jiyuublog

自由 blog

噂の「自由」ブログでございます

22 6月

●くまもん



なかのやひとしです。
私がDJを務めるラジオ3『トリコラジオ』、明日放送です。
76.2MHzにて、13:30〜!!

先日、わけあって(笑)、熊本県に行ってきました。
地震からの復興はまだ道半ば。
くまもんの偉大さを猛烈に感じた旅でした。

今回の動画は、3.11直後の9.11のジャズフェスでのライブの模様です。
ぜひ!!
8 6月

●ロックの日前夜



なかのやひとしです。
ロックの日前夜です。
5月中旬より、私、イネ科の花粉症によりマスクマンと化しております。
鼻はもちろん、喉もやられ、
ロックとはほど遠いような、いや、すごく近いような
そんなマスク姿の自分の姿を鏡の前で眺め、
人生の奥深さを感じている今日この頃です。

明日6月9日金曜日のロックの日、
私がDJを務めるラジオ3「トリコラジオ」の放送があります。
76.2MHzにて13:30〜!!
お聴き逃しなく!!

今回の動画は、松島パークフェスティバルでの
なかのや&みい楽団の演奏です。
ぜひ拝聴くださいませ!!
25 5月

ライブ動画アップ&松フェス&ラジオ!!



なかのやひとしです。
先日のライブの動画をyoutubeにてアップしておりますので、
ご興味のある方、ぜひぜひご覧くださいませ!!

そしてそして・・・
5月28日(日)は
なかのや&みい楽団として
『松島パークフェスティバル』に出演します!!

15:10〜 観爛亭 です。

ぜひ遊びに来てください。無料です。

そして明日は・・・
私なかのやひとしがDJを務める
ラジオ3「トリコラジオ」の放送日です!!
76.2MHzにて13:30〜!!

よろしくどうぞ〜!!
13 5月

●5/18ぼんてん音楽祭出演!



なかのやひとしです。
思えばゴールデンウィークももうあっという間に終わりましたね。

結構インパクトのある銅像を見つけたので(笑)、
この画像一枚のみを使用して
なかのや&みい楽団『ハローハローハロー』のPVを作りました(歌詞付き)。
ご覧いただければ幸いです。

そしてそして、
なかのや&みい楽団のライブ情報です!

5月18日(木)19:00〜
「ぼんてん音楽祭」に出演します!!
場所は・・・びすとろぼんてん仙台朝市通り店です。

僕らの他、山田祥子さん、TwinSoulさんも出演するこのイベント。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしております!
27 4月

言いたい奴には言わせとけ、その通りだ



なかのやひとしです。

まもなく5月ですね。ホントあっという間です。
この頃の私、脳内の回線がつながったりつながらなかったり。ヤバ(笑)。
やはり春ですね。一体この先どうなる?(笑)
そう、こんな時はそう「レットイットビー(なすがままに)」です。
というわけで以下、情報でございます。

5月はなかのや&みい楽団として、2本ライブがあります。

●5月18日(木)『ぼんてんライブ』。
●5月28日(日)『松島パークフェスティバル』15:10~15:40 観瀾亭

そしてそして、明日はラジオ3「トリコラジオ」の放送日です!!
13:30〜!!76.2Mhz!!

それにそれに、youtube動画、アップしました。
『言いたい奴には言わせとけ』です!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

13 4月

新年度が始まって慌ただしくも



なかのやひとしです。
新年度が始まって慌ただしく過ごされている方も多いのではないのかと思います。
気温の変化も激しく、すんごく暖かったり、逆にすんごく寒かったり・・・。
急に不安になったり、ハイになったり(笑)。
体調管理にも気をつけねば。

こんなときは
ひとつひとつクリアしていくことが大切。
とにかくひとつひとつ。
そう自分に言い聞かせています。

というわけで、今回『ひとつひとつ』を再アップです。
いつだったかのジャズフェスでの演奏です。

明日は私、なかのやひとしがDJを務めるラジオ3『トリコラジオ』放送日です!!
76.2MHzにて13:30〜!!
無料の携帯アプリ「日本ラジオ」からも聴けますよ〜。
よろしくどうぞ〜!!

