ハイサイ!ヴィヴィ

ブログネットワーク翼に参加させていただいてます

ブログネットワーク翼に参加させていただいています。
右サイドバーのリンクもCNET読者ブログ廃止に伴って変更したいと思います。

なかなか本来業務多忙のために・・・雑務と職場での3種類のネットワーク仕事・・・
閉ざされたイントラネットでのメール代替探しやコミュニケーション図るシステム探しをしています。

特別支援教育におけるipadの支援機器としての活用やICTの教育現場での記事を・・・ブログネットワーク翼で書いていきたいと思います。

こちらの方にも趣味のアマチュア無線や双方に書いたら良い記事を書いていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログネットワーク翼
http://bloggers-network283.com/
僕が書いています特別支援教育におけるICT
http://shien.bloggers-network283.com/

Twitterも始めています。
http://twitter.com/jj3vev
おたがいネット
http://twitter.com/otagainet

どうぞ宜しくお願いいたします。

CNET読者ブログ廃止?と登録解除出来ない!1

CNET読者ブログ廃止?運営者にしては、廃止では、ないかもしれませんが・・・
読者ブロガーにとっては、廃止!です。
以前の記事
http://blog.livedoor.jp/jj3vev1/archives/51753777.html でも書きましたが、朝日系列には、随分あきれ果てたので、CNETに登録してる・・・あるいは、当該系列新聞も解約?!
先程から、メルマガ等CNETジャパンでの登録を解除しようとしたら、只今、混み合っていますので・・・!!と

そんな柔なシステムですかー??

疑問が、もう一つ・・・何時になったら今までのサービスでは、なくなる!今までの読者ブロガー記事は、読めなくなる?!と告知するんでしょうか??

情けなく再度思うのは、ぼくだけですか・・・??

CNET読者ブログ僕のが大変!5

オーー恐ろしい!!
特別支援教育におけるICTというブログ名やしー!
5位になってるーー!
goodも恐ろしやーー!
だからCNET読者ブログの必要性を感じるのです。
http://japan.cnet.com/blog/shien/
アクセス数も凄いです。
朝日系列なんでー余計に存続して欲しいです。

実名もプロフィールで書いているし・・・
実名を表示して記事を書くのだったら喜んで!ですが・・・

ホンマに無くなるんやったら本気で引っ越し先探さんとー!
普通のブログサービスでは、アカン!アカン!!

CNET読者ブログ廃止!あまりにも情けない!5

久々にこのブログに書きます・・・
あまりにもー情けないCNET読者ブログの終了なんで・・・

一通のメールをチェックするのを忘れててーーというより職場バタバタでーGmailチェック送れていました。
いきなりのメール通知だけの廃止決定・・・!!

僕は、大きく畑違いの特別支援教育関連仕事をしてー決意して特別支援教育におけるICTという表題で所属も本名もプロフィール欄に公開して・・・しかもー審査を試験記事書いてー参加しているのに・・・・
一通のメールで終了宣言・・・!!
CNETjapanが、朝日系列になってーかなり期待していた面も多々あったのにー余計に情けない!!

あなた方は、マスコミの見本で?良識で?あったのでは??!!
http://japan.cnet.com/blog/shien/2010/04/25/entry_27039388/
http://japan.cnet.com/blog/shien/
http://japan.cnet.com/blog/

メールでは、本当に他人事の様にーバックアップについては、メールでお問い合わせください!!と・・・

毎朝・夕来る新聞も考え直さなければー?!

CNETでもTwitterでも盛り上がっています。

http://twitter.com/jj3vev
http://twitter.com/otagainet
ハッシュタグは、#cnetj #CNET #CNETblog #CNETjapan 等で書いています。

2010年謹賀新年

ブログネタ
2010年の抱負を発表! に参加中!
皆さん新年明けましておめでとうございます。
heademijikairmojituki
こちらのlivedoorブログ更新を出来てないことをお詫び致します。
最新の動向は、CNETブログに書いています。

近い将来には、使い分けをしたいと思っています。
特別支援教育総合サイト「おたがいネット」と地域等々のコミュニティ制作情報等々に・・・
ご期待ください。

2010年抱負

?おたがいネットの本格稼働(コンテンツ開始等)
?オープンソースSNSのMyNETSやCMSのConcrete5日本語版 開発するUsagiProjectの活動僕自身の活性化
?Geeklogの勉強
?本来業務でのICTスキルアップと情報収集及び「おたがいネット」へのフィ ードバック

