JJSブログ

JJSでの生活の様子をお伝えします。各学年の記事を探す場合は、カテゴリ別アーカイブから各学年を選んでください。

November 2016

国会訪問

DSC_091911月30日(水)1校時に、インドネシアの国会について、金子先生による解説が行われました。日本の100円札に描かれている板垣退助と国会議事堂の説明に始まり、インドネシアの100000ルピア札に描かれている建物が国民議会であることを、生徒も納得しながら学びました。次週5日に訪問予定です。

作品展

11月26日(土)に作品展がありました。
今年のテーマは「のぞいてみよう!絵本の世界です。
子どもたちの大好きな絵本から、お話をイメージしクラスで一つの世界を作り上げてきました。
各クラスの部屋の様子を紹介します。
まずは、年少組のくま組・りす組・うさぎ組です。


くまぐみ「おやゆび姫とおやゆび王子」
DSCN8510



















おやゆび姫の冒険は大きな蓮が浮かんでいる川から始まりです。
部屋の真ん中には大きな花が咲いています。進んでいくと、季節は秋・冬になり、
ねずみのおばあさんの家があります。
チューリップの中には、かわいらしいおやゆび姫とかっこいい王子様がいます。





りすぐみ「しろくまくつや~小さな小さな上靴」
DSCN8527



















テーマは幼稚園。おしゃれなリスの園長先生が、迎えてくれます。くすくすもりの幼稚園で
遊ぶ、りす達は今にも動き出しそう。「さぁ今日は何をしてあそぼうかな」そんな楽しそうな
会話が聞こえてきそうです。



うさぎぐみ「はらぺこあおむし」
DSCN8531



















お腹を空かせた青虫さんたち。部屋には今にも食べたくなるようなおいしそうな
カップケーキや、果物が。
空には、お腹が一杯に膨らみ成長したチョウチョが、満足げな表情で飛んでいます。




続いて年長組のぞう組・らいおん組・きりん組です。

ぞうぐみ「アラジンと宝の洞窟」
DSCN8513



















思わず乗って空を飛んでみたくなる、魔法の絨毯!!
洞窟には、ジー二と魔法のランプが待っています。
どんな願いを叶えてくれるんでしょうか?
アラジンは、アラビアンな服装でキラキラしています。そんなアラジンに負けないのが
宝箱です。キラキラ輝いていて目がまぶしくなるほどです。




らいおん組「うみの100階建ての家~もし102階まであったら~」
DSCN8514



















海の中に落ちてしまったテンちゃん人形やちょうちんあんこうと一緒に泳いで、海の中で
遊びたくなってしまう世界です。
大きなヤドカリは「ようこそ~」と笑顔で叫んでいるように見えます。
後ろの壁面は一つ一つが部屋になっています。102階までじっくりと見ていきたいですね。



きりん組
「王様のおひっこし」
DSCN8498




















部屋の真ん中にある豪華なベッドは、王様にぴったりです。
子どもたちが作った、個人製作のお供達がニコニコと笑っていて、愉快な世界が
広がっています。
壁面の絵はポップな色使いで、きりん組の子どもたちのアイディアがたくさん詰まっています。






年少共通作品「11匹のねこ」
いたずら好きで、なんでも挑戦する11匹のねこを3つの絵本のシリーズごとに分けて年少組の子ども
達が作りました。
DSCN8497




















年長共通作品「バジャイ」
子ども達が一人ずつ描いたバジャイ。一生懸命描いたのが伝わってくる、
年長組さんの力作です。
DSCN8535




















ホール
「げんきっこ美術館」絵画展示。
DSCN8534





















アトリウムの「くれよんくんたちとGO」のコーナーでは、
輪投げ・大型箱迷路ゲーム・ゴムロケットの遊びを楽しみました。

DSCN8552



















DSCN8545





















DSCN8546




















また、たこあげ・版画・ぶんぶんごま作りなどを親子で楽しみ、笑顔溢れる一日となりました。


保護者の皆様、廃材製作・材料集めなどにご協力いただきありがとうございました。


SD3:学習発表会〜平成ビナタン合戦「ビンタロ」〜

小学部3年生の学習発表会も無事に終了いたしました。今年の学習発表会のテーマは「愛」です。「愛」の中には、『友達を大切に思う気持ち』や『自然を大切に思う気持ち』『家族を大切に思う気持ち』『ふるさとを大切に思う気持ち』など、さまざまあります。むずかしい言葉でいうと、『人間愛』『自然愛』『家族愛』『郷土愛』などです。
 わたしたちが、生きていく中でなくてはならないものの一つである、「愛」。この「ビンタロ」という作品は、インドネシアの生き物との出会いを通して、子供たちがインドネシアで生活する意味や自分たちの役割を考え、ともに未来を生きようとちかい合う物語でした。
 たくさんの観客の前で、思う存分力を発揮した3年生185名。彼らの気持ちが体育館中に響き渡りました。
 IMG_3584

本日の緊急一斉下校について(お知らせ)

                                       平成28年11月25日

ジャカルタ日本人学校
    保護者の皆様
                                       ジャカルタ日本人学校
                                                                       校 長  齋藤  稔


                  本日の緊急一斉下校について(お知らせ)


 日頃より本校の教育活動に対し、深くご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 報道によれば、インドネシア国家警察は、国会議事堂前(ガトット・スブロト通り)でジャカルタ州知事の身柄拘束を求める本日11月25日(金)のデモを許可したとのことです。在インドネシア日本国大使館からも注意喚起のメールが発出されており、保護者の皆様方もご心配のことと存じます。
 本校といたしましては、デモが行われる時間帯や規模が具体的に把握されておらず、前回(11月4日)のデモ同様、深刻な渋滞やトラブルに巻き込まれる事態を完全に回避することが困難であると判断し、児童生徒の安全を最優先するために、下記のとおり緊急一斉下校を実施することといたしました。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。
 また、緊急一斉下校後も児童生徒の安全確保につきまして、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。


                                                記


・12時50分バス発車による緊急一斉下校を実施します。
・各バスには、本校職員が添乗いたします。(自家用バスを除く)
・下校後は、安全に留意して行動してください。
・万が一、事件・事故等の被害に遭われた場合は、各学級担任を通じて学
  校までお知らせください。
・その他につきましては、「学校生活のしおり」(安全対策マニュアル)をご確
  認ください。
・11月28日(月)は、平常どおりの授業を行います。

【緊急連絡】本日の緊急一斉下校について

JJS 午前9時55分発 緊急連絡。

本日、緊急一斉下校をします。

12時50分にバス発車します。
記事検索