スポンサード リンク

2013年12月20日

宇宙・星座 自由研究

宇宙・星座 自由研究について紹介します。

自由研究 宇宙 と 星座について


夏休みの宿題として宇宙と星座について研究してみるのはどうでしょうか?

宇宙についての自由研究のポイント・コツ について
宇宙のできるまで(宇宙がどうしてできたか)、

ビッグバン・ブラックホールなども調べてみましょう。

どれくらいの大きさかなどを調べてみるといいと思います。

それに対して、ホワイトホールというものが「ある」と言う説、「ない」と言う説もあります。
どのようなものか、チェックしてみましょう。

宇宙の研究と言えば、ホーキング博士(スティーヴン・ウィリアム・ホーキング)が有名です。

ブラックホール、初期の宇宙がどのような過程を経て現在の姿になったのかを研究しています。
特に「どのようにして宇宙がゼロから自然発生的に作り出されたのか」、「どのように情報がブラックホールから出て行くのか」というテーマの研究をしているそうです。
ホーキング博士の研究がどのようなものか、ホーキング博士のプロフィールなども含めてまとめてみるといいでしょう。


他には、地球の自転・公転について調べる
月と地球の関係、海水の潮の満ち引きについての自由研究も面白そうです。

どんなときに潮が満ち、そして潮が引くのかを調べてまとめてみます。

満潮時・干潮時などどのようになるのか、海をチェックしてみましょう。

写真を撮って比べてみると面白いです。

どのくらいの速さで、自転・公転しているかも調べてみましょう。

また、どれくらいの距離が離れているのかも見てみましょう。



星座の自由研究なら
夏の大三角形、冬の大三角形について
オリオン座の星の明るさ
星座の早見版の手作りチャレンジ
あわせて星座の由来なども調べてみると面白いです。

調べてみると面白いストーリを学習する事ができるかもしれません。


星座は、周囲に明かりの少ないところがよく見えます。
田舎や自然の多いところがいいですね。

暗いところは、足元が見えにくいので怪我をしないように十分注意してください。



もしなかなか行く機会がなければ、プラネタリウムを見に行くのも
星座を楽しむことができるチャンスだと思います。
プラネタリウムであれば、科学館や博物館など、あとはイベントなどで
色々なところで開催される事があります。


他には、スマートフォン(スマホ)、タブレットなどで、星を観察するアプリがあります。

夜空の方角にあわせて、自動的に星が画面に現れて、星座が見れるようなものがあります。

こういうものを使えば、実際の夜空を見ながら星座の確認ができます。


あと、星座には由来やストーリーなどがありますので、

それらをチェックしてみると更に星座が楽しめます。


宇宙・星座 自由研究についての情報でした。



自由研究 夏休みテーマ・実験&工作




jiyuukennkyuu at 19:31 
地球(自転・公転) | 星座(早見板)