羽田空港自転車通勤だより

2009年7月から自転車通勤開始。多摩川サイクリングロードを通り羽田空港まで往復60キロをジテツーするおやじの雑感。

凍傷間近、防寒対策を考え直す。

自転車通勤を始めて3回目の冬シーズンです。
でもこのシーズンは例年に比べ寒いです。

特に26日の羽田からの帰路は寒かった。22時45分過ぎに羽田を出ました。
体はペダルを回しているとと10分程で温まりますが足の指先が寒いです。対策が必要です。
手は手袋の2枚重ね、顔は目だけ出してフルフェイス状態なので寒さはそれほど感じません。
足も防寒シューズカバーをしてますが寒さを通り越し、痛くなってきます。
家に着く頃には感覚がありません。これを続けると凍傷になりそうです。

2,3月と寒さは続くので防寒対策を練り直します。
トウガラシクリームやカイロ機能付きシューズカバーなどよさそうなのでネットで検索してみます。

無灯火チャリ、タマサイ横行闊歩。

13日は夜勤です。往路はいつもより早く18時半過ぎに自宅を出ます。
日曜なのでタマサイはチャリが多いです。それにしても無灯火が多過ぎです。
すれ違うママチャリの半分と言っても言い過ぎではありません。
すれ違う直前になってチャリに気づくので危険きわまりません。

昔はお巡りさんが無灯火自転車を見つけるとよく注意してたものですが最近はそうでないようです。
ジテツー時は丸子橋を通り川崎から東京側に入ります。そこの交番前のお巡りさん、無灯火自転車
が通っても注意しません。自宅から空港まですれ違う無灯火自転車をカウントしたら17台でした。
危険走行なので厳しく取り締まって欲しいものです。

14日は仕事が終わったあと会社の健康診断に出ました。
半年前の診断時に比べ体重が2キロ減の72キロ、腹囲が3センチ減の82センチになってました。
夏の暑さにめげずジテツーを続けた成果です。

復路は10時半過ぎに会社を出ます。
徹夜明けなのでくたびれてヘロヘロなのでゆっくりと帰ります。


本日の走行距離  60,5キロメートル
今月の走行距離  304,5キロメートル
今月の乗車日数  8日

ナマケモノ、冬眠から目覚める。

天性の怠け者なので1週間更新を休むつもりが9か月経ってしまいました。
でも怠け者でもジテツーは降水確率50パーセント以外は続けています。

月間走行距離はここ3か月608,3キロ、604,3キロ、846キロと推移してます。
昨年同月はそれぞれ1045,9キロ、849,8キロ、804,1キロですから大幅に落ち込んでいます。
原因は休日は膝を休めることに専念したために遠乗りすることがすくなくなった為です。
今後は調子を見ながら復活したいと思ってます。

この時期チャリ好きの間でははサイクルショーでもりあがっていることと思います。
今年は行くのをやめました。もう1台チャリは欲しいのですが給与、ボーナスもダウンしているので
我慢です。怠け者のうえに軟弱者なので行ったら物欲に負け、BOMA買ってしまいます。
しばらくはDAVOSとSIRRUSの2台体制でしのぐ予定です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