March 08, 2007

君子蘭

070306kunshiran

ずっとベランダに出しっぱなしで放置プレイのクンシラン。
強風でつぼみも傷付いてしまいました。

でも・・・

つぼみは傷付いてもかならず開くのだ!

見習おうっと。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しょこりん   March 08, 2007 13:44
おお。君子蘭ですね。
この色がなんともいえず美味しそうで好きなんです。
わたくし、つい最近まで「きみこらん」だと思ってました。近所のオバチャンと同じ名前だと…

傷ついても必ず開く。私も見習いたいです。
2. Posted by がんこ   March 08, 2007 14:35
「傷ついてもかならず開く」ですか...
見習いたいですなぁ。
ところで↑のしょこりんさんの
「美味しそう」に1票です!
私はこの蕾をみて、和菓子を想像してしまいました...
まだまだ未熟者です(^^ゞ
3. Posted by すみ   March 08, 2007 16:50
yannさんの写真は、いっつもすごく植物がみずみずしいですよね〜☆
君子蘭、一度も育てたことないんです(^^;) 
でもこういう写真を見ると、ウチでも育ててみたいな〜って思います・・。

yannさんの方が、わたしなんかよりずっとずっと、植物やハーブのことご存知だと思いますよ(汗)
植物に限らずで、いつどこで幅広く知識を身につけていくものなのか、不思議なのでした(・・;)
4. Posted by yann   March 08, 2007 18:14
>しょこりんさん
「きみこらん」・・・すっげーかわいい感じしません?
好きだわこういうの♪
これからはそう呼んじゃおうかと思ったくらいですが、きみこおばちゃんを放置プレイしてるみたいなので、やめますわー。わはは。
5. Posted by yann   March 08, 2007 18:17
>がんこさん
「傷付いてもかならず花開く」は「転んでもただでは起きない」に通じるものがありますね(ないか?)。
そういう意味でも頼もしくて良いですね。

和菓子・・・実は私もそう思ったのだ。
写真がちょっとアレなんですが、実物はもっと喰えそうな感じがするんですよー。

6. Posted by yann   March 08, 2007 18:25
>すみちゃん
クンシラン、ちゃんとした人はちゃんと育てるんでしょうが、私の場合は一度植え替えをしてそれっきり。
だから、「育てる」というのとは違って、勝手に育ってくれてます。
うちのベランダは強いものだけが生き残る過酷な世界なのだ。エヘヘ。

植物は雑草っぽいのが専門で、オサレな園芸品種のことがわからないので、お花屋さんに行ってもチンプンカンプン。
だから、すみちゃんがうらやましいっす。
7. Posted by れひ   March 09, 2007 02:00
>つぼみは傷付いてもかならず開くのだ!
→またもやいいお言葉をありがとうございます!
いえいえ、もう30過ぎの私が「つぼみ」なんて言うのも変だけど、生まれ変わっている最中なのである意味「つぼみ」状態です。よーしっ。開くその日を楽しみに、そして綺麗な花を咲かせたいと思います。

すみちゃんが言っていますが、本当にyannさんのお写真はみずみずしいですね〜。

話は変わりますが、「目次」に「伯母バカ日記」というのがあったんですね。今まで気付かなかった。。私もそのうちそんな目次が出来そうです。今改めて読ませていただきましたが、私も甥のこと「いつまでたってもいい匂いのする子どもであり続ける気がします。」と思います。今日もウンチまみれになって慌てて手伝っていたけど、そんなウンチもかわいいのです。ああ、私にも甥が大きくなってお姫様抱っこをしてくれる日がくるのかなっ☆
8. Posted by JUN   March 09, 2007 12:54
>つぼみは傷付いてもかならず開くのだ!

yannさんと自然の力の大きさに脱帽です。私、こないだやっと抗がん剤終えたのにマーカー値が正常値に入ってないのがあったんです(><)

「終わった!」と思って開放感にどっぷりつかっている今の私はもう1回抗がん剤に向かう決意が出来ずにいます。
これから病院に行きます!今日までにまだ続けるか決めないといけないのですが・・・。もうあの地獄に戻りたくない!って思うのと自分の体や生活がこれ以上壊れていくのがたえらえないという思いが私の中でグルグル回っています。

