JJSブログ

JJSでの生活の様子をお伝えします。各学年の記事を探す場合は、カテゴリ別アーカイブから各学年を選んでください。

SMP:大空に向かって ~進路講演会~

日本航空(JAL)からゲストティーチャーをお招きして進路に関する学習を行いました。飛行機を飛ばすためには多くの仕事があり、チームワークを大切にされていることや、具体的な進路情報について講演をしていただきました。

飛行機ってどんな乗り物かな?
IMG_1902

















パイロットの方が持っているバッグに入っている物とは…?
IMG_1945

















パイロットになるには、どんなことが必要ですか?
IMG_1941

















多くの仕事に関する豊かな知識をもつことによって、子どもたちの職業観が広がります。将来の可能性が広がります。



全体:片づけ上手な子どもたち

集団で生活している学校の中はみんなで使う場所がほとんどで、子どもたちは自分の荷物や使った場所を片づける大切さを学んでいます。JJSの子どもたちは片づけ上手です。

教室の中はたくさんの荷物でいっぱい。だからこそ、置き方をそろえます。
IMG_6612

















靴の色はいろいろですが、そろえ方はみんな同じ。かかとを合わせています。
IMG_1865

















外に出る時もきちんと上ぐつをそろえます。まわりへの気くばりができています。
IMG_1867

















教室を出る時はイスを上げる。この後掃除をしてくれるカリヤワンさんに感謝の気持ちを込めて。
IMG_1864

















きちんと片づけられた教室で学ぶ子どもたちは、心も豊かにはぐくまれています。



全体:ようこそ空手家のみなさん

日本空手松濤連盟のみなさんに来校していただき、中学部1・2年生の保健体育科の授業を行いました。

まずは「礼に始まり礼に終わる」という相手への尊敬の念や、正座や礼の仕方などから。
IMG_1362

















全員で「エイ!」と気合いを入れて、ピリッとした空気に。
IMG_1390

















演武を披露していただくと、「ザッ!」「バッ!」と空を切る音に息をのみました。
IMG_1495

















世界大会チャンピオンからちゃっかりサインをもらう子どもたち。
IMG_1823

















みんなで記念撮影。ありがとうございました!オス!
IMG_1532
記事検索