スポンサード リンク

2014年11月14日

地球温暖化 エコロジー

地球温暖化 とエコロジー(エコ)自由研究について

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは、海洋の平均温度や地表の大気の温度が長期的に見て上昇する現象です。


大気や海洋の平均温度の上昇に加えて、生態系変化や海水面上昇で海岸線の浸食など、気温上昇による様々な問題まで含めて「地球温暖化問題」とされることもあります。

洪水なども地球温暖化・緑の減少による大雨の影響ともいわれています。

大雨や洪水がどうして起こっているのかも図書館などで調査してみましょう。



地球温暖化による将来の人類や自然環境に与える影響が研究され、対策を立て実行され始めています。

地球温暖化対策の一方で、対策に必要なコストが大きくなりつつあり、
コスト負担の問題や政策的計画的な優先度等を考慮して国際的な議論が深く行われています。


これまでの地球の歴史上で、気候が温暖〜寒冷を繰り返されてきたとも一方では考えられています。
「地球温暖化」は、地球全体の気候が温暖に変わった現象を意味する事もある。



しかし一般的には、20世紀後半からの環境破壊などによる温暖化について意味します。

地球環境温暖化問題について 夏休み 自由研究 のテーマとするなら
エコロジーについて、自分たちで身近にできる事とその効果や
・地球環境問題に取り組む事と各国の取組状況と目標との差について

・動物や環境がどのようにダメージを受けてきているのかについて

 →それによって、自然界の生態系が崩れてきている。

 →絶滅危機にある動物や既に絶滅した動物など

  も調べてみましょう。

・北極や南極の氷がどのくらい解けているか、時系列で調べて見ましょう

・世界中の森林の面積の推移を図書館等で聞きましょう。

・また、日本の温度の推移(夏・冬)など


などをレポートしてまとめてみるといいと思います。

上手にグラフや地図を組み合わせて色も沢山使って分かりやすく

しましょう。



まとめ方は、表にしてみるとわかりやすいです。

小学校低学年〜中学年では、少し難しいかもしれません。
小学校高学年から中学生以上が対象ですね。

でも、これらを学習する事は、単に勉強だけではなく、地球のことについて学ぶ大切な学習です。


地球のことを考えて「省エネ」についても調べてみましょう。

環境改善が未来の地球にとって大切な事です。

学んだ事を具体的に実践していきましょう。



自由研究






at 18:08 
地球温暖化 | エコロジー

2014年11月05日

ドライアイス 水〜氷 実験

実験 を 自由研究 テーマ としていかがでしょうか
(小学校 高学年〜中学校1年、2年、3年)
・ドライアイスを使った 実験 テーマ
・水と氷を使った 実験 テーマ

すぐにできるテーマとしてオススメです。

時間のない人でもすぐにしかも簡単にできるのが特徴です。


ドライアイスの入手方法として、

作り方を探してみると・・・自分では簡単には作れそうにないので

どこかから入手してきた方が、安全で手軽です。

アイスクリーム屋、ケーキ屋さんで買い物をすると

ドライアイスがもらえます。

(お店によっては、氷の場合もありますので、事前に調べてからにしましょう)

持ち帰りの時間を長い目に伝える事で、多い目に入れてくれるでしょう。




ドライアイス 自由研究1 実験
手袋をしてビーカーや大きめのビンなどにドライアイスを入れます。
しばらく置いておくと、ドライアイスは気化して二酸化炭素が溜まってきます。
空き缶や小皿に火をつけたろうそくを立てます。
ローソクの上でビンまたはビーカーを横にします。
すると、火は消えてしまいます。


ドライアイス 自由研究2 実験
ドライアイスが気化した先ほどのビンを使います。
数本の火を付けたローソクをとい状のものの上に立て斜めにしておきます。
ビンまたはビーカーをろうそくの上で横にします。
すると、ローソクの火が順番に上から消えていきます。

※ドライアイスは直接手で持ったりしないように、軍手などを準備してからやりましょう。

また、これらの実験を動画で撮っておくと後で検証するときに便利です。


この実験でドライアイスは、空気よりも重たくて燃えにくい気体である事がわかります。

どんなところに使われているのか、温度は何度くらいなのかも調べてみましょう。

(通常の温度計では計測できないので、図書館などで調べてみましょう)


ドライアイスはどうやって作られるのかも見てみましょう。

出来上がるまでのイラストや写真などがあると分かりやすいです。

解けて消えていくところは、見ることが多いですが、

作られていく様子などはあまり見ることがありません・・・

どういった用途に使われているのかも書いておきましょう。


また、ドライアイスを水に溶かして、酸性・アルカリ性のどちらかであるかを

チェックしましょう。溶かす量で変わってくるのかも確認しましょう。

リトマス液は、薬局やインターネットショップで手に入ります。

意外と安いので、使いやすいと思います。


こちらも図書館・インターネットで調べて見ましょう。

そして、自分の言葉でまとめて、自分で作る事です。

決して「コピペ(コピーアンドペースト)」でパクリをしないようにしましょう。




<氷〜水の実験の自由研究 その1>

氷をできるだけ長い時間解けないようにする方法を考えてみる実験。
 
氷を沢山用意します。それぞれ、ガーゼ・新聞紙・ポリ袋で包みます。
包まない氷と包んだ氷解け方の違い・時間を比較してみましょう。
また、氷を黒・白・青・赤・黄色と色の異なる紙で包んで、解け方比較します。
それぞれ、直射日光の当たる場所で5分毎に観察してみます。
氷 から 水 に解けるまでチェックしましょう。


氷を包んだ材料や色と解けるまでの時間の関係をまとめます。



<氷〜水の実験の自由研究 その2>

きれいな氷の作り方。

澄み切ったきれいな氷をどうやって作るか

きれいな氷は、不純物が混じっていないきれいな水で作ります。

不純物が混じっているとそのまま凍ってしまうと透明な氷になりません。

以下の事を試して見ましょう

1.水を沸騰させる

2.ゆっくりと水を凍らせる



高校生では、いろいろな素材を使った実験にチャレンジしてみましょう
実験で大切な事は、レポートの「まとめ方」です。


「実験を始める前に・・」ということで、自分なりの予想を立ててみましょう
「この実験から分かる事」ということで、考察をまとめてみましょう。

そして、予想と考察とどうであったか、同じであったこと違っていた点を分析


せっかくの実験ですから、まとめ方も上手にしましょう。

実験を成功させるコツは、最後のまとめにあります。

また、実験の様子をデジタルカメラで撮影して自由研究の課題に

レポートと一緒に写真を貼り付けていくとより分かりやすくて、お勧めです。


フェイスブックなどSNSをやっている人は、アップしてみても面白いですね。
友達から「いいね」と押してもらえるかもしれません。




自由研究 夏休みテーマ・実験&工作



at 15:02 
小学校 高学年 | 中学校1年、2年、3年