スポンサード リンク

2014年08月27日

宿題代行

夏休みの自由研究・工作・読書感想文・ドリルなど・・・
意外と多いのが宿題です。
少しずつやれば、終わりそうなものですが・・・

夏休みが終わる直前になって、一気に済ませてしまおうと考えると
「最後まで終わりそうにない。」なんて事が発生してしまいます。

そんなときに、最近話題になっているのが、「宿題代行」です。
本人に代わって、宿題をやってくれるというものです。
小学生〜中学生が対象です。科目も様々に対応ができるものがあります。
どうやら、出来栄えなども、依頼すると調整してくれるようです。


これらは、なるべく利用せず自分の力で、宿題をこなすように
しましょう。

そもそも宿題は、自分の学習のためなので、他の人にやってもらうというのは
あまり、おすすめできません。

jiyuukennkyuu at 23:30 

2014年08月09日

ドライアイス 水〜氷 実験

実験 を 自由研究 テーマ としていかがでしょうか
(小学校 高学年〜中学校1年、2年、3年)
・ドライアイスを使った 実験 テーマ
・水と氷を使った 実験 テーマ

すぐにできるテーマとしてオススメです。

時間のない人でもすぐにしかも簡単にできるのが特徴です。


ドライアイスの入手方法として、

作り方を探してみると・・・自分では簡単には作れそうにないので

どこかから入手してきた方が、安全で手軽です。

アイスクリーム屋、ケーキ屋さんで買い物をすると

ドライアイスがもらえます。

(お店によっては、氷の場合もありますので、事前に調べてからにしましょう)

持ち帰りの時間を長い目に伝える事で、多い目に入れてくれるでしょう。




ドライアイス 自由研究1 実験
手袋をしてビーカーや大きめのビンなどにドライアイスを入れます。
しばらく置いておくと、ドライアイスは気化して二酸化炭素が溜まってきます。
空き缶や小皿に火をつけたろうそくを立てます。
ローソクの上でビンまたはビーカーを横にします。
すると、火は消えてしまいます。


ドライアイス 自由研究2 実験
ドライアイスが気化した先ほどのビンを使います。
数本の火を付けたローソクをとい状のものの上に立て斜めにしておきます。
ビンまたはビーカーをろうそくの上で横にします。
すると、ローソクの火が順番に上から消えていきます。

※ドライアイスは直接手で持ったりしないように、軍手などを準備してからやりましょう。

また、これらの実験を動画で撮っておくと後で検証するときに便利です。


この実験でドライアイスは、空気よりも重たくて燃えにくい気体である事がわかります。

どんなところに使われているのか、温度は何度くらいなのかも調べてみましょう。

(通常の温度計では計測できないので、図書館などで調べてみましょう)


ドライアイスはどうやって作られるのかも見てみましょう。

出来上がるまでのイラストや写真などがあると分かりやすいです。

解けて消えていくところは、見ることが多いですが、

作られていく様子などはあまり見ることがありません・・・

どういった用途に使われているのかも書いておきましょう。


また、ドライアイスを水に溶かして、酸性・アルカリ性のどちらかであるかを

チェックしましょう。溶かす量で変わってくるのかも確認しましょう。

リトマス液は、薬局やインターネットショップで手に入ります。

意外と安いので、使いやすいと思います。


こちらも図書館・インターネットで調べて見ましょう。

そして、自分の言葉でまとめて、自分で作る事です。

決して「コピペ(コピーアンドペースト)」でパクリをしないようにしましょう。




氷〜水の実験の自由研究 その1

氷をできるだけ長い時間解けないようにする方法を考えてみる実験。
 
氷を沢山用意します。それぞれ、ガーゼ・新聞紙・ポリ袋で包みます。
包まない氷と包んだ氷解け方の違い・時間を比較してみましょう。
また、氷を黒・白・青・赤・黄色と色の異なる紙で包んで、解け方比較します。
それぞれ、直射日光の当たる場所で5分毎に観察してみます。
氷 から 水 に解けるまでチェックしましょう。


氷を包んだ材料や色と解けるまでの時間の関係をまとめます。

高校生では、いろいろな素材を使った実験にチャレンジしてみましょう
実験で大切な事は、レポートの「まとめ方」です。


「実験を始める前に・・」ということで、自分なりの予想を立ててみましょう
「この実験から分かる事」ということで、考察をまとめてみましょう。

そして、予想と考察とどうであったか、同じであったこと違っていた点を分析


せっかくの実験ですから、まとめ方も上手にしましょう。

実験を成功させるコツは、最後のまとめにあります。

また、実験の様子をデジタルカメラで撮影して自由研究の課題に

レポートと一緒に写真を貼り付けていくとより分かりやすくて、お勧めです。


フェイスブックなどSNSをやっている人は、アップしてみても面白いですね。
友達から「いいね」と押してもらえるかもしれません。




自由研究 夏休みテーマ・実験&工作



at 10:42 
小学校 高学年 | 中学校1年、2年、3年