23 3月

3月ももう



なかのやひとしです。
年度末です!
3月ももう後半です。

卒業を迎え、新たな旅立ちをする方もたくさんいらっしゃろうかと思います。
この時期になると、以前、受験を控えた中学生さんたちの前でライブしたことを思い出します。
若者よ、いつだって大志を抱け〜!

明日はラジオ3『トリコラジオ』の放送日です!76.2MHzにて13:30〜!
〈日本ラジオ〉というアプリでも無料で聴くことができます!
どうぞよろしくお願いいたします。

※なかのや&みい楽団の1stCD『楽団日和』は絶賛好評発売中です!アマゾンなどでもご購入できます。
11 3月

3.11ねがいをこめて



なかのやひとしです。

2011.3.11から丸6年ー。
ねがいをこめて。
9 3月

●いよいよ3.15全国リリースです!!



なかのやひとしです。

いよいよ迫った3.15。
なかのや&みい楽団の1stアルバム『楽団楽団』
の全国リリース日です!!

アイフォンの機種変更をしたら
データ移行でミスしてしまって、
LINEなどいろいろな過去データが全部消えてしまいました〜。
ショック〜!!っていうか、おれってバカ〜!!
でもまぁしゃーないっす。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

明日はラジオ3『トリコラジオ』の放送日です!!
76.2MHzにて13:30~!!
「日本ラジオ」などのアプリでも聴けます!!
よろしくどうぞ~!!

動画は仙台市地下鉄東西線を舞台にいたしました『進めサブウェイ』です。
どうぞご覧あれ!!
23 2月

トリコラジオは『楽団日和』大特集!! わらび座もよかったなぁ〜



なかのやひとしです。

明日のラジオ3「トリコラジオ」は・・・
2017年3月15日、全国リリースの
なかのや&みい楽団の1stアルバム『楽団日和』の
大特集第2弾です!!
13:30〜、76.2MHzにて!!
※「日本ラジオ」などのアプリでもお聴きできますよ!!


話は変わりますが、
先日、わらび座の『げんない』を
仙台市民会館でみいさんと観てきました。

「おれ、わらび座、好きだなぁ~」

と感じた2時間でした。

ふるさと秋田の劇団!!すごいっす!!
鈴木潤子さんはじめ役者のみなさんもみんな良かった!!
たぶん、「あえてのショボさ」も僕にはジャストフィットでした。
また観に行きたいです。

二月の寒さが身に沁み「自分とは何か」を問い続ける日々・・・(笑)。
風邪をひいてしまい、自分を責め続ける日々・・・(笑)。
そんな中、わらび座の方々に元気をいただけたことに感謝です。

さて、いよいよ全国リリースの日が近づいてまいりました。
Amazonなどで「ポチッとな」っちゅうことで、
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!


9 2月

1stアルバム『楽団日和』3/15全国リリース!!

IMG_5530


なかのやひとしです。

facebookで先日お知らせしましたが、
なかのや&みい楽団の記念すべき1stアルバム、
その名も『楽団日和』が
来たる2017年3月15日、
全国リリースされることが決定いたしました!!
9曲入り1500円(税抜)です!!

Amazonはもちろん、
タワレコ、HMVなどいろいろなところで
ご予約&ご購入できます。
ぜひよろしくお願いいたします。

そしてそして、
明日、僕がパーソナリティを務める
ラジオ3『トリコラジオ』の放送日です。
ニューアルバムの大特集をします!!
76.2MHzにて13:30〜!!

携帯アプリ「日本ラジオ」などでも
無料で聴けます!
よろしくどうぞ〜。
26 1月

●ラジオ3『トリコラジオ』はアプリでも聴けます!!



