スポンサード リンク

2013年12月20日

宇宙・星座 自由研究

宇宙・星座 自由研究について紹介します。

自由研究 宇宙 と 星座について


夏休みの宿題として宇宙と星座について研究してみるのはどうでしょうか?

宇宙についての自由研究のポイント・コツ について
宇宙のできるまで(宇宙がどうしてできたか)、

ビッグバン・ブラックホールなども調べてみましょう。

どれくらいの大きさかなどを調べてみるといいと思います。

それに対して、ホワイトホールというものが「ある」と言う説、「ない」と言う説もあります。
どのようなものか、チェックしてみましょう。

宇宙の研究と言えば、ホーキング博士(スティーヴン・ウィリアム・ホーキング)が有名です。

ブラックホール、初期の宇宙がどのような過程を経て現在の姿になったのかを研究しています。
特に「どのようにして宇宙がゼロから自然発生的に作り出されたのか」、「どのように情報がブラックホールから出て行くのか」というテーマの研究をしているそうです。
ホーキング博士の研究がどのようなものか、ホーキング博士のプロフィールなども含めてまとめてみるといいでしょう。


他には、地球の自転・公転について調べる
月と地球の関係、海水の潮の満ち引きについての自由研究も面白そうです。

どんなときに潮が満ち、そして潮が引くのかを調べてまとめてみます。

満潮時・干潮時などどのようになるのか、海をチェックしてみましょう。

写真を撮って比べてみると面白いです。

どのくらいの速さで、自転・公転しているかも調べてみましょう。

また、どれくらいの距離が離れているのかも見てみましょう。



星座の自由研究なら
夏の大三角形、冬の大三角形について
オリオン座の星の明るさ
星座の早見版の手作りチャレンジ
あわせて星座の由来なども調べてみると面白いです。

調べてみると面白いストーリを学習する事ができるかもしれません。


星座は、周囲に明かりの少ないところがよく見えます。
田舎や自然の多いところがいいですね。

暗いところは、足元が見えにくいので怪我をしないように十分注意してください。



もしなかなか行く機会がなければ、プラネタリウムを見に行くのも
星座を楽しむことができるチャンスだと思います。
プラネタリウムであれば、科学館や博物館など、あとはイベントなどで
色々なところで開催される事があります。


他には、スマートフォン(スマホ)、タブレットなどで、星を観察するアプリがあります。

夜空の方角にあわせて、自動的に星が画面に現れて、星座が見れるようなものがあります。

こういうものを使えば、実際の夜空を見ながら星座の確認ができます。


あと、星座には由来やストーリーなどがありますので、

それらをチェックしてみると更に星座が楽しめます。


宇宙・星座 自由研究についての情報でした。



自由研究 夏休みテーマ・実験&工作




jiyuukennkyuu at 19:31 
地球(自転・公転) | 星座(早見板)

2013年12月19日

紫外線 太陽

紫外線と太陽についての「自由研究テーマ」

夏休みの自由研究の課題として、まとめてみましょう。


紫外線とは、どういうものか?
宇宙からくる紫外線はどうなっているのか・・

オゾン層の役割りについても調べてみよう。

オゾン層とはどういうもので、もし存在しなかったら地球はどうなっていたか?

オゾンの役割りについて、私たちの生活にどのように利用されているのか・・・

性質や特長についてまとめてみましょう。


昼間の方が朝や夕方より日焼けしやすい理由は?
スキーをすると冬なのに日焼けしているのはどうして?
日焼けすると皮膚が赤くなる人と黒くなる人との違い
洋服の色やデザインで日焼け対策はあるの?
日焼け止めに書いてある数字の意味について
日焼け止めUVクリームは、紫外線対策に効果がある時間や使い方

日傘は、どれくらいの効果があるか・・・?



これらを調べてまとめてみましょう

紫外線と太陽について自由研究のネタになりそうなものをいくつかあげてみました。
宇宙からの紫外線と季節・太陽の位置関係などをチェックしてみると面白いです。

紫外線・太陽の動きに関して他には、諸外国の動向なども調べてみると面白いかもしれません。


近年では、オゾンホールの影響でオーストラリアなどでは、子供たちは、大きめの帽子や日焼け止めクリームなど太陽・紫外線対策をしているようです。オゾンホールについて調べてみましょう。

オゾンホールがどうしてできるのか、その影響はどのようなものなのか・・・

具体的には、どのような対策をしているのかを調べてみるもいいと思います。

因みに、人種による肌の色の違いが、紫外線に与える影響なども課題としていいですね。



紫外線の活用法も調べてみましょう。

紫外線は、悪いイメージがありますが、大切な役割を果たしてくれるものでもあります。

どんな風に利用されているか確認してみてください。

どのような影響があるのか・・・それをどのように使えば効果的なのかなど


紫外線測定器でどんなところが、紫外線が高いのか、一日のうちでどの時間帯が高いのかも

測定してみると面白いです。晴れた日と曇りの日、雨の日でもどう違うか等もいいですね。

家の中、日陰になっているところ、木造の家・鉄筋コンクリートのビルの中など・・・


紫外線測定器は、安くで売っていますし、レンタルする方法もありますね。

インターネットで測定器の調達方法をチェックしてみましょう。

何処でもできる簡単な面白い実験です。


ちなみに、日光に浴びないと体内で作られない、栄養素があります。

それは何でしょうか?

また、それはどういった効果があるのかも調べてみましょう。


日焼けはあまりよくないイメージがあります。

日傘などの日よけ対策のグッズはたくさんあり、夏シーズンはよく売れているようです。

でも、少しは日光浴はあったほうがいいようですね。

長時間はよくないですが、短時間ではある程度は必要といわれています。

あと、植物を日光に当てて育ててみるのと、日陰のみで育ててみるのとでは

どのような違いがあるのかも見てみましょう。



自由研究 夏休みテーマ・実験&工作




at 09:02 
日焼け対策 UVクリーム | 太陽 宇宙