April 24, 2006

水琴窟



その名もズバリ「水琴窟」というコアなサイトがあります。
水琴窟といえば木原敏江のマンガじゃないのか、とか思ったあなた。それも正解ですが、これは水琴窟師(!)のサイトだけあって、具体的にわかりやすく解説されているので参照してみてください。

せせらぎの音が癒しにつながるように、水琴窟が奏でる水音はお疲れモードのココロとカラダにたいへん有効と思われるので、紹介しておきます。トップページ右にある「水琴窟の音」をクリックしたら、しばらく目を閉じて、じっとこの音に耳を傾けてみてください。

以前、実家で庭をいじった時に水琴窟を設置しようとしたのですが、けっこう高額なのでその時は断念し、今日に至っています。まあ、そのうち両親も水琴窟熱が再燃する日が来るかもしれないので、気長に待つことにします。

緑がきれいな季節。ナマの水琴窟の音を聴くために、奥多摩へ足を伸ばしてみましょう。
日原鍾乳洞には水琴窟が設置されているらしいので、洞窟に響く天上のひそやかな音に浸るのもいいかも。
日原公式サイトでも水琴窟の音が聴けますので、癒されたい方、どぞ。

私はブラウザでこのページを開き、水琴窟の音を流しっぱなしにしながら別の作業をやったりすることもあります。
(エラーの原因になる可能性もあるのでマネしないように)

jive801 at 10:31│Comments(7)TrackBack(0)LOHASモドキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっちん   April 24, 2006 11:35
水音・・いいねえ

春になると、オラの家の前にある
側溝がさらさら水音をたてる

なぜか春だけ

水音と柔らかな日の光で
目覚めることができる

なんて素敵なボロ家
2. Posted by rider   April 24, 2006 11:56
涼しげな音ですねー。
こういうのを見ると、日本人ってすごいなーと思います。
贅沢を知っていますよね。
3. Posted by ムク   April 24, 2006 16:34
本当に贅沢な音ですよね。
日原にあるとは知りませんでした。
あったかな〜?
残念!全く覚えてないわ(もったいないね)
4. Posted by がんこ   April 24, 2006 17:41
水の音っていいです大好きです!
滝のそばで、流しそうめんを食べた事があるんだけど、
ものすごく癒されました。
薬局に置いてない「薬」ですね。
5. Posted by yann   April 24, 2006 17:52
>もっちんさん
あれを側溝なんて言ったらかわいそうじゃん。
山の水を運んでくるんだから、せめて「川」って言ってあげなよー。

>riderさん
日本人はえらいものを発明しましたよね。
自然音に対する美意識って、日本人はすごいと思う。
今の日本人は知らないけど。

>ムクさん
日原鍾乳洞、行ったんですか?
ここに水琴窟が設置されたのは平成8年らしいから、
もしかしたら、その前に行ったのかな。

>がんこさん
おっ。水もいいけど流しそうめんもグッときちゃうね。癒されるね。
滝のそばでマイナスイオンを調味料に。

6. Posted by ムク   April 24, 2006 17:56
えへへっ
yannさんのご指摘↑の通りです。
もう10年以上前でしたわ。
7. Posted by yann   April 24, 2006 18:09
>ムクさん
そうなんですか。でも、ムクさんは日原行ったことあるんですね。
私は今年は水琴窟体験に行くぞー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile 01
yann

*魚座
*A型
*座右の銘:
 ・人生は長い しっかり生きろ
 ・善人に悪い人なし
  (by 吾妻光良)
*LOVE:猫/金魚/ROCK/プログレ/BLUES/吾妻光良/香港/金子光晴/李禹煥/清宮質文/赤瀬川原平/藤森栄一/Keith Emerson/Paul Klee/Friedensreich HUNDERTWASSER

〈DATA〉
*2003年:うつ
*2004年4月:子宮体がん手術
(準広汎子宮全摘術 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清術)
 リンパ節転移なし
*2004年4月〜8月:化学療法実施(CDDPほか)
*2004年10月:リンパ浮腫
・経過観察中
Profile 02
凡蔵(ぼんぞう)

*LED ZEPPELINのジョン・ボーナム(BONZO)より命名
*愛称:ボン
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:8.9kg
*猫種:メインクーン
*カラー:ブラウンマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Bon Voyage

*2013年1月21日 没
Profile 03
平蔵(へいぞう)

*鬼平犯科帖「長谷川平蔵」より命名
*愛称:へーぞー
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:7.6kg
*猫種:メインクーン
*カラー:レッドマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Red Zeppelin (Led Zeppelinではない)