なかのやひとしです。
2週にいっぺんの男です(笑)。

明日は僕がパーソナリティーを務める
ラジオ『トリコラジオ』の放送日です!!
76.2MHzにて13:30より!!

みなさん、ラジオ3の番組を
携帯アプリで聴けることをご存知でしたでしょうか?
携帯アプリ「日本ラジオ」などでお聴きできます(無料)!!

よろしくどうぞ!! 

今回の動画は2009年の自由のライブ!!
曲名は『風ならば』。
あれっ? ZUNさんがいませんね。
多分サボりでしょう(笑)。
懐かし~、あの日に戻りてぇ〜w。
というわけで、ぜひご覧あれ!!
12 1月

●『深夜食堂』っていいよね



なかのやひとしです。

今年初ブログです。なまけすぎかなw。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

明日は今年初の『トリコラジオ』放送です。
ラジオ3(76.2Mhz)にて13:30~!!
今回は『深夜食堂』の話などを少しお話しします。
時間のある方はぜひ!!

上の動画は『いのち』の再アップです。
歌詞付きです。ズンさんと二人でライブした時の模様です。
Let's GO!!

下の動画は『深夜食堂』のとある回の動画です。
勝手に貼り付け~(笑)。




22 12月

●レア雪見だい福とラジオとライブ報告

image16


なかのやひとしです。
12月はA病院さんでカバー曲を10曲ほど唄わせていただいたり、
肴町公園近くの喫茶店「ろじーな」さんにて
絵本セラピストの相澤美紀さんとご一緒させていただきライブを行ったりし、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
上の画像は「ろじーな」。うっかりして唯一この写真しか撮れておりませんでした(笑)。
また行きたいです。

【2016.12.17「ろじーな」セットリスト】
1.たまごのうた
2.アコースティックギター
3.今だからこそ
4.This is Sendai
5.いのち
※相澤美紀さんによる絵本朗読『100万回生きたねこ』
6.ねがい

新たに仲間入りしたマーチンのミニギターを使用してのライブでしたが、
持ち運びも楽ですし、とってもいいです、リトルマーチン!
これからどんどん使っていきたいと思います。

12月23日は私なかのやひとしがパーソナリティーを務めるラジオ番組
『トリコラジオ』の放送日です。
今年最後の放送となりますので、もしよければぜひお聴きください!!
ラジオ3(76.2MHz)にて13:30〜!!
よろしくっす。

下の画像はたまたまコンビニで購入した「雪見だいふく」です。
漢字の「福」が使われており、レアとのこと。
なんか嬉しい(笑)。

image2vas


9 12月

今日は『トリコラジオ』の日でした



なかのやひとしです。
本日13:30より毎度おなじみ『トリコラジオ』放送です!
76.2メガヘルツにて!!

「師走はやっぱりせわしいなぁ〜」というわけで
もう12月も半ば近くになりましたが、
今年をふりかえるBGMとして
「wonder,wonder」のライブ動画の再アップです。

よろしくどうぞ〜。

24 11月

●さむいです!「トリコラジオ」放送です!



なかのやひとしです。
さむいですね〜。
先日やっとマイカーのタイヤ交換をしました。
いつ大雪にみまわれてもおかしくない状況。
安全運転でいきましょう!

この頃はなんだか
自分が自分じゃないような・・・、
いや、昔っから全く変わらずこんな自分だったような・・・、
変な感覚のなかで日々を過ごしているような気がしています。
なんなんでしょう、この季節がそうさせるのでしょうか(笑)。

というわけで
明日は私なかのやひとしがパーソナリティを務める
ラジオ3『トリコラジオ』放送日です!!
76.2MHzにて13:30~!!
どうぞよろしくお願いいたします。

上の動画は「This is Sendai」。
こないだ仕事の関係で、
夜の街を歩く機会があったので
せっかくなので、ここぞとばかりに再アップですw。
10 11月

●『トリコラジオ』放送です!



