ブランドアクセサリー・時計ヘルス・ビューティファッションコンピューター家電・AV・カメラグルメ・ドリンクペット・生き物住まい・インテリア・花スポーツ・アウトドアアンティーク・コレクション自動車・バイク音楽・映画・DVDおもちゃ・ゲームタレント・キャラグッズキッズ・ベビーホビー・カルチャー事務・店舗用品・文房具チケット・金券本・雑誌・コミックアフィリエイトの秘話お米が安い!

自遊時舘:徒然の日誌録


徒然の日誌録

2010年10月20日

収入の減少・喪失が生活保護受給の開始理由でトップ

生活保護世帯が過去最多更新…不況響き急増

 2009年度の全国の生活保護受給世帯数が月平均で127万4231世帯(前年度比10・9%増)となり、01年度以降連続で過去最多を更新したことが20日、厚生労働省のまとめで分かった。

 受給世帯数は1992年度に底を打った後増加を続けているが、前年度比の増加率が10%を超えたのは初めて。

 08年秋のリーマンショック後の不況が影響していると見られる。

 生活保護の開始理由では「収入の減少・喪失」が31・6%、「傷病」が30・2%、「貯金などの減少・喪失」が20・1%で、調査開始以来初めて「収入の減少・喪失」の割合が最も高かった。

 受給世帯の増加傾向は今年度も続いており、今年6月時点の速報値では、受給世帯は137万7930世帯、受給者数は190万人を突破している。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 22:10|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月16日

自転車の「聞きながら運転」を禁止している独自の条項

イヤホンして自転車禁止です…34都道府県

 イヤホンやヘッドホンで音楽などを聞きながら自転車などを運転することについて、東京や大阪、福岡など34都道府県が、公安委員会規則などで禁止していることが、読売新聞の全国調査で明らかになった。

 事故の危険性を懸念する住民からの要望などを踏まえ、過半数の18府県がこの3年間で規則を設けていた。

 交通ルールやマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」が2008年に一部改正され、自転車を運転しながらの携帯電話やヘッドホンの使用について利用者にやめるよう呼びかけており、改正を受けたケースも多いとみられる。

 現在、道路交通法の本則では自転車の「聞きながら運転」を禁止していない。

 しかし、都道府県の公安委員会は、道交法に基づき、地域の交通事情に応じて施行細則などで規制内容を定めることが可能で、独自に都道府県が禁止の条項を設けている。

 条例で定めている京都府を除き、違反した場合は、5万円以下の罰金が科せられる。

 自転車の「聞きながら運転」による事故の統計はないが、今年9月には、埼玉県内の踏切で、イヤホンを着けて自転車に乗っていた大学生が電車の接近に気付かずにはねられて一時重体となる事故も起きている。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 20:43|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月04日

医療用システムが新種ウイルスで危険に・・・

医療機関で多く使用されているインターネットに接続されていないパソコンのサーバーだが、USBメモリーで媒介する新種のコンピューターウイルス「スタックスネット」が国内で発見された事に警鐘が必要になった!

事務パソコンを含めて院内のパソコンのデータを「持ち出さない」、外部のデータを「持ち込まない」、別のパソコンで「管理しない」の「3ない」確認を徹底しなければ大きな病院といえども吹っ飛んでしまう!!

以下、記事から ↓↓↓

発電所サーバーなど攻撃、日本でも新種ウイルス

 インターネットから隔絶された発電所などのサーバーに攻撃をかけるよう仕組まれた新種のコンピューターウイルス「スタックスネット」が、日本でも確認されたことがわかった。

 大手セキュリティー会社シマンテックが、国内で使われているパソコン63台から見つけた。ネット上では悪さをせず、産業用のシステムに入った途端、プログラムを書き換えて制御不能にするウイルスで、同社では「USBメモリーで媒介される」として不用意な接続をしないよう呼びかけている。

 発電所やガス、水道などライフライン(生活物資補給路)の制御システムは、外部からのサイバー攻撃を避けるためにインターネットとは切り離されている。

 だが、スタックスネットはまず、一般のパソコンに感染して潜伏。そこで使われたUSBメモリーに取り付いて、産業システムを管理するコンピューターに入り込む仕組みに設計されている。感染したパソコンは表向き不具合が起きないため、利用者は感染に気付かないままメモリーを移動させる恐れがあるという。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 20:28|ページを表示コメント(0)トラックバック(2)

2010年09月07日

漢字を読めないことが障壁? その現状は政府の責任!

