2007年01月27日

サヨナラを言うとき

以前より計画していた新しいサイトが一応形になりました。
一度ここで紹介したサイトなんですが、まぁ色々とデザインなどの変更を経て、なんとか新しい形に落ち着きました。サイト名はラテン語で「青空」を意味するらしいCaerula、ドメインもそれを採用して、アドレスは
http://caerula.net
となります。

cgiが使用できる環境が整ったこともあり、はっきり言いましてここのブログも役目は一応終り、かなと。基本的に日記ですし、それだったら普通にHTMLでやった方が保守も楽だな、と最近思っていることもあります。もしブログを続けるにしても先に述べたように新しいスペースでやった方が色々と便利でしょうし。

気が向いたらまたぼちぼちとここで何か書くかも知れませんが、基本的に新しいサイトメインで日記も書いていきます。こんなブログでもユニークアクセスが10件前後有って、定期的に見て下さる方もいるのかな…と。

これからはどんどん勉強が忙しくなるので頻繁に更新も出ませんが、またよかったら新しいサイトの方もよろしく御願いします。

2007年01月23日

Limit

そう言えば後一年を切ったな、と。
まぁセンターの話です。なんだかんだでもうここまで高校生をやってきた訳ですか。
それ以前に来週ある中間テストをどうにかしないと。
…にしても今まで頑張ってこなかった分が響く○| ̄|_

まぁそんな先の話より今解決すべきことが有るわけですが。
だから…週一でいいから真剣に働き口を探そう。
まずは話はそれからですし。

まだ状況を完全に把握できていないけど、とにかく家庭が大変です。
つーかこんなんで進学できるのか?自分。(資金と学力の両面で。)

jiyukimama at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

今度の週末までには

出来る…かな > 移転

と言うわけで取り敢えずドメインを取得して有料のサーバーを借りてサイトをやる、という計画が現在進行中です。取り敢えずそうなったらここも一応更新停止にしようかな、と思っています。
一応日記自体は新しいサイトでも続けるつもりなんですけど、もうブログという形式に拘らなくてもいいかな、と思いまして。

やっぱり自分にあった形の方がいいですしね。

jiyukimama at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月08日

最良の選択肢

いつも「最良の選択肢」が存在するとは限らない。
今日はそれを痛感した一日でした。
…これ以上は今は余り多くは書かないことにします。
また気持ちの整理がついたら…。

jiyukimama at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戯言 

2007年01月06日

残り三日…

今日を含めて冬休みも残り三日。
…全く受験に向けての勉強とかやれてませんよ○| ̄|_
それ以前に課題も終わるかどうか。だったらこうやって日記を書いている場合じゃないんですけどね。
取り敢えず毎回このパターンってのもばかばかしい…。
人間意志がないとなかなか進歩できないものですね。

2007年01月05日

携帯を乗り換えてみた

半分思い付きと言うか衝動的なものなんですが、以前のA1402SからW43Kに機種を変更しました。
まぁそれまで使用していた奴が物理的に限界が近付いてきていたからなんですけどね。
で、なんだかんだでついに自分もWINを使うようになりました。
本当はW42Kが本命だったんですけど、何時の間にやら京セラはW44Kまで機種を出しているみたいで、完全に店頭からは消えていましたし。

つーかここ最近新機種の情報は追っていなかったので久々に店頭に並べられている機種を見ると殆どが知らないものばかり…。

軽く使ってみた感覚では、「とにかく遅い」というのが一番でしょうか。
まぁグラフィックに動きがあるせいなんでしょうけど、メニューなどでキーの入力からの反応が非常に遅いです。加えて起動時なんてもう話になりません。つーか起動時に砂時計が出て、ゆっくりとした動画が出て、それからICカードの読み込みに時間がかかる…もうね、本当に面倒ですよ、これ。
まぁその他にも操作感とかで色々と感想も有ったりするんですがこれはまた今度の機会に真剣に書こうかと。

2006年12月29日

もう年の瀬だよ

つー訳でアレです。
冬休みに入ってからここ最近までずっと風邪でダウンしていました。皆が合宿で喘いでいる中こっちは高熱と下痢で完全に寝たきりでしたよ、と。点滴とか血液検査とか、もう本当に大変でした。

で、本日もお買い物。
最近衝動買いが増えているといいますか、まぁ出費がかさんでいるような気もするんですけどね。年の瀬ですしまぁ今年のうちに確保しておきたいものも有りますから。
つー訳でユリの球根買いました、性懲りもなく。
今回購入したのは八重咲きの品種で、'ファタモルガナ'、'スフィンクス'、'アフロディーテ'の三つ、合計で1050円でした。まぁ年末だし見切り品とかで安いと嬉しいですけど、そうも言ってられませんし、別に高くは感じなかったので購入しました。各2球ずつでした。また植えるための場所とかを確保しないといけないんですけど、まぁなんとかなるでしょう…。
これだけあれば来年は交配とかも出来そうです。頑張らないと。

あと他にもミニバラを少し。またこれについては明日にでも写真と合わせて書こうかな、と思っております。天気がイマイチ優れないんですけど。

2006年12月17日

久々にちょっとした変更

そう言えば以前色々と弄っていた時以来ずっと放置したまんまな箇所がちらほら…。また時間を取ってデザインとか弄りたいけど、先ずはcssとhtmlの知識を増やすことが先決か。

で、久々にプラグイン弄りました。
なんとなく思いつきでリンク集を作成。日頃お世話になっている方のサイトと、自分のやっている他のサイトへのリンクです。まぁ時間がないんで自分のサイトの方はあんまり更新できていないんですけどね。

取り敢えず色々とやってるんで、気が向いたら見て下さい。
その内他のやつもちょこちょこ追加していきますんで。

さてこの連休は本当に休んでいただけなんですが

それでも疲れは取れないというこの状況。
まぁ昨日はちょっとばたばたしていましたし、仕方ないとは言え今日は特に何をするわけでもなく時間が過ぎていったといいますか。
いや、一応自分のしたかったことはある程度出来ましたし、別に問題ないといえば問題ないのですが、全然この土日は学習に時間を回せなかったな、と。

で、今日はそのしたかったことに関して。続きを読む

2006年12月16日

世の中には二種類のポストがある

今日色々と有って知ったこと。
因みに二種類ってのは「投函する人に優しい/優しくない」という区別です。
一言に「ポスト」といいましてもその種類は千差万別、縦向け、横向けの差だけではなく入れやすさにも色々と差があるのです。一見どうやって投函すればいいのか分からないもの、見た目によらずかたいもの、本当に色々と有るんですよ。
一見すると分からないですけど、こういうの。
まぁ今日はそう言うのを知れただけでも自分にとってプラスでした。