2019年01月10日

KYグループ〜ブログ100号記念〜

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
通巻100号目のブログ更新です。
そして、ヤマト運輸100周年です。
KYグループブログ担当のKです。
1月10日木曜日です
「KYグループ」の意味は、最後にお伝えします。
Jさんの呟きをどうぞ。
「もうすぐ10年になろうとしている。だけどもDM便の方は、一方にうまくいかない。こんなに年数がたっているのに。一生懸命頑張ろうと思う。」←(珍しく修正なしです。)
近況報告は12月27日の1冊と、Jさんが誤配を2回もしたことです。
新発寒営業所は、一番新しい営業所にもかかわらず、一番クレームの数が多い営業所なんだから、誤配は勘弁してくれと。
あまりにも誤配の回数が多いと、契約解除の対象となります。
最悪の場合、刑事上の責任を追及される場合もあります。
何が誤配の原因になるかと言いますと、住所ではなく、お名前の方を確認して仕分けしている場合がほとんどです。
あとは、思い込み誤配です。
ヤマトの社訓を書きます。
.筌泪箸浪罎覆
運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
思想を堅実に礼節を重んずべし
以上がヤマト運輸の社訓です。
この社訓の意味を紹介します
.筌泪箸浪罎覆
「自分がやらなくて誰がやる!」と言う自主性・主体性を発揮し、また一人ひとりが会社を代表する責務と役割を担い、お客様や取引先と接し、行動しなくてはなりません。
運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
運送サービスを通して、お客様の心を受け継ぎ、責任と誠意と真心を持って、迅速かつ正確に運び、お届けすることを事業の目的とします。
そのためには、一人ひとりが「どうすれば、お客様にもっと満足していただけるか?」という「興味と熱意」を、常に持つことが大切です
思想を堅実に礼節を重んずべし
一人ひとりが、「いかに社会や生活のお役にたてるか?」ということを常に念頭におかなくてはなりません。
そのために、一人ひとりが「礼節を重んじ」法と倫理を遵守しなくてはなりません
誤配防止の合言葉「ごはいなしよ」
ご連絡票を使いましょう
配達地図の精度向上を
いつでも携帯を使って
名前と宛名ラベルを再チェック
住所不明時は要注意
よーく確認
この頭文字をとって、「ごはいなしよ」です。
現在は、「待っているDM便」は配達していません。
「待っているDM便」と言うのは、CD・雑誌・トレカ等々です。
去年の前半までは「北海道ラーメンウォーカー」とかは、普通に運んでいました。
ケーブルテレビの雑誌を配達しなくなったのは、去年の5月位だと思います。
再発行できないものは、DM便を使えなくなってはいるんですけど、信書を無理矢理送る人がいるので、信書を送る人が増えるんです。
たまに、ファンクラブから荷物を送ってきてDM便で運ぶわけですけど、さすがに「大丈夫か!?」になります。
信書類の配達を頼むなら、郵便局です。
DM便の数え方は「冊」です。
郵便法で決まっています。
ヤマト限らず、運送業者が大量の荷物を運ぶ時には、「ロールボックスパレット」と言う台車を使います。
item_ecorack









上の画像が「ロールボックスパレット」です
「ロールボックスパレット」の数え方は、「本」です
「ロールボックスパレット」には、コンテナが10〜20箱は積めます。
長距離都市間トラックに「ロールボッックスパレット」を積んで、ターミナルまで持っていきます。
20161108yamato4





この長距離都市間トラックには、「ロールボッックスパレット」が23本積めます。
23+コンテナの数+コンテナに入っているDM便の冊数なので、膨大な数になるわけです。
「KYグループ」の意味は、「クロネコヤマト」の頭文字です。
「空気読めない」ではありません。
本日はこれまで。
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!!」
また来月!!
♪100



jiyukoubou at 15:16|PermalinkComments(0)

2018年12月17日

自由工房ブログ

こんにちは。
自由工房ブログ担当のサッキーです。
12月8日に、「自由工房」・「いるか」・「フルハウス」の3事業合同で、クリスマス忘年会がありました。
おいしい料理や、楽しい余興で盛り上がりました。
画像
CIMG9193






CIMG9192

CIMG9258






CIMG9279






CIMG9286






DSCF8062






以上で終わります。



jiyukoubou at 11:15|PermalinkComments(0)

2018年12月06日

クロネコ通信〜2018年最終号〜

こんにちは。
「クロネコブログ便」公式担当のKです
12月6日木曜日です
通巻99号目のブログです
Jさんの呟きをどうぞ
「最近爆発っぽく出てこない。適度にできて体もいい状態です」←(荷物の話です)
次は僕です。
近況報告は、埼玉西武ライオンズの優勝のおかげで、通販カタログの大量投入されているので、毎日その荷物が到着します。
読者の皆様に問題です!!
「埼玉西武ライオンズの優勝のおかげで、量投入されている通販カタログ」とは何でしょうか?
ヒントは、埼玉西武ライオンズのヘルメットスポンサーです。
セキュリティの都合上答えは言えないんですけど、わかりますか?
わかったらすごい!!
ヤマトの情報です
禁止事項
〃戚鷦嵶尚奮阿六藩僂靴覆
自家用車で営業所などに荷物を引き取りに来る行為は、法律違反の為禁止です
最悪の場合、会社の営業停止など大きな損害が発生します。
虚偽の情報入力はしない。
クロネコDM便・ネコポスの特長は、「お届けする」だけではなく、「配達状況が常に情報で管理されていること」と「その情報をお客様誰もが簡単に確認できること」です。
誤った情報入力はお客様の信頼を裏切ることになります。
ルールを守り、正しい情報入力を徹底しましょう。
7搬單渡辰亮茲螳靴い砲禄淑に注意し、私用電話など業務外に使用しない
じ楜匸霾鵝Ω朕余霾鵑鯊荵絢圓乏示・漏洩・使用しない
シ戚鶸間中は、チラシ配りなどのクロネコDM便・ネコポス配達業務と同一・類似業務をしない
以上が禁止事項です
い鉢イ亡悗靴討惑枌6般柿瓦討妨世┐襪海箸任后
クロネコヤマトに関わらず、当てはまる方がいる場合は、注意が必要です。
トラブルを未然に防ぐためにも、ご協力をお願い致します。
sasaki











知らない人もいると思いますが、メール便時代は画像のようなウィンドブレーカーがありました。
たぶん廃止されたのが、2010年から2012年の間だったと思います。
もはや、いつの画像だか。
廃止されるまでは、秋〜翌春まではウィンドブレーカーで、夏〜秋はベストというような使い分けができました。
廃止された後は、配達の制服はベストタイプの制服に統一されました。
残念なことに防寒用の制服はないので、自分で工夫するしかありません。
ブルゾンを格安で入手できる話もあったんですが、モタモタしてたら品切れになりました。
メール












この画像は、制服を支給される前の写真です。
今年最後のブログは、この画像でお別れです。
「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ!!」
1年間ありがとうございました。
また来年!!
♪99



jiyukoubou at 14:58|PermalinkComments(0)