February 02, 2006

■子宮癌患者に100の質問〈回答〉

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
yannです

002 生息地はどこですか?
江戸

003 原産地はどこですか?
信濃之国

004 生年月日は?
19XX0221

005 星座は?
とても女らしい魚座

006 血液型は?
とても真面目なA型

007 身長は?
159cm

008 体重は?
48kg

009 結婚してますか?
へい

010 子供はいますか?


011 親と同居してますか?


012 初潮は何歳?
12or13歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
子宮体がん

014 確定診断のステージは?
llla

015 癌のタイプは?
類内膜腺癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
頻尿よ

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
頻尿だってば

018 細胞診のクラスは?
栄光のV

019 転移はありますか?
卵巣転移

020 再発はありますか?
今のところなし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
約10年前に1度だけ

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
45歳ですが何か

023 すぐに信じることができましたか?
当然

024 告知された時の心境は?
やっぱし。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
たぶん死なない。なるようになる。というより、なるようにしかならない。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
親しい友人が精神科医なので、そりゃもうペッタリ依存しまくり。もともと前からうつだったし。彼がいなかったら点滴しょったまま病院の窓からダイブしてたかも(←ウソ)。言葉で言えないくらい感謝しとりますです。

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
上記の友人と、なんといっても配偶者

■治療編■

028 現在治療中ですか?
治療はしていない

029 どんな治療を受けましたか?
手術(準広汎子宮全摘術 骨盤内および傍大動脈リンパ節郭清術)+抗がん剤(IEP療法)

030 入院(治療)期間は?
約5ヵ月間の断続入院

031 治療を受けた病院は?
癌専門のG病院

032 だいたいの治療費は?
2,245,810円(←ほとんどが部屋代)

033 1番つらかった治療は?
抗がん剤の点滴

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
クリニックで紹介状を書いてもらったから(深く考えていなかった)

035 転院はしましたか?


036 選んだ病院の良いところは?
専門店という暖簾もさることながら、周りはすべてがん患者なので精神衛生上よかった気がする。婦人科の場合、妊婦なんかにうろうろされても困るものでしてね。

037 選んだ病院の悪いところは?
私が入院していた当時は古くてきちゃない病院だったので、治療のモチベーションが上がらなかった気がする(←病院のせいにするな)。今のような新築バリバリではなかったため、夜な夜な隣からうめき声が聞こえてきたりして、ホラーな日々を送っていた。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
特になし

039 入院中つらかったことは?
特になし

040 食事はどうでしたか?
予想していたよりもよかった。が、後半は順調に吐いていたため、食べていないので忘れた。

041 ルームメイトはどうでしたか?
うつで個室をチョイス。なのでルームメイトいないの。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
いなかった

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
いたけど忘れた。猫好きのお掃除おばちゃんがよかった。

044 院内食で美味しかったオカズは?
憶えていない

045 院内食でマズかったオカズは?
忘れた

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
ノートPC、ケータイ、iPod

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
その時によって違ったけど、トウモロコシ、枝豆、メロンとか、植物系

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
2004年4月8日(木) 天気晴れ

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
別に

050 所要時間は?
約5時間

051 術式は?
準広汎子宮全摘出術+両付切+大網切除 骨盤〜傍大動脈リンパ節廓清

052 麻酔方法は?
全身麻酔(挿管)、硬膜外麻酔(腰)

053 失血量は?
870g

054 輸血しましたか?


055 傷跡は何センチですか?
約26cm+α

056 何針縫いましたか?
40針相当(実際はその半分と聞いています)

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
術後は自室へ戻りました

058 術後何日目で歩きましたか?
翌日は無理だったので2日目

059 術後つらかったことは?
普通に痛みはあった。あまり憶えていないので、たいして辛くなかったのかも。

060 術後腸閉塞になりましたか?


■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
受けていません

062 期間は?
同上

063 どんな副作用がでましたか?
同上

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
イホスファミド(イホマイド)・塩酸エピルビシン(ファルモルビシン)・シスプラチン(ブリプラチン、ランダ)

065 何クール?
5クール

066 どんな副作用がでましたか?
嘔吐、白血球減少、貧血、脱毛、味覚異常、嗅覚過敏、手足のしびれと無感覚、関節痛、歩行困難、動悸

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
当然。こっちに転移してましたんで

068 ホルモン療法してますか?


069 排尿障害はありますか?


070 自己導尿ですか?


