2018年07月03日

クロネコ通信

クロネコメイトの制服は、絶対夏でも着なければいけないわけではない!!
こんにちは。
「クロネコブログ便」公式担当のKです。
Jさんの呟きをどうぞ。
「最近雨ばっかりで仕事がし難いけど、頑張ります。」←(これも修正をかけているんですけど、修正をするうえで僕が使いたくない言葉もあるわけで、Jさんの呟きの編集は悪戦苦闘です。)
近況報告は、昨日の73冊です。
大雨で73冊配達したら、ビショビショになりました。
暑くなってきたので、心霊ネタを←(絶対真夜中には読まないでください!!寝れなくなっても知りません)
配達エリアの住所が手稲区の入り口なので、手稲金山にある「手稲鉱山」の話をします。
手稲鉱山は心霊スポットとしても有名で、心霊マニアさえも敬遠する場所です。
ここは、タコ労働者が多く働いていたからです。
タコ労働者は人間扱いされず、逃亡は残酷な私刑が待ち受けている。
苦しさのあまり「生き柱『生きたままむ作業の安全を祈って、工事現場の門にコンクリート埋めにする』を志願する人もいたという」警察もいるが、給料は会社から出ているので、笑ってみているだけ。
「廃墟から出してくれ」と叫ぶ怨霊の姿が、見えるとか見えないとか。
今もさ迷う無数の怨霊。
夜になると、窓から「助けてくれ」と叫び、手を出してくる。
土は鉱毒のため、雑草も生えていない。
マニアの皆様、深夜訪問してみてください。
いや、行かないでください!!←(散々な目に遭うという噂です)
続いて、夏の生き物の話
今回は、マムシの話です。
全長45〜80cm。
まれに体長が、1m近くになる。
マムシの毒性はハブよりも強く、年間に毒蛇の咬傷事故で死亡する人のほとんどが、マムシにかまれて尊い命を失っています。
マムシはレアな生き物ではなく、結構見かけることがある。
もし噛まれたら、腫れ上がり疼痛が走る。
一般には腫脹と疼痛が見られ、腫れの進行に伴って出血傾向や急性腎不全を起こしてくる。
治療法は、抗マムシ治療血清の注射が必要となります。
出来るだけ早く、医師の治療を受けさせましょう。
今までは噛まれたら、安静にしていることが推奨されてきましたが、噛まれたら「すぐに走って病院を受診」した方がよいということが判明。
マムシにかまれたら、走ってでもいち早く医療機関を受診する方が、軽症で済むことが調査で分かった。
従来は「走ると毒が全身に回るので、安静が第一」とされていたが、救命医師グループは「認識を改めてほしい」としている。
エリア情報
エリアの上の方に蜂の巣ができました。←(迷惑なところに)
下の方に立てていたアパートは、完成しました。
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!!」
♪94



jiyukoubou at 14:42|PermalinkComments(0)

2018年06月04日

クロネコ通信

こんにちは。
「クロネコブログ便」公式担当のKです。
6月4日月曜日です。
Jさんの呟きをどうぞ
「次々とやってくる恐ろしいブログ。やっと片づけたと思えば、あっという間に次の月。割と面倒な仕事だけど、好きでやってるから、面白くやっています。」←(原文をちょっと修正しました。それにしても、謎だ。)
近況ですが、大量もなかったのでありません。
2015年4月〜2018年4月までのDM便が始動してからの3年間の冊数が、14375冊でした。
夏も近くなったので、蜂の話をします。←(前回はカラスの話をしました。)
山間部の配達の方は、蜂にご注意ください。
黒い服は蜂が反応するといいますが、蜂だけではありません。
すべての虫を寄せ付けます。
蜂が黒に反応する理由は、蜂の天敵が熊なので、黒に反応する説が有力です。
蜂は、匂いにも反応します。
外に、開けたままのジュースを置かないようにしましょう。
ジュースを飲もうとして、中から出てきた蜂に刺された実話があります。
蜂の予備知識を書いておきます。
日本で被害が最も多い蜂は、スズメバチです。
攻撃性も毒性も高く、大変危険です。
胴体も、巣も、他の種類の蜂より大きく、毒針から毒液を飛ばします。
一度目より、二度目に刺された時の方が危険です。
「刺されるたびに毒の効きが早くなる」と言われており、「一度でも刺されたことのある人」は、一刻も早い治療が求められます。
万が一スズメバチに刺された場合は、早急に病院で治療を受ける必要があります。
スズメバチの攻撃は刺すだけではなく、毒を霧のようにまき散らす攻撃もします。
目に入れば失明することもあり、呼吸気官に入っても危険です。
しかも、噴霧された毒は仲間を呼ぶ合図にもなります。
スズメバチはミツバチと違い、毒液が続く限りは何度でも刺すことができると言われています。
それが集団で襲い掛かってくると、命の危険につながります。
スズメバチの巣は、たいてい出入り口がひとつです。
色は、茶系でマーブル模様も特徴的です。
はじめは、女王蜂だけで巣作りを始めます。
完成した巣穴からは、見張り役の蜂が監視しています。
主なスズメバチの、攻撃的な時期を載せておきます。
オオスズメバチ 7月〜11月
キイロスズメバチ 7月〜10月
モンスズメバチ 7月〜9月
ヒメタスズメバチ 8月〜9月
コガタスズメバチ 7月〜10月
攻撃性の高いオオスズメバチは、多種のスズメバチやミツバチの巣を攻撃します。
全滅させて巣を占領し、幼虫は餌として、自分たちの巣へ運び去るためです。
家の近くにある蜂の巣が、オオスズメバチに襲われる危険もあるんです。
続きまして、新たな「外来種」に注意してください。
外来種の名前は、「アズマヒキガエル」
画像があります。←(自己責任で閲覧をお願い致します)

