2014年05月19日

お休みします!

5月も後半にさしかかり、東京では半袖姿の人も多くみかけるようになりました。

JIYDは一年で一番の繁忙期の夏を前に、“嵐の前の静けさ” といったところでしょうか。


さて、2011年以来、細々とですが、続けてまいりました本ブログですが、
新しい形を求め、しばらくお休みをさせて頂くこととしました。

みなさまにわかりやすくLions Questの情報をお伝えしていくにはどうしたらいいのか、
また普及事務局であるJIYDをより理解していただくにはどのようにしたらいいのか、
その方法をただ今模索しております。

年内にはリニューアルしまして、再びみなさまの前に新しい形で戻ってまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします 

お休み ありがとうございました










2014年5月吉日

JIYD

 スタッフ一同 

jiyd_lq at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月15日

夏のワークショップ開催数

 今年の夏のワークショップの日程は、先月、全国のみなさまへお知らせいたしました。その時点では、ワークショップ+フォローアップワークショップ数は、全国で77件とご報告いたしました。

 実は、その後も追加の調整が相次ぎ、なんと、ワークショップ70件、フォローアップワークショップ11件、合わせて81件!という過去最大級の開催数となりました。

 私たちスタッフも、ミスないよう全てのワークショップが滞りなく準備できるよう緊張する気持ちです…



スタッフ A

jiyd_lq at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★ワークショップ 

2014年04月30日

春の東京ワークショップ39名修了!

GW楽しくお過ごしでしょうか!

先日4/26-27土日に、毎春恒例となりました、春の東京ワークショップを開催し、今回は39名の先生方他が、修了証を手にされました。

ご参加された先生方、2日間大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今回のご参加者は、関東の実践校の新任の先生と、これからプログラムを取り入れていこうとお考えの学校の先生が、大多数のワークショップとなりました。

茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京のあちこちの学校からでしたので、先生方の交流もできた2日間だったご様子です。

実践校では、中心で動いて下さっている先生含め、先生方の異動、教頭、校長先生の異動により、実践できる先生の減少から、続けていくのが難しくなるケースもあります。

こうして毎春恒例で、新任の先生が、あちこちの学校から、公募のワークショップにご参加くださることで、プログラム実践を続けていけることは、とても素晴らしく、有難いことです。

今回の東京ワークショップは、333-B/C地区主催としてご支援をいただいての開催となりました。ありがとうございました。

次回は、夏休み【7月31日~8月1日】に開催決定です。
夏は、春とはまた違って、さまざまな方のご参加があると思います。たくさんの皆様のご参加お待ちしています。周囲のご友人にもおすすめいただければ幸いです。

スタッフ Yo


 

jiyd_lq at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★ワークショップ 

2014年04月24日

裏方目線_都庁への報告を終えたと思いきや

こんにちは。JIYDで裏方を担当しております私の32回目の投稿です。

3月決算の皆さまにはお忙しい最中に思います。
JIYDはと言いますと会計期間が1-12月で、2013年度会計については3月までに内外の会計監査、総会を終えまして、都庁に2013年度事業報告書を提出しました。

ホッとした所ですが、もうすでに6月の中間決算が視野に入ってきました。
まず取りかかったのは。。。
この6月にはLCIFの四大交付金を活用してラインオンズクエスト(LQ)の普及事業をされている27の準地区の内、12地区が事業の更新時期を迎えます。
これに備えて、JIYDの会計上では、各地区毎の事業収支に対応した資金の動きに間違いが無いかどうか再確認をしました。
内部的にはこの業務を"口座精査"と呼んでいますが、今回は12地区もが調査の対象と言う事でスムーズに全てを終えられるかドキドキしていました。無事に精査が済んで一安心です。
LCIFの四大交付金事業は基本2年間ですので、また2年後に同じ数の口座精査をするのかと思うと。。。今は思わない事にしまして、中間決算のための次の準備に取り掛かります。



じゅんびちゅう
スタッフSend



jiyd_lq at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★スタッフ日記 

2014年04月15日

2014年夏期ワークショップ日程決定!

大変お待たせいたしました。
2014年度、夏期ワークショップの日程が確定いたしました!

全国のみなさまには本当にご心配をおかけしておりましたが、この度無事発表となり、JIYD事務局では久々に(?)和やかな雰囲気が流れています…(苦笑)
ご依頼いただいた方々へは、順次、ご連絡を進めております。


今年の夏休み中のワークショップ+フォローアップワークショップ数は、全国で77件!
9名の講師と、5名の事務局スタッフで必死に遂行してまいりますのでどうぞみなさまよろしくお願いいたします。



スタッフ A



jiyd_lq at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★ワークショップ 

2014年04月04日

新年度

みなさま、こんにちは。
4月に入りました。

品川駅からJIYDへ向かう急な上り坂の桜もおとといにはすっかり満開に!

DSC_0187





昨日の雨を経て、ソメイヨシノはもう散り始めているようですが、
今度は八重桜が咲き始めています。

個人的には、葉が少し出てきたくらいの時期が好きです。
ピンクと緑のコントラストが、桜餅を連想させるので(笑)

もうすっかり春なのですね。
よく見るとイチョウの大木にもたくさんの新芽がついていました。


JIYD事務局では、全国からご依頼いただいている
夏WSの日程調整が大詰めを迎えています。

あと少しでみなさまに開催決定のお知らせができるかと思います。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。
もう少しだけお待ちくださいませ・・・。


スタッフsu



 

jiyd_lq at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

春です♪

品川の駅からJIYD事務所までの坂道のさくらがひとつ、ふたつ咲き始めました♪

終業式、卒業式、異動の内示、などなど…
子どもも大人も変化の時を迎えている今週ですね。

クエストに出会っている子どもたちや、先生方も、
4月から新たな場所、環境の中で、
どうぞ自分らしくご活躍くださいますように☆

sakura140325















スタッフ Yo 

jiyd_lq at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索