071 リンパ浮腫はありますか?
かるくアリ

072 弾性ストッキングは履いていますか?
外出時のみ着用

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
通常の診察(触診など)のほか、腹部CT、腹部MRI、胸部レントゲン、エコー、細胞診、肺機能検査、心電図、血液検査、関連する腫瘍マーカー 等

074 痛かった検査は?
子宮体部組織診

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
両祖父がそうだった。猫もそうだった。

076 がん保険には入ってましたか?
こうなることを予定していたかのように入っていた。自分の先見性に驚き呆れ、感謝した。

■嗜好品編■

077 好きな食べ物は?
スイカ、トウモロコシ、ショウガ

078 好きな飲み物は?
お茶、珈琲

079 嫌いな食べ物は?
ミョウガ

080 嫌いな飲み物は?
特になし

081 タバコは吸いますか?
吸っていた

082 お酒は飲みますか?
今はちょっとだけ

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
普通だと思う

084 小食or大食?
ムラ食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
摂取したりしなかったり気まぐれ(どっちかにしなよ自分)

086 癌になってやめたことってありますか?
仕事かな。いや、うそです。仕事で無茶するのをやめました。

087 癌になって始めたことってありますか?
野菜スープを毎日作る+猫のライフスタイルを学ぶ+blog(自戒のため)

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
死をデザインすることを知った気がする。それはそのまま生を生きることだと知る。

089 癌になって特に辛かったことは?
たいしたことないと思っていた自己のアイデンティティが、やっぱりたいしたことなかったなと気が付いた、というか、なにそれって感じ。泣いた。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
基本的なことは一応。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
両方

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
業務に支障が出ない程度に一応

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
ベンピーぽかった気がする

094 今は便の調子はどうですか?
骨盤内にゆとりができたせいか普通

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
以前はホスピス、いまは緩和ケア病棟を考えてます。痛いのと苦しいのだけは絶対にカンベンしてもらいたい。モルヒネたっぷりお願いしますよー。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
ろくに考えたこともなかったけれど、まあその時になったら考えるだろうと思っていました。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
2006年2月2日(木)吉日

098 自分に向けて一言お願いします
いつまでも若く美しくね♪

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
こんな時だから、今まで以上に自分を出してください。そして仲間をつくってください。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
仕事以上に達成感を得られた(オイオイ)


…………………………………………

きゃんべるさんもriderさんもやったので、やってみました。

脱力。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NEW癌患者に100の質問(回答編)  [ 37歳★New癌★Survivor ]   February 02, 2006 23:58
NEW癌患者に100の質問に挑戦!シートは癌々行こうぜで入手できます。 ■プロフ
2. ??子宮癌患者に100の質問??  [ 子宮ガンの治療のはなし ]   February 03, 2006 09:14
■プロフィール編■001 お名前(HN)は?[A] らいだあ です002 生息

この記事へのコメント

1. Posted by カラカラ   February 02, 2006 18:53
5 キターーーー!
っていうか、yannさん仕事中にこれやったんですか?(笑)お疲れ様です。

私もガン保険入っておけばよかったなー。。入ろうと思ってた矢先になってしまったものですから・・。

これを教訓にして、これからの人生、先手先手を打たなければ!!
2. Posted by yann   February 02, 2006 19:12
yannは仕事をしてるのか、と疑問の声が…。
100の質問、次はカラカラさんよー。

保険は大事だよね。なんて偉そうに言うけど、うちはダンナがプランを考えて手続きをしてくれてたというのが真相。
自分じゃなーんにもしなかった。ごめんよダンナ。
3. Posted by がんこ   February 02, 2006 20:19
いやいや、みなさんお見事です。
でも、みんなの事イロイロわかって良いですねぇ。
読みながら、「へぇ〜」とか「そうそう」とか一人でやっております(笑)

ガン保険、私は古いタイプで入ってました。ちょうど新しいタイプに見直そうかと思ってたら、こんな事に...まぁ、かろうじてセーフですかね(^^)v
4. Posted by にゃんべる   February 02, 2006 22:29
5 あいやーyannさんもとうとうやってしまいましたね。ご苦労さまでございます。
なんか癌と告知された後の対応が皆似ていて笑えますわ!
がん保険。BC時代はいっくらCMみても気にならなかったのに、最近、耳についてねー。住宅ローンがチャラになるやつに入っておけばよかったと思ってます。
5. Posted by yann   February 02, 2006 22:51
>がんこさん
♪よ〜く考えよう〜 お金は大事だよ〜♪
↑ア○ラックのTVCFが頭をよぎります。
保険のタイミング、難しいよねぇ。