なかのやひとしです。

明日は私なかのやひとしがパーソナリティーを務めるラジオ番組
『トリコラジオ』の放送があります。
13:30よりラジオ3(76.2MHz)にて。
よろしくどうぞ〜!!

上の動画は『たまごのうた』の再アップです!
27 10月

●新曲アップ&ラジオ放送!



なかのやひとしです。
新曲アップです!
ズバリ“秋田弁の歌”です!!
ねこと画像とともにぜひご覧ください。
歌詞と訳は以下に。

そして明日は・・・
ラジオ3『トリコラジオ』放送日です。
76.2MHzにて13:30~!!
よろしくどうぞ〜。

image2lokpp


『ねねね』 作詞作曲 なかのやひとし

ねでゃぐにゃども ねねね
ねでゃぐにゃども ねねね
ねでゃぐにゃども ねねね
ねでゃぐにゃども ねねね

ねねね

かへがねねんて ねねね
あさまはえんて  ねねね
ごしゃがれるんて ねねね
いがねばねんて ねねね

ねねね

ねねねどもえばねれねぐもなるし
せばねねたっていんたきすども
やざねやざねやざねやざねやざね
やざねやざねやざねやざねやざね

ねむけ ぐどせ

訳)
寝たくなくても 寝なくちゃいけない
寝なくちゃいけない

働かなきゃいけないので 寝なくちゃいけない
朝早いので 寝なくちゃいけない
怒られちゃうので 寝なくちゃいけない
行かなきゃいけないので 寝なくちゃいけない
寝なくちゃいけない

寝なきゃと思えば寝れなくもなるし
だったら寝なくたっていいような気がするんだけど
ダメだダメだダメだダメだダメだ
ダメだダメだダメだダメだダメだ
眠気 早く来い


15 10月

●おまっとさんです!自由ジャズフェス動画!!



なかのやひとしです。

おまっとさんです!(→誰がおまっとさんじゃ?笑)
ついにサシヒ氏が監督の動画完成!!
ドキュメンタリー要素もある力作です。
もしよかったらyou tubeにて「高く評価(グッドマーク)」をポチッとお願いします。
サシヒくん、ありがとう!!
13 10月

●明日『トリコラジオ』放送です!!(祝ボブディラン氏ノーベル賞受賞!!)



なかのやひとしです。
いやぁ〜めっきり寒くなりましたねぇ。
もともと寒がりな僕はこれからの時期が苦手なんです。

「雪国秋田出身にもかかわらずなんで寒がりなの?」

と質問されることも多いのですが、
苦手なもんはしょうがない!!しょうがないんです(笑)。

そしてそして、本日・・・、
ボブ・ディラン氏、ノーベル文学賞受賞しましたね!!
何年も前からこの時期になると獲るんじゃないかと話題にはなっていましたが、
ついに、ついにやりましたね。
これは本当にすごいことだと思います。
ミュージシャンがノーベル文学賞をとるなんて、ほんとスゴスギル!!
歴史が変わっちまいました。
本当によかった!!
中学生時代にディランさんの音楽に出会い『ノッキンオン ヘブンズドア』を必死に練習したあの頃を思い出します。
バンザーイ、バンザーイッッ!!
今後、みうらじゅん氏のコメントにも注目ですねw。

次の文学賞は村上春樹さんでしょうかね。ぜひぜひ受賞してほしいものです。

というわけで、明日13:30〜は
僕がパーソナリティを務めますラジオ3『トリコラジオ』放送日です。
新曲も弾き語りで披露する予定です。
76.2MHzにて!!
実はすでに収録済みなので、明日の放送ではディラン氏にはいっさい触れておりません(笑)。
次回きっとw!!

上の動画は、二年前の10月のこと。
この時は、高校受験を控えた生徒さんたちの前で
激励を込めてステージを行わせていただきました。
あれから二年かぁ。
月日の経つのは早い、早い。
みんな元気でやってるかなぁ。

若者よ、大志を抱け!!

17 9月

・定禅寺ジャズフェス2016のご報告!!

