どうも、へたれ男です。

闇古戦場も終わり、みんな一息ついている今日この頃、私は何故か仕事が忙しいのとブラソ2の混沌の爆炎が落ちないから混沌のダンジョンが終わらないのとで、気づけばFGOに5日ほどログインしていませんでした。これまで毎日定時に帰れてたのに、最近はほぼ毎日残業があってゆとり世代には辛い。1時間でも残業はつらい(豆腐メンタル)。

さてそろそろDLC3が出るブラソ2ですが、自分はストーリーがあまりに重いのと、監禁してもヒロインを全員生存させることができないのとでそんなにやりこんでいませんでしたが、ジャブジャブを監禁させれば発狂を防ぐことができると聞いて、DLC3に備えてプレイ再開。いくつか気づいたことを書いていきますが、今さらなのでやりこんだ人は使える知識がないかも。

〇レベルをガンガン上げたい人向け
①序盤~中盤
最初の素性は騎士か魔術師で、アリスは母親(ただの趣味)。
転落部屋に移ったら、とりあえず10回以上転落死(パワーワード)、図書館に一旦戻ってからセーブ、手に入れた黒のソウルで強化しつつSEN値を0以下にする。赤い本を調べて貪欲な銀の指輪を入手、忘れず装備。
SEN値は行動次第で回復してしまうので、SEN値0以下を維持して市街地に入るためにも20回以上転落死して黒のソウルを20個以上使いたい。そのあとセーブ。
転落部屋に行くとSEN値0以下特典の文字化けモンスター(目玉っぽいの)が4体湧いているので逃げつつ1体だけの出現の際にアーマーブレイクとウエポンブレイク/ソウルの矢で倒す(文字化けモンスターは回避率がやたらと高いので、アマブレなどの必中技か魔法がおすすめ)。倒せたら10000ソウルが手に入るので篝火で図書館でレベル上げ。
レベルが上がったら全体魔法で2~3体まとめて倒したり、難易度を上げたりでかなり稼げます。ただ作業なんで面白くないです。

②終盤
嘆きの浜辺の洞窟にて食屍鬼を倒す。カウンターが割とキツイのでそこそこのレベルが欲しいのと、できれば1ターンで片付けたいのでかなりの火力が必要。個人的にはスズメバチ+3×2とハンスの機関銃。指輪とかプリケットの制約なしでも195000ソウルなので、難易度を上げたり銀の指輪を装備したりすればかなり効率よく稼げる。穢れた黒のソウルや外なる神のソウルでステータスをカンストさせたいなら最高難易度で何度も倒すのがおすすめ。9回倒すと手に入る武器も強力。洞窟に入った瞬間に流れるあの音楽でテンションが上がったプレイヤーも多いはず。

〇ヒロインを倒したくない人向け
混沌のダンジョンに潜ってひたすら探索しましょう。

①装備
メインが深海戦士の錨+3、サブが大砲、太陽の鎧やイゴールのマスク、ロンディニウムの指輪、星辰の指輪などでとにかく火力を上げましょう。そんな武器無いかもしれませんが、混沌のダンジョンで拾えるので、最初は胡椒などで姿を消しつつアイテムだけかき集め、徐々に取り換えましょう。
事故防止に復活屋の指輪を装備しておきたいのと、竜の加護の指輪は常に1~2個あると安心です。

②アイテム
見えない体がないなら大量の胡椒、ボス撃破のために兎の懐中時計、発狂が怖いので鎮静剤もそこそこ欲しいです。兎の懐中時計はダンジョン内で安定して手に入れる手段がなく、兎型モンスターの撃破と宝箱からの入手のみなので、不足したら脱出して買い物しましょう。

③基本戦術
レベルが低いうちは逃げ回りつつアイテム回収、上記の装備が揃ったら初手ガンブレイク(大砲)で殲滅、という戦術が有効です。
ボスは大砲以外の銃に持ち替えて、ガンブレイク→懐中時計をループしてたら相手にターンを回さず勝てます。鬼武者だけはどうにもならないので対雷装備を複数用意して正面から殴り勝ちできるようになるまでスルー安定。

④拾えるアイテム
装備に関してはイーディスの指輪、リィフの指輪、勇剣ヴォーパルソード、プリケットの指輪以外のものを確認しているので、この時点でヒロインを殺す理由がなくなります。ただまあ、シナリオを楽しむうえでは本来のやり方で手に入れた方がいいのでしょうが、あれほど辛い思いして手に入れた暴剣とかを普通に拾えると心が折れます。

以上が今回のプレイで得た知識と経験と攻略法です。
自分みたいな頭使ってゲームするのが苦手な人はぜひご活用をば。