>にゃんべるさん
まいりました疲れました。
意外と時間かかるものですね。
でも、どこかでいっぺんこの作業はしておいた方がいいかなと思っていたので、そのきっかけを作ってくれたにゃんべるさんに感謝。
こうでもなきゃ、私のようなやつは一生やらないですからの。
6. Posted by rider   February 03, 2006 09:47
おつかれさんでございましたm( _ _ )m
脱力するけど、結構面白かったわー。
yannさんは個室だったんですねー。
大部屋は楽しい反面、変なのがいると倒れますからね〜。
7. Posted by yann   February 03, 2006 10:28
>riderさん

そうなんですよ。入院時は人と接触するのがイヤだよという状況だったのでずっと個室。
うつには「日内変動」という気分の波みたいなのがあって、朝はもう最悪。夕方くらいからだんだん復活してくるんです。
もうほっといてくれよ〜という感じでしたが、薬はよく効きましたねー。
ちなみに、今はほとんどオッケーかな。
8. Posted by にゃんべる   February 03, 2006 10:31
ルームメイトいなくても、ネットメイトがいっぱいいて凄いっすよねー。全国ネットだしなー。
9. Posted by yann   February 03, 2006 10:59
私の場合なんかは、にゃんべるさんのおかげかなぁ。
そういやにゃんべるさんがblog立ち上げた記念すべき日、初めてコメントしたんだよなぁ。「moku」っていうHNで。

ああこれ、きっといいコミュニティに育っていくだろうな、って直感したからね。
 ↑
人はこれを「青田買い」と呼ぶ。
10. Posted by にゃんべる   February 03, 2006 21:28
買われちゃいましたー。
バービーバーちゃん、元気かな?マーカー上がってると言ってたから少し気になってます、、、とお伝えください。また遠まわしな。。。
11. Posted by yann   February 03, 2006 21:49
>にゃんべるさん
了解です。そういや最近どうしたんだろう。
mixiの方をのぞいてみますね。
てか、今月久々に集合するかもしれないんで。
12. Posted by 岩茶   March 11, 2006 01:11
ども。

30センチ同盟の岩茶です。
さっそくリンクありがとうございます。
&コミュにも来ていただき、ありがとうございます。

私は汎用編を以前やってみたのですが、疲れました。
っていうか、かなりあやふや・・・これで参考になるんだろうか。とあまり達成感はなかったかも。

http://plaza.rakuten.co.jp/harakirionna/2000

これからも30センチの巨大ミミズと仲良く生きていきましょう。
13. Posted by yann   March 11, 2006 01:52
>岩茶さん
コメントサンクス。
この回答、私もかなり消耗しました。
もうやりたくないですー。
ハラのミミズも疲れたと申しておりました。
14. Posted by horihori   August 01, 2007 21:43
3 2005年に頸部線癌で手術しました。Ibでした。今でも生きてるけど再発にちびっちゃってる毎日。幸せは私達のためにある。ばっちこい。
子宮もない、卵巣もない、でも夫と友達がいるもんね。今日もマーカーひっかてちびりまくり。ばっちこい!私も40台でうお座だ〜


15. Posted by yann   August 02, 2007 15:38
>horihoriさん
そうっすよ!「幸せは私達のためにある」ですよ!
魚座の女はこれくらいでめげちゃいませんぜー。
強く優しくしぶとく美しく、お互い魚座らしい人生を謳歌しませう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile 01
yann

*魚座
*A型
*座右の銘:
 ・人生は長い しっかり生きろ
 ・善人に悪い人なし
  (by 吾妻光良)
*LOVE:猫/金魚/ROCK/プログレ/BLUES/吾妻光良/香港/金子光晴/李禹煥/清宮質文/赤瀬川原平/藤森栄一/Keith Emerson/Paul Klee/Friedensreich HUNDERTWASSER

〈DATA〉
*2003年:うつ
*2004年4月:子宮体がん手術
(準広汎子宮全摘術 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清術)
 リンパ節転移なし
*2004年4月〜8月:化学療法実施(CDDPほか)
*2004年10月:リンパ浮腫
・経過観察中
Profile 02
凡蔵(ぼんぞう)

*LED ZEPPELINのジョン・ボーナム(BONZO)より命名
*愛称:ボン
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:8.9kg
*猫種:メインクーン
*カラー:ブラウンマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Bon Voyage

*2013年1月21日 没
Profile 03
平蔵(へいぞう)

*鬼平犯科帖「長谷川平蔵」より命名
*愛称:へーぞー
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:7.6kg
*猫種:メインクーン
*カラー:レッドマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Red Zeppelin (Led Zeppelinではない)