さあ、どこまで出来るか?わかりませんが、応援宜しくお願いいたします。

本年も宜しくお願い致します。

明日29日SNS関西コミュニティ勉強会開催5

5a1e5e55.jpgお知らせが遅くなり申し訳ありません。UsagiProject関西在住メンバーが企画しておりますSNS関西コミュニティは、

明日8月29日(土)大阪学院大学にて第4回SNS関西コミュニティ勉強会を開催いたします。

プライベートや仕事でバタバタしておりましてお知らせが遅くなり大変申し訳ございません。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

今回は、直前になるまで私の参加は、難しいですが、Geeklogジャパンの詳しい方にお話頂き、



concrete5についても希望によりお話できるかな?!と思っています。どうか直前で申し訳ございませんが、ご参加くださいますようにお願い致します。 なおご参加頂ける方は、こちらにお知らせ頂けると嬉しいです。

Usagi Project がオープンソース CMS ソフトconcrete5.3.0 日本語版」をリリース5

5a98ea07.jpgUsagi Project は 4月17日、オープンソース CMS ソフトウェア「 concrete5 」の最新安定
版である「concrete5.3.0 日本語版」をリリース、同時に日本語公式サイトを開設致しま
した。



■ concrete5 日本語公式サイト
http://concret5-japan.org



■ concrete5 動画デモ
concrete5 を紹介するために動画ビデオのデモを作成致しました。
http://concrete5-japan.org/about/screencast



■ concrete5 とは
concrete5 は、アメリカで開発されているオープンソース CMS ソフトウエアです。元は
商用ソフトとして、130万円で販売されていましたが、昨年、オープンソース化、無料とな
りました。

concrete5 はアメリカの公共広告機構である AdCouncil が制作した「ルイス=クラーク探
検隊200周年記念祭」のサイトのために生まれ、秒間1万ヒットにも耐えうる設計となってい
ます。

Usagi Project では、アメリカの開発元、 Concrete CMS, inc. の協力の元、日本語版の翻
訳と普及活動を担当することになりました。

concrete5 は、 HP 作成ツールを必要とせず IE や FireFox 等日頃使っているブラウザだ
けでページ編集・追加・削除ができ初心者でも直感的に HP がつくれる画期的な CMS ソフ
トです。管理画面での操作も最小限に押さえ利便性が向上してます。

また、グループ管理機能も充実。企業やお店のホームページのみならず、学校のサークル、
社内サイトなどに最適のシステムです。

前述の「ルイス=クラーク探検隊200周年記念祭」のサイトは、サイト更新者が90名にのぼり
ましたが、3ヶ月で完成する事が出来ました。



特徴
・管理画面を介さずに、直接ページを編集
・コンクリートブロックを積み上げるようにサイトを構築
・自由自在にレイアウトを変えられる
・ユーザーごとに編集や公開権限の設定が可能

主な機能
・画像を直接編集(picnik.com のサービスを利用)
・グループ編集・権限機能
・ファイル履歴管理機能
・簡単スライドショー作成機能
・YouTube ビデオ
・アンケート機能
・RSS 表示

ターゲット
・情報サイト
・政府・地方自治体
・企業
・NPOなどのグループ
・クラブ、趣味サークル
・キャンペーンサイト
・学校、大学
・社外・社内サイト
・その他「ホームページ」と呼ばれるもの全て



■ concrete5 使用条件
・Web サーバー (Apache 等)
・PHP バージョン5
・MySQL4.1 以上



■ Usagi Project について
Usagi Project は、オープンソース SNS ソフトウェアを開発するために生まれたプロジェ
クトです。日本全国にいる沢山の開発者や開発協力者が、利用ユーザたちの満足度向上や新
しい付加価値を求めて日々開発を行っております。また2009年2月からは、concrete5の日本
語サポートを行うことになりました。

Usagi Project はボランティアグループです。メンバーを随時募集しております。

MyNETS についての詳しい情報は、プロジェクトホームページ
( http://usagi-project.org/ ) をご覧ください。



■ concrete5 関連リンク

concrete5 ダウンロード
http://concrete5-japan.org/download/

concrete5 の紹介
http://concrete5-japan.org/about/readmefirst

concrete5 の歴史(開発秘話)
http://concrete5-japan.org/about/readmefirst/history-of-concrete5

