2005年03月23日

ふぅ

もうちょっと真面目に考えてみました

電磁波を食べるサボテン!?
【ライブドア・PJニュース 03月21日 】− 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがある。その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸収して育つらしい。

 観葉植物が置いてある店に行くと目立つように展示してあった。モコモコとした姿が愛らしい。NASA(米航空宇宙局)の調査で電磁波を一番吸収することが分かり、ニューヨーク証券取引所での実地試験でも効果が確認されたという。高さ10cmくらいのもので\1000程度。水やりは10日に一度ほどでOK。手間もかかりません。

 この記事を読んでいるあなた、そうあなた。PCの横に置いて、電磁波を食べてもらって下さい。健康にもいいですし、癒(いや)されますよ。【了】
今更こんなネタですか・・・。
ライブドアもこんな科学的根拠の無いものをサイトのトップに持ってくるなんて・・・。最後の?が自分にとってのせめてもの救いでしょうか。

そもそもセレウスペルヴィアナスってのは学名のカタカナ読みで、綴りは"Cereus pervianus"ですね。「その名は」なんて言ってますが本来のCereus pervianusは鬼面角と呼ばれているものがそうですし、この電磁波云々で売られているサボテンはモンストだかその辺りのものに思えるのですが。そこのところは少し分かりかねます。

本題の電磁波に関して
もしこいつが100パーセント自分にぶつかった電磁波を吸収できても、たいした効果は得られませんし・・・。空気中で減衰する方が多いのでは?しかもブラックホールでもない限り電磁波の進路を大きく変えて吸収するなんて芸当の出来そうにないように思えますが。

確かにもこもこした姿はかわいいと思いますし、育てていても楽しい品種だと思いますが、電磁波云々のキャッチで売られた日には完全に萎えてしまいますね。んでもってこれを空気清浄機みたいに宣伝するのはどうなんでしょう?

それにしてもこいつ、実生で殖やしてるんでしょうかね?同じような大きさの個体が大量に売られてますし。でもこれの開花株ってのが想像しにくいですし・・・。やっぱり無性生殖でしょうか。分かりません・・・。

(3月27日、新しく電磁波吸収サボテンについて考察したエントリーへのリンクを一番上に加えました)

jiyukimama at 23:47│Comments(0)TrackBack(4)戯言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 電磁波を吸収するサボテン?  [ 幻影随想 ]   2005年03月24日 23:52
寝る前の定期巡回で面白いものを見つけた。 ライブドアニュースより 電磁波を食べるサボテン!?【神奈川県】 【ライブドア・PJニュース 03月21日 神奈川県】− 巷(ちまた)でちょっと話題になっているサボテンがある。その名はセレウスペルヴィアナス。なんと電磁波を吸
2. サボテンが電磁波を食うって  [ 月ナル者 ]   2005年03月26日 01:09
 ホントかよ。巷(ちまた)でちょっと話題になっているライブドアPJニュースから。
3. 電磁波吸収サボテン  [ 疾風のごとく... ]   2005年03月27日 18:35
セレウスペルヴィアナス。なんでも、電磁波を最もよく吸収するサボテンらしい。ホントがどうかは知らないが、1つインテリアとして買うのも悪くないかもしれない。
4. 電磁波と○○○○? 放課後電磁波クラブのファンより。。。  [ 某大学歯の学部に通う学生の日記 ]   2005年04月02日 10:57
みなさん、放課後電磁波クラブって知っていますか? まぁ、思い出したから書いてみただけなんですが。 先日、すごいものを発見してしまったので、報告します。 電磁波を食べるサボテン!!!!! NASA(米航空宇宙局)の調査で電磁波を一番吸収することが分.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