なかのやひとしです。
大変遅ればせながら、定禅寺ジャズフェスティバル2016のご報告です。

9月10日(土)はなかのや&みい楽団として出演しました!!
9月11日(日)は自由として出演しました!!

お伝えしたいこと、たっくさんあります。
ほんっとありすぎてまとまりません(笑)。
次回「トリコラジオ」の中でもちゃんととお伝えしますが、
この気持ちを文字にすると、長くなっちゃいそうなので、一言!!

「本当にありがとうございました!!」

現在、ライブ動画編集中です。お楽しみに〜。

【なかのや&みい楽団(9.10セットリスト)】
1.ハローハローハロー
2.きらめきのうた
3.This is sendai
4.君を待つ
5.進めサブウェイ
6.今だからこそ
7.新しい日を僕と

【自由(9.11セットリスト)】
1.海
2.遠くへ
3.ひとつひとつ
4.愛ある世界
5.風ならば
6.いのち
7.昼には太陽 夜は月

※自由のCD購入希望の方は
nakanoya.kenkoudai1@docomo.ne.jpまで
『CD購入希望』とお気軽にお伝えください。

IMG_5149


IMG_5123


IMG_5133


IMG_5139


IMG_5137


IMG_5145


IMG_5147


IMG_5130


【写真提供:まりこさん→まりこさん、ありがとうございました!!】
8 9月

●定禅寺ストリートジャズフェスティバル!!



なかのやひとしです。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルに両日出演します!!
仙台の街いっぱいに響きわたる音楽をぜひ!!

☆なかのや&みい楽団
●2016年9月10日(土)
  仙台MTビル 14:20〜15:00

※上の動画は以前、仙台MTビルのステージで行った際の自由の動画です。

☆自由
●2016年9月11日(日)
 青葉区役所南側 12:40〜13:20

そして・・・
明日13:30〜は私がパーソナリティを務める
ラジオ3『トリコラジオ』の放送日です!
76.2MHzにて!!よろしくどうぞ〜。


下の動画は先日の24時間テレビチャリティーコンサートの模様です!!
ぜひご覧ください!!




25 8月

●8月28日(日)は24時間テレビチャリティコンサート



なかのやひとしです。
明日はラジオ3『トリコラジオ』の放送日です!!
76.2MHzにて13:30〜!!
よろしくどうぞ〜。

動画は以前、24時間テレビチャリティーコンサートに出演した時のもの。
というわけで、
今年も出演します!!
8月28日(日)12:00〜仙台市民広場の円形公園にて!!
皆様のご来場をお待ちしております。

11 8月

●8/28(日)24時間テレビのライブに出演します!

!cid_54905078-23A4-4300-8D62-C3A8825E68C7

写真


なかのやひとしです。
先日7日、あ・ら・伊達な道の駅の夏祭りに出演してきました!
ご当地ゆるキャラの「なるこちゃん」にも応援いただき
たのしく演奏することができました。
ありがとうございました〜!!

8月28日(日)には毎年恒例となっておりますが
なかのや&みい楽団として
24時間テレビのチャリティーライブに出演します!
市民広場の円形公園にて12:00〜です。
お時間のある方は遊びに来てください。

また、9月10〜11日開催の
定禅寺ストリートジャズフェスティバルにも
両日出演します!
詳しくはホームページにて。

明日はボクがパーソナリティーを務める
ラジオ3『トリコラジオ』の放送日です。
76.2MHzにて13:30〜。
どうぞよろしくお願いいたします!!
22 7月

●ジャズフェスの出演時間と場所、決定です!!

o@kpjogjc


なかのやひとしです。

「今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルにします!!」
というわけで、先日、ミーティングがありまして
出演時間と場所が決定いたしました!!