外国人看護師 試験の見直しはまだ不十分だ
 (9月7日付・読売社説)


 国と国の約束で受け入れを決めた以上、漢字を読めないことが障壁となっている現状は、政府の責任で改めなければならない。引き続き改善策を探るべきだ。

 厚生労働省の検討会が、外国人の受験者でも試験問題を理解できるようにと、看護師の国家試験を見直す指針をまとめた。

 見直しのきっかけは、経済連携協定(EPA)に基づいてインドネシアとフィリピンから受け入れた看護師希望者の試験合格率が、極端に低かったことだ。1年目は1人も合格せず、2年目の合格率もわずか1%だった。

 このため、「漢字の読解能力で不合格というのはおかしい」という批判が高まり、厚労省が3月から見直しを進めていた。

 新たな指針では、病名には英語を併記し、カルシウムは「Ca」などと、国際的に認定されている略語を記載する。EPAで来日した人たちは、母国で看護師の資格を持っている人たちだ。英語や略語の併記は助けとなるだろう。

 指針は難解な漢字にルビを振ることも容認したが、床ずれの意味の「褥瘡(じょくそう)」や、あおむけの「仰(ぎょう)臥(が)位(い)」など、医療・看護の専門用語は対象外とした。平易な表現への言い換えも見送った。

 日本看護協会が、重大な医療事故を防ぐには、日本人スタッフとの意思疎通のために専門用語の漢字読解能力が不可欠と主張し、検討会もこれに沿った形だ。

 医療上の安全を確保するのは当然だが、日本人でも読めないような漢字にルビを振ることも、許されないのだろうか。

 新指針は、来年2月の試験から適用される。問題は、これに不合格なら帰国を余儀なくされる人たちが100人近くいることだ。

 本来なら、見直しが十分かどうか検証してから実施すべきところだ。再来年も受験可能とするなど特例措置の検討も必要だろう。

 医療や介護の人手不足は依然、深刻である。意欲も能力もある人材を、「漢字の壁」を設けて締め出すべきではない。

 政府は、がん検診などの分野で外国人患者を日本の病院に積極的に受け入れていく方針だ。英語を話せるフィリピン人看護師などは外国人患者とコミュニケーションを図る上で役立つに違いない。

 看護師や介護福祉士の受け入れはベトナムやタイも求めており、いずれEPA改定の議論が出てくる。最初の受け入れでつまずくことのないよう、政府は受け入れ環境の整備に努めてほしい。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 13:27|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年08月26日

江戸時代生まれの人が戸籍上は生存状態?

世間を騒がせている高齢者の生存問題(?)なんだが・・・
別に病気ではないので今までは取り上げるつもりはなかった。
しかし、健康に関する問題と言えばそれはそれだし、第一にマスメディアで取り上げて今の大きな話題や注目を集める前に、都道府県や市区町村のミスを強制に修復する支持を戸籍の所管である法務省が何故速やかに対応しないのか?
そちらを疑問視しないマスメディアは点数稼ぎだけの報道機関?
それにしても全国の役人(公務員)というのはリストラが無いという制度に守られている甘えなのか、それとも仕事自体を理解出来ていない輩ばかりなのか?
職務を遂行できない戯けた内容に偏頭痛がする!