Usagi Project と concrete5 、 MyNETS の紹介
http://concrete5-japan.org/usagiproject/about-usagi-project

Usagi Project メンバー 一覧
http://concrete5-japan.org/usagiproject/members

Usagi Project メンバー募集要項
http://concrete5-japan.org/usagiproject/wanted



第3回SNS関西コミュニティ勉強会(GeeklogとOpenLaszlo共催)5

7d16ca60.jpg第3回SNS関西コミュニティ勉強会を開催します。


今回は、オープンソースのCMS「Geeklog」と、オープンソースのRIA「OpenLaszlo」との共催で実施します。

☆2月21日(土)14:20〜18:50まで

 その後懇親会を予定しています。

(※ 当日は施設側での入構制限のため、構内への立入は14時00分からとなります。それまでの入構はできませんので、ご注意ください。)

☆大阪学院大学 今回は2号館地下1階3教室(02-B1-03教室)にて実施します。

詳しくは、SNS関西コミュニティWEBをご覧下さい。

参加希望の方は、上記フォームか?JJ3VEV@GMAIL.COM(半角小文字に直してください)まで

明日SNS関西コミュニティ勉強会5

f77e47d4.jpg以前の日記http://blog.livedoor.jp/jj3vev1/archives/51529574.html でお知らせしていますように明日は、SNS関西コミュニティの第2回勉強会です。
飛び込みや途中参加でもOKですのでー是非、ご参加を!
13時〜17時予定です。
勉強会終了後懇親会も予定しています。
社内SNSに社員SNSにー管理職SNSも面白いかも?!
参加ご希望の方は、コメントか前記日記のメールアドレスまで連絡して頂くと嬉しいです。

SNS関西コミュニティ第2回勉強会のお知らせ5

fc1135f4.jpg9月に第1回勉強会を開催しましたが・・・この度第2回勉強会を開催することとなりました。

今回も広く参加を募集し、懇親の意味合いも強く出して、UsagiProjectMyNETSだけにとどまらずにSNS運営者の方々や地域での導入考えておられる方々を・・・レンタルSNSの利用者をも含めた形で情報意見交換をしたいと思っています。

現在考えているテーマは、上記情報意見交換やSNS運営上質問を中心に

・Geeklogと絡めるようなSNSとCMSの相対性理論
・関西コミュのロゴ投票
を考えています。

SNSの運営者・・・これからー運営しようかな?と思ってらっしゃる方々も参加していただいたら嬉しい限りです。

*日時:2009年1月10日(土)13時〜(予定)

*場所:大阪学院大学 2号館 オープンラボ

最寄り駅は、JR岸辺駅、阪急正雀駅となっており、ともに徒歩5分です。
JR大阪駅から電車で約12分、京都・神戸から電車で約30分です。
http://www.osaka-gu.ac.jp/campus/cl_frame/access_index.html

*注意事項:なお、学内に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用頂くか、周辺の有料駐車場をご利用ください。

http://times-info.net/map/

*なお、勉強会のあと、新年会を兼ねて親睦会を予定しております。詳細が決まり次第、別途お知らせします。

☆参加ご希望の方は、お知らせください!jj3vevアットマークgmailドットcom

KOF関西オープンフォーラムに参加します。5

仕事とプライベート多忙な中・・・11月7日〜8日に大阪南港ATCで開催されるKOF(関西オープンフォーラム)に両日とも行けそうになってきました。
今回は、UsagiProject内のSNS関西コミュニティとしてブースを出展します。
昨年に続き2回目のUsagiProjectとしての参加です。

UsagiProjectMyNETSのXSS脆弱性5

ご迷惑をかけます。
UsagiProjectが開発するMyNETSにXSS脆弱性が、見つかりました。詳しくは、公式WEBをご覧の上対応宜しくお願いいたします。

UsagiMyNETS採用SNS登録サイト5

1ff86073.jpgUsagiProjectが、開発するSNSエンジンMyNETS利用SNSのまとめサイト?!登録出来るサイトが、オープンしています。
http://mynets.xamus.jp/

UsagiMyNETS1.2.0リリース5

186858e8.jpgお待たせしました!!
本日、UsagiProjectが、開発するオープンソースSNS・・・MyNETS
安定最新版1.2.0もリリースしました。

開発グループは、勿論・・・運営者の方々やエンドユーザーの方々のご意見を聞きながらの開発でー少し時間がかかってしまいました。

詳しくは、こちらのUsagiProject公式WEB・・・!!更には公式リリースを!!

