陣内耳鼻咽喉科クリニック
診療内容
院長紹介
病院内の様子
コラム
新医療研究
トップページ



このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
新医療研究
トップページ > 新医療研究

【第1回楽しい中医学倶楽部】 2007年04月15日
 たった今、第1回楽しい中医学倶楽部を終了して、スタッフと食事をして帰宅しました。

第1回楽しい中医学倶楽部全体

 とても充実感のある3時間でした。何と言っても、中医学に関して全く知らない人たちを対象に、結構なレベルのことを講義するのですから、準備するのも大変な労力です。

 しかし、手ごたえはかなり感じました。やはり普段からメルマガで、東洋医学的な考え方を目にしているからでしょうか。とても難しいところを除いては、かなりのレベルで講義を理解していただいた、少なくとも、中医学の雰囲気を感じていただけたと思っています。

 テーマで便秘を選んだのは中医学者の考えを理解するのに、比較的平易な内容だったからでしたが、それでもかなり難しい内容ではありました。

 陰陽のこと、五行説のことなど、挙げればキリがないくらい分からないことだらけではあったかもしれませんが、その雰囲気を感じ取っていただければ、今回は成功であると思っています。

 そういう意味では内容を掘り下げて中医学的にまとめた割には、かなり分かりやすい内容になっていたように思います。便秘自体も大変に身近な話題であり、みんなにイメージしやすい内容だったのでよかったのではないかと思いました。

本多先生と私です。
楽しい中医学倶楽部本多先生

 次回は「気」の話。気功、呼吸法も考えながら『病は気から』というテーマでお届けしようと考えています。お楽しみに!


メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より


●MKさん
今日は中医学倶楽部ありがとうございました。少し難しかったですが、興味深く聞けました。また是非参加させてください。 今日、教えて頂いたことを臨床でやってみますね!

●HHさん
陣内先生、お疲れ様でした。開始時間もぴったりで、予定時間越えて皆さん熱心で
居眠りする時間ありませんでした。私も参加し、良かったと思います。老若男女、皆さん貴重な時間割いて参加しただけあって、個性豊かな人ばかりに思えました。簡単に項目ごと感想記します。
1.講義の準備、資料など、これだけでも、会費3000円上等です。
2.東洋医学にある程度勉強された人は、陰陽五行、望、聞、問、切(脈診、腹診)
など、理解出来ると思いますが、脈診だけでも大変です。時間内で概略立派です。
3.本多先生も、少しリラックスし、皆さんの意見も聞いたら良いなーと思いました。
4.一杯の飲み会とか、参加者の皆さんの意見交流もあればよいですね。
次回も参加したくよろしくお願いします。

●SMさん
実は素人さん中心の軽いお話会をイメージしていました。これは全くの間違いで、大変失礼致しました。これは是非とも次回以降は万難を排して参加させていただきたいと思います。内容は、総論的なことから薬膳まで盛りだくさんで楽しかったです。個人的には、脈診についてもっと聞きたいかな。時間的には、最後があわただしい感じはありましたが、いいと思います。次回以降も楽しみにしています。

●MOさん
運営、内容(途中までですが)とてもよかったと思います。場所も綺麗でよかったです。私個人の意見ですと、時間は土曜日の昼間だとなおうれしいです。
あとは、あの、PCでの資料がとてもわかりやすく、後から見てもちゃんと思い出せそうだなと思いました。
ネームカードの裏を見ると、興味のある内容がずらり並んでました。なので、懲りずに2回目も一応参加したいと思っております。
このような機会を設けてくれて本当にありがとうございます。

●SIさん
4/14の会、参考になりました。次回6/9も参加予定ですのでよろしくお願いします。
参加者も男女ほぼ同数で陰陽のバランスがとれていましたね。会場はわかりやすくよかったです。次回、楽しみにしています。

●TMさん
土曜日は本当にありがとうございました。準備のこと等を考えると頭が下がります。お疲れ様です。

個別の薬方の解説になるちょっと難しすぎる感じがしましたが、「中医」が患者に対して、どのような考え方のプロセスで漢方薬の薬方を決めるのかという大きな流れは理解できたと思います。
また、いろいろな職業の方とお会いする事ができてとても充実した一日になりました。 次回ももちろん出席しますよ!

●MUさん
便秘というひとつの症状をとっても、これほど多くの可能性から診断を行う中医学の
奥深さとおもしろさを楽しませていただきました。

正直、わからないことも多々ありましたが、本多先生のお話は、実際的でわかりやすく、あっという間に終わってしまった感じです。

リクエストとしては、
・陰陽五行論といった基礎部分の解説
・中国の医療の実情
・中国でのご経験談

なども、ぜひお聞きしてみたいです。

今後のテーマも楽しみにしております。次回もどうぞよろしくお願いします。

●MOさん
丁寧なレジュメをはじめ、心細やかに揃えてくださっていた参考資料など、陣内先生、本多先生の開催までのご準備には感謝!です。熱を感じました。お陰さまでお話の内容に集中でき、本多先生の説明がより理解しやすくなってよかったです。
中医学については、家族の術後治療には統合医療を掲げる所を選んでみたり・・・等、関心をもっています。ただ薬名や治療に関する言葉を文字で目にするだけでは、その読み方、内容(考え方)がわかりにくいところもあるなぁという思いでいました。
病気になるのも快方に向かうのも、心身・環境をひっくるめた厄介な問題ですが、あッ!そ〜なのか、と腑に落ちるには知識と知恵が大切かなと、少しでも学べたらと期待しています。
次の会にもぜひ出席させていただきたいと、思います。どうぞよろしくお願いいたします。

●HNさん
高度な内容を面白く、かつ、分かりやすく解説してくださった先生方に感謝します。
虚実の概念が、今まで理解していたものと違ったのは印象的でした。
今回は、便秘を一例に取り、その治療法を中医的に考えるというアプローチで、中医師がどのように考えるのかが具体的に解り興味深かったです。
次回も期待しています。

●NKさん
先日は中医学クラブ第1回目に参加させていただき、とても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。
毎回違うテーマについて、薬膳などの話もおりまぜながら掘り下げた講義を次回以降も楽しみにしています。

●MTさん
先般の講義は大変参考に成りました。人間の体の仕組みをもっと知りたいと思うようになりました。

そうですね、本田先生の体験談はもっと聞きたかったと思います。また、参加者の皆様との交流もあればもっと良かったと思います。

次回の講義も、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

●KTさん
便秘について
正直いろいろなケースがあるのだなと感じました。虚、実、熱、気、自分も時々便秘気味になる時があるので、当てはめて考えるとなんとなく理解度がたかまりました。舌苔について
受講以来、朝、鏡で舌を気にする機会がとても増えました。深酒、夜更かし、睡眠不足、素人目にも舌は良く生活リズムを反映しています。朝、歯磨き時歯磨き粉を二度塗りし、無駄なケアをしているのは私だけでしょうか?
婦人について
女性に関する気の病気も掘り下げる必要性があるのかなとも感じました。ちなみに私の周りには共稼ぎの家庭が多く、気に関する病気をもっていて悩んでいる女性が数人います。
ふなの功能
鮒のスープを食べたくなりました。珍しい焼酎と鮒のスープを食べさせてくれるところを探して視たいと思います。

とても楽しい講義をありがとうございました。陣内先生と本多先生のやり取りがとても楽しかったです。次回を楽しみにしています。

(以上)


 


copyright (c) 2004-2005 'jinnouchi' all rights reserved.