●9月10日(土)
なかのや&みい楽団
14:20〜15:00
仙台MTビル

●9月11日(日)
自由
12:40〜13:20
青葉区役所南側

いやぁ〜楽しみだ。

そしてそして
8月7日(日)にはまたまた
あら・伊達な道の駅の夏祭りに
なかのや&みい楽団として出演します。
11:00〜と13:00〜の2ステージ行います!
ぜひ!!

※本日13:30〜、
私なかのやひとしがパーソナリティを務める「トリコラジオ」放送です。
ラジオ3(76.2MHz)にて!
どうぞお聴きくださいませ〜。

8 7月

●あ、定禅寺ジャズフェス、両日出演します!

Hydrangeas


なかのやひとしでございます。

暑いような、涼しいようなそんな季節。
そんな中途半端な天気に左右されるかのように、
僕自身も、おなかがすぐ減るような、食欲が全くないような、
すごく眠いような、まったく寝れないような、
やる気に満ち溢れているような、そうではないような、
そんな感じでこの季節を過ごしています。

天気ってスゴイです、僕への影響が(笑)。

お伝えするのをすっかり忘れておりましたが(不精すぎ?)、
今年も定禅寺ジャズフェス、9月の10~11日、両日出演します!
近々、ジャズフェスのミーティングがあるので
出演の場所や時間はわかり次第、お伝えしますね!

というわけで、
本日、私がパーソナリティーを務めるラジオ3『トリコラジオ』の放送があります。
76.2MHzにて13:30〜!!
よろしくどうぞ!

23 6月

●いのりがつうじますように



なかのやひとしです。

明日13:30〜はラジオ3『トリコラジオ』です!
76.2MHzにて!
よろしくどうぞ~!!

動画は、今のところ最新のライブ動画です(笑)。
ご覧あれ。
10 6月

●6月になりました



なかのやひとしです。

日々は滔々と流れております。
私なかのやひとしがパーソナリティーを務める
ラジオ3『トリコラジオ』は76.3MHzにて本日13:30~放送です!!

動画は自由の『昼には太陽 夜は月』。
ライブ感たっぷりです(笑)。
元気にいきましょう!
26 5月

●らじおあんどらいぶあります

image2bre
















なかのやひとしです。

明日13:30〜は毎度おなじみ『トリコラジオ』の時間です。
ラジオ3(76.2MHz)にて!!
先日の松島パークフェスティバルでの
なかのや&みい楽団の音源を
たっっっぷりどどど〜んとお届けします。
よろしくどうぞ~!!
上と下の写真は先日の松フェス・雄島ステージライブの様子。
Jさんからまたまた素敵な写真を撮っていただきました〜。
Jさん、ありがとうございました。

そしてそして・・・

今度の日曜日は・・・

あ・ら・伊達な道の駅にてライブ!!
詳細は以下にて。
絶対おすすめです。

【ライブ情報】

☆なかのや&みい楽団

●2016年5月29日(日)

   あ・ら・伊達な道の駅

  出演:ペーパーバック、なかのや&みい楽団

  ※なかのや&みい楽団は11:00〜と13:00〜の2ステージ、

   ペーパーバックは11:40〜と13:40〜の2ステージとなります。

image1



12 5月

●トリコラジオ放送です!!



明日13:30〜は
私なかのやひとしがパーソナリティーを務めるラジオ番組、
その名も「トリコラジオ」の放送日です!!
ラジオ3(76.2MHz)にて!!
よろしくどうぞ〜。

今回の動画は、気球をバックに歌った『いのち』です。
みいさんの電子笛も聴くことができます!
この日のライブ後、生まれてはじめて気球に乗りました。
どこまでも行きたかったですw。

で、5月のライブ予定を今一度。

●5月22日(日) 『松島パークフェスティバル』
          Bステージ(雄島)にて14:30〜15:00

●5月29日(日) あ・ら伊達な道の駅

杜の都 仙台を中心に活動している 「 自 由 」 という名のバンドです。
vo,gu :なかのやひとし
gu,cho:大堀 努
ba,cho:ZUN
dr,cho:なっきー
djembe,cho:ジャンゴいと〜
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