と自転車の後ろを20キロで走れと言うのか?
馬鹿じゃねえの

19: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:17:33.38
自転車で斜め横断するやつは転けてしまえ

20: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:17:59.65
対向車と正面衝突事故が増加

21: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:18:07.54
いきなり自動車側によってくる可能性もあるから自分の身を守るためでもある

22: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:19:17.65
もはや自転車は車にとっては凶器だよ何とかしないと

23: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:19:18.37
まあ車運転する人なら、言われなくてもそれなりの間隔は取るよ
後ろから歩行者を追い抜く場合は、それに加えて減速徐行もするだろ

怖いんだよな、信号待ちとかしてる時に真横をビャッと通られるとさ
相対速度差を考えろと

26: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:20:13.68
道路が広ければな 

27: 断崖式ニードロップ(群馬県)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:20:26.30
軽自動車一台分じゃねーか

34: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:28:20.88
車カスとチャリカスの発狂煽り合いが始まるぞー

37: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:30:08.85
タクシーが追い抜きざまに左に寄せて急停車するのクソムカつく

46: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:36:39.12
>>37
あと割り込んですぐに右折する奴な。

39: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:33:07.75
路駐車すり抜けるときは自転車もそのくらい距離開けるだろ

41: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:33:39.81
自転車はなんで交通量の多い幹線道路を走りたがるん?
大概は一本逸れれば空いてて走りやすい道あると思うんだけどね
そんなに飛ばさなきゃなんねーならバイクにでも乗ればいいのに

50: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:39:35.87
>>41
車乗ってれば分かるだろ、そんな道は無いよ。あれば裏道と称してお前らが率先して利用しているのだからw

179: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:46:19.94
>>50
生活道路なんていくらでもあるじゃん
幹線道路みたくビュンビュン車も走ってない道路
普通に走るならそっちのがストレスなくて走りやすいんじゃない
空いた道なら幹線道路でも好きに走れば良いと思うよ

45: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:36:19.09
チャリは歩道を押して歩けよ

55: ファイナルカット(山梨県)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:42:36.90
ここで自転車叩いてる馬鹿共のうち何人かが運転免許を持っているであろう事実に驚くわ。

60: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:46:17.31
>>55
田舎道とは違うんだわ

57: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:43:35.67
そもそも路肩や縁石は自転車ですら通行区分じゃないんでな
当たり前のように水色のペンキ塗って走行を指示するのがおかしい
俺はこれからも一番左の車線を堂々と通行させてもらうよ

61: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:47:20.75
>>57
路肩は割とデコボコがひどくてチャリにはきついよね

68: グロリア(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:49:52.97
>>61
25C以下なんて履いたら歩道なんて走れないよな
30kmの道を45kmで走っていても抜こうとするアホ車もどうにかしてほしい

391: 魔神風車固め(関西地方)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 15:47:54.05
>>68
マジこれだわ。
制限速度守ってくれたら普通に流れに乗って走れるわ。

63: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:48:27.52
いまだに歩道と路側帯の違いすらわからないオバちゃんとか多いよな
当たり前のように車道逆走して来るし

69: 毒霧(北海道)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:50:33.78
自転車は歩行者をぶつかるスレスレで高速運転してるけどな
あれもしぶつかったら歩行者大怪我するぞ…

92: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:01:20.00
>>69
死人、何人も出てる。

73: クロスヒールホールド(会社)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:51:46.04
片側1車線だと車道も端の方は路面状況はあまり良くないんだよなぁ

74: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:52:12.74
都内のチャリのスリ抜けだけでいいから規制してほしい

75: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:53:28.92
最初から自転車専用レーンを作っていればこんなことにはならなかったのに

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453082942/