August 15, 2006

yue少納言さんの桜

060815sakura

諏訪から新宿へ向かうあずさの中から、「神田の大イトザクラ」が見えました。
yue少納言さんゆかりの木です。

この写真は動いているあずさの中から撮ったのでイマイチわかりにくいですが、右側手前の枝が垂れ下がっている大きな木がそれです。(バックの山は八ヶ岳)

樹齢400年の天然記念物であるこの大木は、今年4月にyue少納言さんが小淵沢に行った際にカメラに納めていますので、yue少納言さんの日記をごらんください。
彼女が見たのは桜がきれいに開花しているところでしたが、今、あの木はこんなふうに緑の葉を茂らせています。
時間の経過を感じます。

もしもあずさに乗ることがあれば、この木は小淵沢のあたりで車中から見ることができます。
下りは進行方向右側、上りは左側の席を確保してくださいね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぱぱっち   August 15, 2006 22:27
トラックバックありがとうございました。
夏の姿は、また次の春に向けて、何か気を蓄えているように見えます。
春の桜も見事でしたが、夏の桜も力強さを感じてよいですね。
このように、思い出の場所に触れていただけると、、何か妻の記憶や足跡が大事に残されていくようでとてもうれしいです。
ありがとうございます。
2. Posted by れひ   August 16, 2006 00:56
この桜、よくテレビや雑誌にも載っていますね。
yue少納言さんの記事の写真を拝見しても「たくさんの人(支え木)に支えられて、それでも一生懸命素晴らしい姿を見せるために生きている」って感じですね。
yannさんのお写真も、緑のそんな姿が見えます。ぱぱっちさんがおっしゃっているように、「力強さ」を感じますね。
3. Posted by yann   August 16, 2006 09:04
>ぱぱっちさん
この桜、現地で私が見たのは冬でした。
私のblogにもその時の写真をアップしていますが、本当にすばらしい木ですよね。
生前yue少納言さんの見たもの、触れたもの、聴いたものは、これからも私たちの中に残ると思います。

>れひちゃん
ほんとにパワーを感じさせる木です。
強さと優しさと優雅さを感じます。
もしも小淵沢を訪れることがあったら、ぜひ足をのばしてみてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile 01
yann

*魚座
*A型
*座右の銘:
 ・人生は長い しっかり生きろ
 ・善人に悪い人なし
  (by 吾妻光良)
*LOVE:猫/金魚/ROCK/プログレ/BLUES/吾妻光良/香港/金子光晴/李禹煥/清宮質文/赤瀬川原平/藤森栄一/Keith Emerson/Paul Klee/Friedensreich HUNDERTWASSER

〈DATA〉
*2003年:うつ
*2004年4月:子宮体がん手術
(準広汎子宮全摘術 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清術)
 リンパ節転移なし
*2004年4月〜8月:化学療法実施(CDDPほか)
*2004年10月:リンパ浮腫
・経過観察中
Profile 02
凡蔵(ぼんぞう)

*LED ZEPPELINのジョン・ボーナム(BONZO)より命名
*愛称:ボン
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:8.9kg
*猫種:メインクーン
*カラー:ブラウンマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Bon Voyage

*2013年1月21日 没
Profile 03
平蔵(へいぞう)

*鬼平犯科帖「長谷川平蔵」より命名
*愛称:へーぞー
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:7.6kg
*猫種:メインクーン
*カラー:レッドマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Red Zeppelin (Led Zeppelinではない)