ブランドアクセサリー・時計ヘルス・ビューティファッションコンピューター家電・AV・カメラグルメ・ドリンクペット・生き物住まい・インテリア・花スポーツ・アウトドアアンティーク・コレクション自動車・バイク音楽・映画・DVDおもちゃ・ゲームタレント・キャラグッズキッズ・ベビーホビー・カルチャー事務・店舗用品・文房具チケット・金券本・雑誌・コミックアフィリエイトの秘話お米が安い!

放射性物質は種類によって体に及ぼす影響も異なる:自遊時舘


被曝と避難生活での対処法や注意点をまとめた被曝による健康への影響や予防法をまとめた

2011年03月15日

放射性物質は種類によって体に及ぼす影響も異なる

被曝対策…ヨウ素剤の投与で発症予防

 放射能漏れはどのような健康被害を及ぼす可能性があるのか。
とられるべき対策はどういうものか。

 「放射性物質には様々な種類があり、それによって体に及ぼす影響も異なる。どのような放射性物質が漏れているかが重要だ」
放射線の人体への影響に詳しい東京女子医大の三橋(みつはし)紀夫教授は説明する。

 原子力施設から放射性物質が空中に飛散すると、皮膚などに付着した物質から放射線を浴びる「外部被曝(ばく)」と、呼吸などで体内に取り込まれることによる「内部被曝」がある。

 内部被曝のうちで主に問題となる物質はセシウム、ヨウ素、ストロンチウムだ。

 ヨウ素は甲状腺に長くとどまることが多く、甲状腺がんの危険性を高める。

 セシウムは比較的体内から出やすいが、筋肉や血液に入ると周辺の骨髄や腸管などが障害を受ける。

 ストロンチウムは骨に集まり、白血病を発症させる恐れがある。

 ただし、医療分野の放射線専門家でつくる「医療放射線防護連絡協議会」総務理事の菊地透・自治医大RIセンター安全管理主任は「人体に影響が出る放射性核物質が広がる範囲は、数キロ・メートル圏内に収まると考えている」と指摘。

 「汚染された地域は立ち入り禁止になるが、指定された距離以上に離れた地域に避難していれば、一般住民の健康に影響が出ることはないと思う」との見方をしている。

 健康被害の予防策について、チェルノブイリ原発事故で被災者の治療にあたった内分泌外科医の菅谷昭・松本市長は「特に、胎児への悪影響が懸念される妊婦や、放射性物質の影響を受けやすい15歳以下の子どもには、前もって安定ヨウ素剤を飲ませたほうがいい」と話す。

 安定ヨウ素剤は放射性ヨウ素が甲状腺にとどまるのを抑える。
専門家が適切な量の投与をすれば予防効果は高く、チェルノブイリ事故の際、緊急投与を行ったポーランドでは、子どもに甲状腺がんが出なかったという。


 ただ、セシウムやストロンチウムの影響を予防する方法はなく、「定期的に検診し、早期に治療できる体制整備が必要だ」とした。

 首長を務める立場からも、菅谷氏は「政府は当初から危機意識が足りなかった」と批判する。「福島県以外にも放射能の拡散が考えられるので、各地で濃度の測定が必要。どの放射性物質が漏れているのかも分析し、対策を急いでほしい。チェルノブイリ事故では、政府が情報を隠して国民の信用を失った。日本政府は、具体的な状況や今後起こりうることについて正確に情報公開すべきだ」と警告した。

詳しくはこちらから

◆災害時の放射性物質と感染症対策:緊急報告!
放射性物質や病原体が迫っているか、既に体内に入ってしまった方は以下のものをお使い下さい。

●原発からの放射性物質と感染症病原体を米国政府基準最高レベル100で防ぐ世界トップの米国製マスク
※放射性物質を吸い込むと最も恐ろしい体内被爆になります。
※セシウム・ウラン・放射性ヨウ素・プルトニウムなどの放射性物質を完全に防ぐ携帯マスクはレベル100のN100マスクのみです。
※また災害地で広がるウイルスや細菌も同様にレベル100でブロックし1つで最大200時間も使用できます。
※命にかかわることなので絶対に安価なものは使わないで下さい。



●万が一放射性物質や病原体を吸い込んでしまった方の体内被爆対策にはプレミアムゼオライト
※ゼオライト分子が体内に侵入した放射性物質も病原体も吸着し約6時間で尿と便に混ぜてしまいます。
※お子様から病気の方まで使用できる天然成分で非常に人気が高いものです。


備考:
※医薬品ではありません。治療薬としてではなく治療や体質改善の強力な補助としてお使い下さい。
※毎日使用しても長期間使用しても全く無害です。
※微量飲むだけで効果は十分です。身体に蓄積している有害金属・毒素は及ぼす害は非常に大きいですが体積は小さいからです。
※とにかく一度使ってみて変化を体感して下さい。



jiyhujikan at 23:57│コメント(0)トラックバック(0) 対放射能の知恵袋 

このブログの概要は blogram投票ボタン でご覧いただけます。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
被曝と避難生活での対処法や注意点をまとめた被曝による健康への影響や予防法をまとめた

【 検索サイト 】
Yahoo! JapanYahoo! グループYahoo! 画像Yahoo! 動画Yahoo! ブログYahoo! 辞書Yahoo! 知恵袋google.co.jpgoogle.comgoogle ブログBingBIGLOBEインフォシーク楽天ウェブサーチ楽天日本ブログ村@wikiOCNBlogzineMSN JapangooJBpressAll Aboutlivedoor ブログlivedoor Reader予想ネットweb R25ちょびリッチs.luna.tvniftyブログパークGendama価格.comPeXi-NEXTエキサイトBabylondocomoauasahi.comWahoo(和風)JapanKingdom(王国)ECナビ