黒船の6年前誕生、戸籍上「163歳」生存

 高齢者の所在不明問題を巡り、江戸時代生まれの人が戸籍上は生存状態にあることが25日、各地で明らかになった。

 三重県志摩市では、黒船来航の6年前にあたる弘化4年(1847年)生まれの163歳の男性が戸籍上いると判明。大阪市も同日、尊皇攘夷(じょうい)派が弾圧された「安政の大獄」の前年となる安政4年(1857年)生まれの152歳がいると発表した。

 大阪府柏原市では、江戸時代生まれの8人が戸籍上は生きており、最高齢は万延元年(1860年)に生まれた150歳の女性だった。三重県松阪市では、文久2年(1862年)生まれの147歳の男性、愛知県高浜市では、幕末の慶応3年(1867年)生まれで142歳の女性が、それぞれ同様にいた。

 大阪市は、戸籍上は生存しているのに、住民基本台帳(住基)に登録されていない120歳以上が、5125人に上った。

 戸籍法は1871年に制定され、翌72年に初の全国戸籍調査が行われた。住基は総務省の所管で、住民登録の抹消は各自治体の権限で行っているが、戸籍の所管は法務省。除籍する場合は、法務省に申請して許可を得る必要があり、手続きは後回しになりがちだ。

 また、戸籍が紙で保存されていた時代は、保管場所を確保するために除籍を行うこともあったが、戸籍法の改正で1994年以降は電算化が可能になった。

 149歳の戸籍上の生存が発覚した大阪府東大阪市の担当者は「保管場所に困らず、(放置しても)特に弊害がない除籍作業より、出生届や死亡届などの処理を優先してきた」と話している。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 10:07|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年08月22日

口蹄疫で殺処分された家畜の霊を慰める灯籠流し

口蹄疫犠牲の家畜を慰霊、宮崎で灯籠流し

 宮崎県新富町と宮崎市を隔てる一ツ瀬川で21日夜、口蹄疫(こうていえき)で殺処分された家畜の霊を慰める灯籠(とうろう)流しが行われた。

 恒例の夏祭り「第20回サマーフェスティバルin一ツ瀬2010」の一環。新富町新田の河川敷に地元の畜産農家や町関係者ら約40人が集まった。

 黙とうをささげた後、牛や豚の張り絵を施した灯籠約100個を次々に川に流した参加者たちは「牛を飼える平和な日が来ますように」などと書いた短冊をササに飾って精霊(しょうろう)舟に立てた。

 新富町三納代の水口清さん(53)は「牛は我が家の守り神だった。家族を守ってほしい」と、流れていく灯籠や舟を見つめていた。

 詳細・画像はこちらから



jiyhujikan at 07:52|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年08月13日

死亡後に年金が支給されたことが判明した場合は・・・

所在不明高齢者の年金、一時差し止めへ

 全国で100歳以上の高齢者が所在不明になっている問題で、厚生労働省は12日、市区町村が把握している所在不明者のうち、年金が支給されているケースについて、一時差し止めなどの措置を取ることを決めた。

 死亡後に年金が支給されたことが判明した場合は、受け取っていた人に返納を求める。

 同省は20日を期限として、全国の市区町村から、13日現在で把握している所在不明の高齢者に関する情報提供を求める。このうち年金受給者に対しては、生存を確認する「現況申告書」を送付し、2週間以内に回答がない場合は年金を差し止める。回答があっても、他人による虚偽申告でないことを確認するため、日本年金機構の職員が住所地を訪問し、本人に面会を求める。

 詳しくはこちらから


さて・・・、厚生労働省の対応が何か変だと気が付いた方々も多いと思うのですが、記事中の「年金が支給されているケースについて・・・」というのは私にとって意味不明な言葉になります。

そもそも基本的には年金に加入するのは国民の義務であると解釈している私なのですが・・・

元々、この制度自体に疑問と不信感しかない私にとっては年金制度なんて既に崩壊しているのだから今までに納めたお金の総額を返せと言いたい。



jiyhujikan at 01:19|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月31日

カルビーがポテトチップスに異物混入で言い訳

カルビーのポテトチップスにゴム片、自主回収へ

 カルビーは30日、ポテトチップス6品目の中にゴムの破片が混入した可能性があるとして、出荷済みの5万4000袋を自主回収すると発表した。

 購入者から28日までに2件の異物の届け出があった。現時点で健康被害はないという。

 回収対象は、製造年月日が2010年7月15日、賞味期限が11月15日の商品で、東海・北陸地区と近畿・中国・四国地区で販売している「60グラム ポテトチップス うすしお味」「60グラム 同 ペッパー」「70グラム 同 石垣島ラー油味」と、近畿・中国・四国地区で販売している「60グラム 同 のりしお(西日本版)」「60グラム 同 フレンチサラダ」「170グラム 同 コンソメパンチ」。