UsagiProject関西勉強会・イベントおしらせ5

176463e4.jpgオープンソースSNSのMyNETSを開発するUsagiProjectでは、関西での活動を活性化するためとSNSユーザー・運営者の方々・・・MyNETSのみならずー広くレンタルSNSユーザーも含めて意見交換や情報交換の為に勉強会・イベントを計画しています。
詳しくは下記をご覧下さい。

9月20日(土)13:00〜終了後懇親会も予定
●テーマ「関西ウサギ なに見て跳ねる」

●プログラム

1プレゼン発表(自己紹介を兼ねて)
2KOF(関西オープンソースフォーラム)の進め方と準備考える
3SNS関西コミュニティの将来と今後を考える
4Usagi Projectとしてのドキュメント制作を考える
5総合サイトとしてSNSの立場(教育現場SNS)
6フリートーキング
  今のSNSの参加状態、運営SNSの情報交換、困ってる点、望むこと

今回の会場は、大阪学院大学 2号館1階 OPENLABとなっております。


プログラムの順序は、参加される方により変更の可能性があります。
なお、参加ご希望の方は、会場の都合等もありますのでjj3vev@gmail.com(半角にお直しください)までお知らせください!
折り返し、詳しい内容をお知らせいたします。

CNETブログを始めちゃいました・・・5

UsagiProjectに参加して早1年チョット・・・
仕事面でもプロジェクトのオープンソースSNSであるMyNETSを使ってβ版運用しています。
先日、勢い余って・・・知り合いのICT関連会社の方が、ブログの紹介されて・・・思わずブログを書く!をクリック・・・なんと申請制で2週間後に結果をメールしますとのこと・・・CNETjapanブログです。
プロフィールやらブログの説明や模擬記事を5個程書いてください。等々・・・・
かなりシンドかったですが、勢いで書いてしまいした。
昨日、メールが来てて、あんなんではアカンやろー!と思って待ってたのに採用!
今後ともブロガーとしてご活躍くださいと・・・

かなりのプレッシャーもありますが、前向き!前向き!!

将来的に大きな支援教育SNSとしてhttp://usagi.otagai.net/ で運用開始中です。

OSC2008kansai京都にUsagiProject5

OSCKansai京都UsagiProjectが、ブースを出す予定です。

僕も金曜日から行きたいところですが、仕事の関係上未だ折衝中!!
土曜日は、今のところ朝からの参加・・・!!

iphoneとUsagiMynets5

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/wwdc01.htm
いよいよiphoneが7月11日にsoftbankから発売ですね〜!
199$ということで、softbankも現在の端末の様な価格設定は、難しいかな・・??と・・・・
通信料・通話料で調整か??
それにしてもsoftbankユーザで現在911Tを1年弱しか使ってなくて〜欲しい場合どうしたら良いか??
ipod tuchは持ってるけど・・・ヤッパリ欲しい!!iphone!!

UsagiProjectのMynetsも〜仕事関連、教育関連での適応をβ版でテスト中!!
バージョンは、1.2です。(テスト版)

明日予定(25日)体験入隊再延期!3

(livedoor 地図情報)

明日5月25日(日)予定しておりました羽曳野1団体験入隊は、再延期になりました。6月8日(日)に延期します。

UsagiMynets1.2開発版リリース

UsagiMynets1.2開発版が、リリース・・・
http://usagi.mynets.jp/WIKI/index.php/Mynets1.2.0
UsagiProjectよりMynets開発版1.2がリリースされました。
それで〜念願の特別支援?支援教育?SNSを試行しています。
http://usagi.otagai.net/

未だ、完全には各種機能やら入れられてませんが・・・これは、僕が時間の無さを理由に言い訳ですが・・・
一応、夢??の目途の1つは、ついたか〜〜〜!!

Mynets・・・あんまり・・・書かれたり言われたりしてませんが、インストーラが、実装されています。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

Recent Comments
Profile
ヴィヴィ
アマチュア無線・ボーイスカウト・造形活動・アウトドア等々多趣味・・blogだけでも4種類も・・・間もなく独自ドメインにて引っ越しします。
Skype Me
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