a5cf05c66ffcf6da6c130fb2cbeb7327

アダム・ワドジンスキ(以下アダム)の教則DVDのレビューをさせていただくことになりました。

アダムは世界選手権ムンジアルの常連の顔ぶれとなり、エルバース・サントス、イザッキ・バイエンスといった世界王者をも倒した実力者です。経歴の中でも、シャンジ・ヒベイロとのアブダビグランドスラムの試合は負けはしたものの、あのシャンジがあわやスイープ、あんなに浮くとは、苦戦を強いられていたのが印象的でした。ブラジル、アメリカが席巻する中、ポーランド出身ってのも応援したくなります。

自分がアダムの技術を知ったのは、シャンジ戦以降に作られた、BJJ Scoutのパート5まであるスタディーです。
adam

BJJ Scout: Adam Wardziński Butterfly Guard Study Part 1より

この写真のGrapevine strategy(グレープバイン)という形の足抑えからのフックスイープを何度も練習したものです。このグレープバインからスイッチしてのフックスイープは「野球のノック」のような感じで、ボールを止めて打つイメージ、相手を止めて打つ(スイープ)ことができてとても強烈なのです。直訳で「ブドウの戦略」、どういう意味なのか気になります。

このグレープバインができるとハーフガードとフックガードのスイッチに隙がなくなり、ガードワークが安定します。自分の技術体系では必須と言えるものになりました。

このように影響のあったアダムの技術をまだまだ欲しいと思っていたところ、このDVDのリリースを知りました。


DVDを見て、練習でしばらく使ってみての感想です、項目ごとにレビューします。


難易度☆☆☆☆★

バタフライガード(=フックガード)の基本から、多岐にわたる組手が紹介されています。全部マスターしようとすると難しいかもしれません。全部マスターしたら帯の色が変わるかもしれません。



汎用性(使える技か?)☆☆☆☆☆

使える技が多いと思います。青帯から紫帯くらいの方であれば、たちまち攻撃的なガードワークになると思います。オープンガードなので自分より上の帯の人相手だと、仕掛ける前にパスされることもありますが、そこは辛抱。



合わせ技☆☆☆☆★

バタフライガードはスイッチしやすいガードなので、合わせ技はたくさんあります。
ガードのスイッチ、首、腕、足のサブミッション、テイクバックを網羅しています。


見た目☆☆☆★★

好みの問題ですね。個人的には右に振って左に投げるような技があるので、「渋い~!」と唸りたくなります。


モダン☆☆★★★

名前にもあるように「re discovered(再発見)」昔からあるバタフライガードの新しい視点が入っていてオールドスクールだけど新しい、そう言ったところでしょうか。

グラップリングへの対応☆☆☆☆☆

個人的に、物凄くバタフライガードをやり始めたのは、青帯の頃に出たグラップリングで足関節をバンバン極められたショックからです。バタフライガードは足関節も首も比較的とられにくいのでマスターしておけばグラップリングにも生きてくると思います。


ご閲覧ありがとうございました。


パラエストラ上越・佐渡BJJ
井上祐弥

ーー
<BJJ ino products>

パラエストラ上越
上越地区唯一のブラジリアン柔術専門道場。(メインインストラクター・ブラジリアン柔術黒帯井上)

佐渡ブラジリアン柔術クラブ
佐渡市のブラジリアン柔術クラブ、国際ブラジリアン柔術連盟加盟。公共施設を利用して活動しています。(代表・井上)

柔術教室
上越市のキッズ・初心者のための格闘技教室。月2回公共施設を利用して活動しています。(代表・井上)

Jiu Jitsu for Life
ブラジリアン柔術の体験会。柔術を知らない人に知ってもらうプレゼンメインの体験会を不定期で開催しています。過去6回開催で、東京・丸の内の某外資系投資銀行社内で行った実績があります。2019年にすでに2件依頼があります。(主催・井上)

IBJJF国際ブラジリアン柔術連盟JBJJF日本ブラジリアン柔術連盟
連盟に加盟して、国内外の試合に参加しています。最近は審判も行っています。まだ修行中。(選手/審判・井上)

プロ修斗・越後風神祭り
年1回新潟市で開催されるプロ格闘技興行。僅かにプロ柔術枠があり、2回出場。北陸の格闘家が目指すステージ。(選手・井上)

上越キャンプサークル「Goemon Base」
上越市のキャンプサークル、上越市の冬を楽しむことを追求し、キャンプ中心の活動を行っています。上越市のまちおこしがテーマ。柔術だけじゃない全人的な成長を目指します。ゴエモン風呂入りましょう!ブログの更新率はいいですが、文が追いついてないことが多々あります。(広報・井上)

<Special thanks>

比他棒 ビーターバン
横浜中華街の名店『獅門酒楼(しもんしゅろう)』の元料理長が作る最高の中華料理。

ガレージマック
ブラジリアン柔術仲間であり、支援していただいているクールなカーデザインショップ。

コラボショップ
Tシャツなどオリジナルグッズを数々作っていただきました。地域密着型Tシャツ工房。

かとう接骨院
上越の柔道家・かとう先生の接骨院。気さくな先生。

ALMA・マーシャルワールド
試合道着、練習着をサポートしていただいています。

reebok
reebok oneプロジェクトに認められ、練習着など割引サポートいただいてます。

(順不同)
**********************************

main

上越に新潟県立武道館ができます。ここでブラジリアン柔術の練習をしましょう!
オープンは2019年12月です。