 カルビーによると、ジャガイモを収穫した畑の土の中にあったゴムの破片が混入したとみられる。

 問い合わせは、お客様相談室(0120・55・8570)

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 06:18|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月29日

読売新聞は8月1日からAP通信社と提携へ・・・

読売新聞の写真、AP通信網で世界に配信へ

 読売新聞は8月1日からAP通信社(本社・ニューヨーク)と提携し、読売新聞記者が撮影した報道写真をAP通信を通じて、海外メディアに配信するサービスを始める。

 日本の新聞社で世界的な通信社に写真を常時配信するのは初めて。事件、事故、災害現場などを撮影した読者の提供写真も同様に配信する。

 AP通信社は1846年に設立。現在、116か国・地域に304の支局を構え、日々ニュース記事、写真、動画を配信している。全世界に配信ネットワークを持ち、約1700の新聞社、約4000のテレビ、ラジオ局と契約している。

 読売新聞に掲載された日本の今を伝える写真が、海外の多種多様のメディアで広く使用されることになる。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 22:02|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月21日

必要な時は英語を使うのは当然で・・・

社内で英語公用語? 「バカな話」とホンダ社長

 「日本国内(の業務)で全部、英語なんてバカな話はない」――。ホンダの伊東孝紳社長は20日の記者会見で、社内共通語を英語にする考えに否定的な考えを示した。

 国内企業では、インターネットサービス大手の楽天が先月、2012年中に社内で英語を公用語とする方針を打ち出した。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングも、外国人社員を交えた会議や海外店への文書を原則、2012年3月から英語に統一する予定だ。

 自動車業界では、仏ルノーと資本・業務提携している日産自動車が役員会などで英語を使用し、書類の日英併記などを進めている。

 これに対して、98年から米国の研究所の副社長を務めるなど海外経験もある伊東社長は、「グローバル展開する中で、必要な時は英語を使うのは当然で、(日本語と)使い分ければいい」と述べた。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 23:02|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年06月12日

大石真由美さんの本「いぬのおまわりさん」がテレビドラマ化

がんと闘病、次女出産し他界の24歳ドラマ化

 がんと闘いながら次女を出産し、24歳で亡くなった北九州市の大石真由美さんの本「いぬのおまわりさん」(不知火書房刊)が、テレビドラマ化される。

 9日には若松区の岬ノ山(はなのやま)公園で撮影が行われ、女優の水川あさみさんが「真由美さんの前向きな生き方を見てもらいたい」と真由美さん役を熱演した。

 ドラマは、毎日放送(本社・大阪市)制作の約2時間番組。5月末から東京や静岡などで撮影が行われたが、「真由美さんの出身地で撮影したい」との制作者側の思いから、北九州でのロケが実現した。

 9日は、水川さんのほか、夫役の俳優永井大さんも出演。がんを知った真由美さんが産む決意を伝える重要なシーンが撮られた。水川さんは「とことん落ち込んでも当然という状況の中でも、元気で前向きでいられた真由美さんの強さを尊敬する。原作から私が受け取ったメッセージを届けたい」と話した。

 真由美さんは、次女の結南(ゆうな)ちゃん(1)を妊娠中の2008年2月、血液のがんと呼ばれる悪性リンパ腫と診断され入院。抗がん剤治療を続けながら同6月に出産し、約5か月後に亡くなった。母親の大石久美子さん(52)が、生前に真由美さんがつづったブログの文章をまとめた本は、09年7月に発売されて大きな反響を呼んだ。

 撮影現場には、久美子さんも駆けつけた。今月2歳の誕生日を迎える結南ちゃんは活発な性格で、少しずつ言葉もしゃべり始め、長女の瑠美南(るみな)ちゃん(2)と元気に保育所へ通っているという。久美子さんは「希望を持って前向きに生きた姿が、本やドラマを通して多くの人に知ってもらえることがうれしい」と話していた。

 ドラマ「いぬのおまわりさん」は、7月4日午後9時からTBS系のRKBなどで全国放送される予定。(堀家路代)

