2008年10月08日

【政治駆け引き】

【政治駆け引き】


麻生新政権が「どんな考え方で政権担当に臨むか?」と期待して静観していたが、大きな期待倒れである。
麻生首相は、自ら自民党の存続(総選挙の勝利)を第一儀としてまったく国民の方を見ては居ず、もっぱら政権維持の為の政治駆け引きばかりである。
政治駆け引きは「野党の方も同じだ」と言う声もあるが、野党が政権奪取を試みるのは当たり前で、本来政権政党は政治駆け引きを放り出しても国民の方を向いた政治をする事が大儀であり、野党と同列に成る事こそ国民をバカにした無責任なのである。
サブプライムローン問題が表面化して経済対策優先の機運が高まっているが、そもそも米・リーマン証券の破綻以前から日本中の農林水産商工業の中小零細・及び個人事業者は小泉・竹中政権の米国型競争経済政策に拠って青息吐息だった。
これはひとえに小泉・竹中政権の五年間の米国型経済政策「偽りの小泉改革」が主因だが、その後の三代にわたる首相の安倍、福田、麻生の各氏もそれぞれに政府または党(自由民主党)の要職を任じていたから「共同責任」と言って良い。
小泉・竹中政権と自由民主党は詭弁を弄(ろう)して国民を欺(あざむ)き「金が足りない、足りない」と安易に赤字国債の発行を続けて来た。
考えて見れば、安倍氏・福田氏と二度も一年足らずで政権を投げ出すほど、小泉・竹中政権の片寄った政策結果のもうどうにも成らない状況を、自民党内で総裁の首を麻生氏にすげ替えてどうにか成るものではない。
元々麻生内閣の補正予算は、「世界同時株安(金融不況)」より前から計画されていて、つまり、今度の「サブプライムローン問題に拠る金融不況」以前に必要な農林水産商工業の中小零細・及び個人事業者に対する救済措置だった。
現在の農林水産商工業の中小零細・及び個人事業者にとって「サブプライムローン問題に拠る金融不況」は脅威であるが、明らかに小泉・竹中政権の五年間の米国型経済政策「偽りの小泉改革」で疲弊した所への追い討ちである。
現在の農林水産商工業の中小零細・及び個人事業者の苦境は「誰が創った」と、麻生首相は思っているのか?
まったく反省無くしてその事実を打ち忘れたかのように、平気で「自分達で無ければ政権の運営能力が無い」と政治を語る麻生首相及び自民党幹部国会議員の無責任なズウズウシさには恐れ入る。
現在の世界規模の金融恐慌に、「衆議院の解散総選挙よりも経済対策だ」と言い出したが、バブル崩壊後の失われた十年と小泉政権とそれ以後の偽りの七年、計十七年を通じて、農林水産商工業の中小零細・及び個人事業者は一度も景気回復の恩恵など浴した事など無かった。
つまり歴代自民党の首相が何人も何も出来なかったのに、同じ自民党のしかもズット中枢に居た麻生氏が、急に「衆議院の解散総選挙よりも経済対策だ」と言ってもそれが出来るくらいなら遠の昔に良い経済対策が出来ていた筈で、理屈から言ってもにわかに麻生氏に出来る訳が無い。
その何も出来ない麻生自民党政権にこの世界規模の金融恐慌の経済対策を任せるくらいなら「野党の方がマシだ」と言う声も大きいのだから、「衆議院の解散総選挙よりも経済対策だ」などと綺麗事を言って政権の延命を図らず解散総選挙を行って速やかに民意を問うてはどうだろうか?
マスメディアや評論家も最近は「政治駆け引きよりも経済対策優先」と言い出した。
確かにサブプライムローン問題は強烈な金融恐慌ではあるが、あんな酷い小泉・竹中政権の国民に痛みを押し付けた手法を持ってしても良く成らなかった前歴から、既に国民の半数はそれを自民党に頼りたがっては居ないのである。
マスメディアも評論家も口を揃えた何が何でも「構造改革と規制緩和が正義だ」と言う出発点が、小泉氏の場合間違っている事に人々が漸く気が付いた。
実は政権交代なら思い切った政策も取れ、政変後の財源の捻出も出来る前例は存在する。
それにしても、あれだけ酷い痛みを国民に押し付け、他人には厳しかった「聖域無き改革」の小泉氏が、「次男坊(政治家四世に当たる)に家業(選挙地盤)を譲って引退する」と言う、まったく整合性のない事を平気で言うのには驚いた。
正に小泉順一郎氏は政治家ではなく、見事な「政治屋家業三代目」だった訳である。

小泉改革の正体

 />にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。
★未来狂 冗談の公式HP(こうしきホームページ)
未来狂冗談のもうひとつの歴史・時代小説ブログ
皇統と鵺の影人検索キーワードダイジェスト集/>にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ <=このブログのランキング順位確認できます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jiyoudanslb/51394622