JJSブログ

JJSでの生活の様子をお伝えします。各学年の記事を探す場合は、カテゴリ別アーカイブから各学年を選んでください。

February 2015

情報モラル

 学部朝会で、情報モラルについて、お話をしました。特に、ラインについて、トラブルに巻き込まれないための知識や使い方を説明しました。トラブルの事例には、1、ラインによるいじめ 2、ラインの依存症 3、既読の思い違いによるすれ違いが挙げられます。トラブルを防ぐためには、必要な設定をすることが大事です。便利なものを正しく使って、良い人間関係を作っていくことを心がけるよう、指導しました。

 ここインドネシアでも、多くの中学生がSNSでコミュニケーションしています、日本と同じようにSMSやインターネットの使い方のマナーを身に付け、安全に使用してもらいたいものです。


IMG_3344

SD2:ありがとう 6年生

IMG_1806














6年生を送る会が行われました。縦割り班活動や委員会活動、小学部のリーダーとして頑張ってくれた6年生。今までのありがとうの気持ちを届けることができました。

SMP2:日常風景

IMG_20150227_075728[1]














早いもので3学期も残すところ10日となりました。
2年生は学年全体の雰囲気として、落ち着いてきたように感じます。
3年生になる皆さんの心の準備が、として表れてきましたね。
今のメンバーで過ごすのもあとわずか!1日1日を大切に過ごしていきましょう。

SMP3:球技大会

学年球技大会がありました。卒業間近のこの時期に、学年の仲間と更に親睦を深めることができました。実行委員もお疲れ様!
IMG_8732

SD1:6年生に感謝の気持ちを込めて

IMG_7718













今日は、6年生にメダルを贈ったり歌や合奏のプレゼントをしたりと、たくさんの感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のために一生懸命に歌う子どもたちがとても素敵でした。
記事検索