詳細・画像はこちらから



jiyhujikan at 04:20|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年05月11日

赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)が運用から3年を迎えた

 親が養育できない子どもを匿名で託す慈恵病院(熊本市)の赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)が10日、運用から3年を迎えた。

 記者会見した同病院の蓮田太二理事長らは「妊娠期から養育までの国の母子支援が不十分」と述べ、生活困窮や不倫などで望まない妊娠をした母親を支える仕組みの早急な整備を求めた。

 蓮田理事長は「たくさんの母子が救われた」と設置の意義を強調。一方、望まない妊娠をした遠方在住者からも「破水した。(病院に行けないので)助けてほしい」などと緊急を要する相談が後を絶たず、「一民間病院では限界がある」と対応に苦慮している現状も訴えた。

 2007年5月の運用開始から昨年9月までにゆりかごに預けられた子どもは51人。熊本市は昨年度に預けられた人数などを今月下旬に公表する方針。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 06:59|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月08日

テレビで話題の針金犬、男性が「責任を持って飼う」と引き取る

針金犬、男性が引き取る

 広島県福山市内で胴体に針金が巻き付き、けがをして保護された犬が、傷も治って元気を取り戻し、市内の男性に引き取られた。

 市保健所によると、保護した3月22日以降に「引き取りたい」との申し出が数件あった。飼育環境などを聞き取り、同26日に引き渡した。男性は「責任を持って飼う」と話したという。

 詳しくはこちらから



jiyhujikan at 09:10|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月03日

livedoor Blog(ライブドア ブログ)が消滅!?

ライブドアは韓国ネット最大手に売却決定!

 LDH(旧ライブドア)が、ポータル(玄関)サイトを手がける中核企業のライブドアを、韓国インターネット最大手NHNに売却することで最終調整に入ったことが2日、分かった。

 売却額は約80億円と見られ、4月中旬にも正式決定する見通しだ。

 NHNは、韓国の検索サイトで6割のシェア(市場占有率)を持つほか、日本でも人気のオンラインゲームサイト「ハンゲーム」を展開している。ライブドアの買収により、日本のネット市場への本格進出の足がかりを確保するとともに、ブログ(簡易型日記サイト)に強みを持つライブドアのノウハウを取り込む狙いもあるとみられる。

 一方、検索に強みを持つNHNの本格参入が実現すれば、ヤフーとグーグルの2強が圧倒的なシェアを持つ国内ポータルサイトの勢力図に、影響を与える可能性もありそうだ。

 LDHは、ライブドア売却で最大44社あった子会社の整理をほぼ終え、当面は投資家などとの損害賠償訴訟に注力するとみられる。

 詳しくはこちらから


jiyhujikan at 07:08|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

2010年03月11日

消費者ダイヤルが3月末で廃止に・・・!

忙しすぎる「消費者ダイヤル」3月末で廃止

 悪質商法や食品産地偽装に関する内部告発などを直通電話で受ける「消費者情報ダイヤル」(03・3507・9999)について、消費者庁は10日、今月いっぱいで廃止すると発表した。

 同ダイヤルは行政処分の端緒となる告発や情報を把握するため、昨年9月、同庁発足とともにスタートした。しかし、苦情や相談が多数寄せられ、対応に忙殺される事態も起きていた。

 ダイヤルの廃止後、内部告発などは同庁代表(03・3507・8800)で受け付ける。

2010年3月10日22時37分 読売新聞



jiyhujikan at 03:55|ページを表示コメント(0)トラックバック(0)

【 検索サイト 】
Yahoo! JapanYahoo! グループYahoo! 画像Yahoo! 動画Yahoo! ブログYahoo! 辞書Yahoo! 知恵袋google.co.jpgoogle.comgoogle ブログBingBIGLOBEインフォシーク楽天ウェブサーチ楽天日本ブログ村@wikiOCNBlogzineMSN JapangooJBpressAll Aboutlivedoor ブログlivedoor Reader予想ネットweb R25ちょびリッチs.luna.tvniftyブログパークGendama価格.comPeXi-NEXTエキサイトBabylondocomoauasahi.comWahoo(和風)JapanKingdom(王国)ECナビ