今どれだけ傷ついても私もいつか花開くのかな〜・・・なんて思うと涙が出ました。
すみません!グチになってますね!
悩める年頃なんでしょうかね(苦笑)^^;
9. Posted by オレンジ・みかん(*^_^*)   March 09, 2007 18:13
私も、『傷ついても必ず咲かねばね!』
そんな勇気をyannさんありがとう!!
10. Posted by yann   March 09, 2007 20:36
>れひちゃん
いえいえ、何もしないくせに、いつもエラソーにもっともらしいことばかり言っててハズカシイです。
れひちゃんは「つぼみ」です。
つぼみは「可能性」の象徴です。
おもいっきり咲いてください。

「伯母バカ日記」、気が付いてくれてうれしいなー。
あんなの誰も読んでないって思ってたんですよ、えへへ。
子どもって、ほーんとに、すぐにおっきくなっちゃうんだよね。
こっちが歳とるわけだわ。
れひちゃんもすぐにお姫様抱っこしてもらえるよー。
もうじきもうじき♪
11. Posted by yann   March 09, 2007 20:52
>JUNさん
いや、JUNちゃん、かな。
愚痴はおおいに言っていいと私は思っています。
なぜって、JUNちゃんはがんばってる人だから。
それに、人間はもともと愚痴る動物なんだから。

抗がん剤、私も点滴しょったまま窓からダイブしたくなるくらいしんどかったですねぇ。
でも、過去の日記にも書いてますが、もしも将来また抗がん剤をやることになったとしても、自分はそれを甘んじて受けるだろうと、性懲りもなく書いてるんですよ。
懲りないやつですね。
でも、その気持ちは今でも変わりません。
毅然とした態度で、いつでも受けて立つぜ!
ま、根が小心者なんで、内心ビクビクもんですけどね。
体力のあるうちは、やれることはやるつもり。あとは気合いじゃ。
(続く)
12. Posted by yann   March 09, 2007 20:52
>JUNちゃん
(続き)
それで、どんなに傷付いてヘロヘロになったって、花は必ず咲くはずです。
このクンシランだって、もうじき咲きます。

その時は、見事に咲いた姿をこのBLOGでごらんに入れましょう。
13. Posted by yann   March 09, 2007 20:57
>オレンジ・みかん(*^_^*) さん
おうよ!
私たちは美しいのよ。うふっ。
美しい花なのよ。
花は咲くために存在するのよ。
♪み〜かん〜のは〜なが〜
さ〜いて〜いる〜♪
オレンジは喰うためだけにあるのではないもんね♪
14. Posted by JUN   March 10, 2007 18:27
yannさん、見事に咲いたクンシランのアップ楽しみにしてます♪

私、もう1回受けることにしたんです。
正直泣きたくなるほど嫌なんですけど(苦笑)ラスト1回気合入れなおしてやってやります!

もう二度と見ることはないはずだった病室からのあの景色、もう一度拝んできます(笑)
クンシランと私、どっちが先に咲くか競争ですね!
15. Posted by yann   March 11, 2007 15:30
>JUNちゃん
JUNちゃん、エライっ!
日記を読ませてもらって、ほんとに感動しました。
独りよがりのblogだけれど、やっててよかったなと思いましたよ。
ありがとう。

クンシランも、日々開花に向けて準備中。
JUNちゃんも負けずにがんばれ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile 01
yann

*魚座
*A型
*座右の銘:
 ・人生は長い しっかり生きろ
 ・善人に悪い人なし
  (by 吾妻光良)
*LOVE:猫/金魚/ROCK/プログレ/BLUES/吾妻光良/香港/金子光晴/李禹煥/清宮質文/赤瀬川原平/藤森栄一/Keith Emerson/Paul Klee/Friedensreich HUNDERTWASSER

〈DATA〉
*2003年:うつ
*2004年4月:子宮体がん手術
(準広汎子宮全摘術 骨盤内及び傍大動脈リンパ節郭清術)
 リンパ節転移なし
*2004年4月〜8月:化学療法実施(CDDPほか)
*2004年10月:リンパ浮腫
・経過観察中
Profile 02
凡蔵(ぼんぞう)

*LED ZEPPELINのジョン・ボーナム(BONZO)より命名
*愛称:ボン
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:8.9kg
*猫種:メインクーン
*カラー:ブラウンマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Bon Voyage

*2013年1月21日 没
Profile 03
平蔵(へいぞう)

*鬼平犯科帖「長谷川平蔵」より命名
*愛称:へーぞー
*2004年11月6日生まれ
*さそり座
*体重:7.6kg
*猫種:メインクーン
*カラー:レッドマッカレル・タビー&ホワイト
*CFA登録名:Red Zeppelin (Led Zeppelinではない)