2012年12月15日

【選べない投票先・・総選挙前夜】

無題2

【選べない投票先・・総選挙前夜】



今回の衆議院総選挙に、自民党・安倍晋三氏は民主党政権下の三年間を「何も出来なかった」と批判しているが、自民党政権下での施行・・・「年金・百年経っても大丈夫」だって三年持たなかった。

それでも鬼の首を取ったように民主党政権を批判し、特に安倍晋三氏が政権の要職に加わっていた小泉政権の失政を忘れてしまった。

つまり「何の為に政権が交代したのか」の反省が自民党・安倍晋三氏に無く、国民にして見れば目糞鼻糞の「自民党も良く言うよ」なのである。
そして永い事、「業界団体の代弁者」として業界の支援を受けて来た自民党・安倍晋三氏が国民優先依りも業界優先の政治をしない訳がない。

元々企業の「利」、個人の「利」を優先する「物欲」の米国型自由主義は、「美しい国の哲学」とは最も遠い位置にある。

安倍晋三氏のキャッチコピー「取り戻す」は、小泉流単語選挙の亜流である。
多分本音は、政権を自民党に「取り戻す」で、「国民に取り戻す」は疑わしい。

まぁ、それでも業界団体に所属して食べてる人々も多く、民主党・野田政権が酷過ぎたから、今回の総選挙で自民党は得票を伸ばすだろう。


今回の衆議院総選挙で民主党・野田佳彦氏が選挙の全面に出しているキャッチコピー「決断力」も、小泉流単語選挙の亜流である。
本来政治家が争点にすべきは「決断力」ではなくその「決断した事の中身」が、国民にとって良いか悪いかが問題なのである。

つまりその良い子坊ちゃん・野田佳彦氏の「傲慢(ごうまん)な決断」が財務官僚の為とか、電力会社や財界、そして米国の為の決断だと言うトリックである。

「決断」が国民の為では無いにもかかわらず、選挙の売りとして前面に出すのは「言葉のまやかし」と言わざるを得ない。

野田佳彦氏が何故「傲慢(ごうまん)か」と言えば、「消費税増税問題」、「TPP参加問題」でも、国内世論に図る事無くその第一声を海外で外国人に向かって発し、既成事実化している。

この手法、「もう国際的に約束したのだから、今更の反対は手遅れである」と言う強引な手練手管である。
つまり野田佳彦氏は民主党の党首でありながら完全な独裁者で、民主主義に最も遠い人物であるから地方自治体の首長や国民など眼中に無いのである。


それにしても社民党や共産党も体(てい)が良い理想論ばかりで、訴えている政策達成の行程について、選挙民を納得させる具体性に欠け、結局批判だけに終わってしまいそうである。

過去から現在に至る世界の実態を見るに、共産主義は結果的に「一部の権力者の為の主義」と言わざるを得ず、米国型自由主義は理論上「ほんの一部の成功者を生み出すもの」である。


新たに登場した第三局についても、今は「官僚支配からの脱却」を威勢良く言っては居るが、イザ政権を取ってしまうと官僚コントロールに苦しみ、民主党の二の舞に成ってしまわないか疑問である。

それでも第三局には、「前科が無い未知数の魅力」が在るから、今回の衆議院総選挙はそれに賭けるしか無いのだろうか?

しかしながら国民にとって、相変わらず投票先政党を選べない「寒い総選挙」である。
そしてその責任は、政治家にある。

選べない総選挙に政治家に不信を抱いた無党派層の選挙民が投票を棄権し、投票率が十パーセント前後落ち込んで、自民党が大勝するシナリオが見えて来る。
つまり「酷く空しい選挙」ではあるが、それでも今回の選挙は、棄権する事無く己が信ずる相手に投票するしか無い。

何故なら、嘘吐き政治家はこの選挙で落選させなければ成らない。

与野党の別なく「政治家の口先だけ」に有権者がギュウとお灸を据えなければ、「国民なんてチョロイ者」と、口の上手い政治家達に金輪際(こんりんざい)舐められる事になりそうである。

関連記事紹介
安倍政権にゾンビ復活の不安】に飛ぶ。
次の参議院選挙と民主党の運命】に飛ぶ。
解散総選挙の争点・「脱原発」】に飛ぶ。
TPP加盟問題って、わかっていますか?】に飛ぶ。
民主党・内閣の延命だけが今の仕事】に飛ぶ。
野田政権と尖閣・竹島・オスプレイ】に飛ぶ。
祝・民主・自民の現職国会議員大量落選予測】に飛ぶ。
野田佳彦氏の嘘吐(うそつ)き・ペテン師・詐欺師】に飛ぶ。
民主党・消費増税は日本経済を破壊する】に飛ぶ。
困った事だよ民主党】に飛ぶ。
野田総理の「消費税増税」では日本は救えない】に飛ぶ。
議員定数削減案に物申す】に飛ぶ。
地方分権・道州制案の怪しさ】に飛ぶ。
小泉改革の正体】に飛ぶ。


】【本ブログ・・・クリック一覧表


無題2
 />にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ<=このブログのランキング順位確認できます。クリック願います(ランキング参戦中)。

★未来狂 冗談の公式WEBサイト(こうしきうぇぶさいと)


未来狂冗談のもうひとつの歴史・時代小説ブログ
皇統と鵺の影人検索キーワードダイジェスト集/>にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ <=このブログのランキング順位確認できます。

リアルタイム忍者ビジター



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jiyoudanslb/51941473