  閲覧注意!!←(自己責任ですよ!!)

      しつこいようだけど自己責任!!

                行きますよ!!
              3

              2

              1
  
              ドン!!
f-hikigaeru01






ハードルを上げる訳ではないですけど、猛毒です。
本州が原産で、本来北海道には生息しない外来種です。
皮膚には毒があり、刺激を受けると毒を飛ばすこともあります。
口に入れば嘔吐や下痢を引き起こし゜、目に入れば失明の恐れもあります。
まだ深川市でしか目撃情報がないので、なんとも言えませんけど。
深川市の目撃情報だけでも。1,000,000匹!!
深川市にお出かけの際は、ご注意ください。
今回のブログは、蜂がメインだったんですが、外来種の注意喚起も交えてお伝えしました。
今回はここまで
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!!」


jiyukoubou at 14:37|PermalinkComments(0)

2018年05月01日

クロネコ通信

こんにちは。
「クロネコブログ便」公式担当のkです。
5月1日火曜日です
Jさんの呟きをどうぞ。
「最近やたらDM便が多くなるときがあるけど、頑張ります。」←(またまた謎の文章ができたので、修正です。)
近況報告は、4月23日の82冊です。
ケーブルテレビのカタログ+αです。←(これに関しては、説明不要です。)
2017年度の配達冊数は、4917冊でした。
料金の計算方法ですが、たとえば・・・100冊あったとします。
その100冊に、配達料金である20を掛けます。
これで100×20=2000で、2000円になりました。
この2000円から、2を割ります。
これで、2000÷2=1000で、一人あたりの料金が1000円になります。
春になったので、カラスの話をします。
カラスの繁殖期は、5月〜7月です。
カラスの攻撃から身を守る方法を紹介します。
「バンザイ」の体制で、腕を動かさずに歩くことです。
あとは、傘をさして歩く。
傘をさしているからと言って、丸まって歩く等の警戒態勢を取らないで歩くことが大切です。
カラスは、弱そうな人をターゲットにする習性があるからです。
カラスから身を守るためには、黄色の服を着ないようにしましょう。
巣作り〜子供の巣立ち2週間前後は、攻撃されます。
襲われた場合に逃げる距離は、100m〜150mです。
カラスに襲われた経験がある人いわく、「くちばしで突かれた」と言ってる人が多いですが、くちばしで突くようなことはしません。
厳密にいうと、後ろ足で蹴るんです。
それを、くちばしで突かれたと勘違いする人が多いんです。
カラスの縄張りは100mと言われているので、それ以上の距離を取ったほうが身のためです。
「カラス」と言っても、2種類のカラスが存在します。
主に人を襲うカラスは、「ハシブトガラス」です。
もう1種類は「ハシボソガラス」です。
めったなことがない限り攻撃はしません。
だからと言って、公園のベンチ等で物を食べるのも、おすすめしません。
襲ってくるカラスは、つがいの2羽だけです。
予備知識として、カラスが寄ってくる食べ物
脂身の肉・揚げ物・ドッグフード・マヨネーズ・パン・菓子・ご飯・ケーキ・魚・豆腐・麺・野菜
以上の食べ物が、カラスを寄せ付けます。
夏になるにつれて、蜂にもご注意ください。
黒い服に反応するので、黒い服を着て歩かないでください。
黄色を着るなと言ったり、黒を着るなと言ったり、何を着ればいいんですかね?
カラスの話を主にお送りしました。
以上で終了します。
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!!」
♪38
通巻92


jiyukoubou at 14:57|PermalinkComments(0)